A | B | C | D | E | F | G | H | I | J | K | L | M | N | O | P | Q | R | S | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ・M.A.R.S.に関する攻撃情報です。 ・表で記載している値に関する基本的な説明 1. 「時間(秒)」は「各攻撃アクション発動→次の攻撃アクションに移行可能」となるまでの時間(動作時間)です。この値を基準にして、1秒あたりの威力倍率(%)を示す値である「威力/s」などの値を計算しており、「(各攻撃の総威力)=(威力/s)*時間」という関係があります。 2. 「PP/s」は1秒あたりのPP増減量を示す値です。例えばPP/sが+10の場合、1秒あたりPP+10の速度でPPが回復することを意味します。プラスの値が大きいほどPPの回復が速く、マイナスの値が大きいほどPPの消耗が激しいことを表します。 この表では、PP/sのPP自然回復倍率を1.1倍、攻撃時PP回復倍率を1.65倍、PP消費量軽減倍率を1.0倍で計算しています(クラススキルやアドオンスキルを考慮した倍率)。 3. 「ダウン/s」は1秒あたりのブレイク値を示す値で、総合的なダウン値の蓄積効率を表すと考えられます。ダウン値に関する詳しい仕様については「ダウンに関する仕様」のシートをご参照ください。 4. 「PB/s」は、1秒あたりのPB(フォトンブラスト)ゲージ蓄積値を示す値です。PBゲージ蓄積値が10000に到達するとPBが使用可能になるため、例えばPB/s=50のペースで攻撃を続けると、200秒でPBが使用可能になります。 この表では、PB/sの攻撃時PB蓄積倍率を3.6倍、PB自然増加倍率を1.2倍で計算しています(ボスの攻撃時PB蓄積倍率が3.0倍であるため。アドオンスキルも考慮)。PB蓄積倍率などの詳しい仕様については「エネミーコスト」のシートをご参照ください。 | ||||||||||||||||||
2 | M.A.R.S. | ||||||||||||||||||
3 | ・M.A.R.S.のゲージは時間経過で少しずつ増加し、9分で100%になります(※PBを時間経過のみで溜めるのと同じ)。 ゲージ残量が25%以上の時に発動可能となり、以降は「120秒*ゲージ残量(%)」の間使用することができます。また、発動時間に比例してゲージ残量が減少します。ただし、ゲージ残量は必ず25%以上消費するようになっています。 ・ダメージ計算の基本的な仕組みはモバイルキャノンに近く、戦闘力に応じて以下のようにダメージに補正が掛かるようになっています。 戦闘力 0-1999:2.3倍、2000-2999:3.2倍、3000-3999:5.0倍、4000以上:6.0倍 ・下限補正は(モバイルキャノンと異なり)100%で固定されます。 ・その他、威力に関して適用される補正に関しては次のようになっています。 適用されることが確認されている補正:フードブースト(弱点ボーナス含む)、リージョンマグ/チームマグ、Fiアドオンのクリティカル威力上昇、Brアドオンのクリティカル率上昇 適用されない補正の例:武器の潜在効果、EX特殊能力、属性武器の属性補正(+15%/+10%)、フィクサ系(アタック/フェタル/テルミナなど)、威力系クラススキル(シフタなど)、メインクラス補正、打射法倍率 (※エネミーを対象としているウィンガルド系武器の潜在効果などは(補正が掛かっているのはエネミー側なので)有効となっています) (※フリューガルド系武器の潜在効果が発動されると、(バフの効果自体は適用されませんが)バフが付与された状態となります。これにより、(シフタなどのスキルと異なり)M.A.R.S.解除後に潜在のバフ効果が引き続き得られます) ・威力以外の補正に関しては、アドオンスキルの効果は原則適用され、また「装備や特殊能力によるHP/PP/ダメージ耐性」が有効となっています。クラススキルによるダメージ耐性増加などは無効です。 ・各兵装のスキル説明における「一部の強力なエネミー」とは、エネミーコスト16以上のエネミー(レイドボス級エネミー)のことを指します。 該当スキル:「ガルムビートアップ」「ニズヘッグウィークネス」「リンドヴルムジャマー」 ・各兵装において、「通常攻撃(長押し)」系のアクションは、通常攻撃の他に「ステップアタック」「ステップカウンター」などから直接派生することも可能です。 | ||||||||||||||||||
4 | ガルム | ||||||||||||||||||
5 | ・「Heat」は「ガルムヒートチャージ」の蓄積値を表します。ガルムヒートチャージは、蓄積値150ごとに1段階ずつ上昇します(最大2段階)。 ・ガルムヒートチャージの蓄積値はエネミーコストに応じて変動します。エネミーコスト1~6は1.0倍、7~9は3.0倍、10以上(ボスエネミー)は5.0倍になります。 | ||||||||||||||||||
6 | 攻撃方法 | 区分 | 基本威力 | 威力配分 | PP | 物理ダウン値 | 属性ダウン値 | PB | Heat | 区分 | 時間(秒) | 威力/s | PP/s | ダウン/s | PB/s | Heat/s | 補足 | ||
7 | ヒート0 | ヒート1 | ヒート2 | ||||||||||||||||
8 | 通常攻撃(短押し) | 1段 | 100 | 172% | 5 | 52 | 0 | 5.2 | 2.2 | 1段 | 0.44 | 391 | 401 | 410 | +24.3 | 118 | 65 | 25 | ・ガルムヒートチャージの段階に応じて、ヒットごとに最大HPの1%/2%/3%のHPを回復する |
9 | 2段 | 100 | 126%+147% | 5+5 | 37.5+45 | 0 | 3.8+4.5 | 1.7+2 | 2段 | 0.67 | 415 | 425 | 436 | +30.1 | 125 | 67 | 28 | ||
10 | 3段 | 100 | 131%+54%+131% | 5+5+5 | 39+16.5+40 | 0 | 3.8+1.6+3.9 | 1.8+0.8+2 | 3段 | 0.76 | 416 | 426 | 437 | +38.1 | 126 | 66 | 30 | ||
11 | 4段 | 100 | 120%+14%+27%*2+250% | 2+2+2*2+2 | 36+4.5+8.5*2+80 | 0 | 3.5+0.4+0.8*2+7.2 | 1.8+0.2+0.4*2+3.7 | 4段 | 0.92 | 476 | 488 | 500 | +23.4 | 149 | 72 | 35 | ||
12 | 1~4段 | 100 | 1199% | 40 | 367.5 | 0 | 35.5 | 17 | 1~4段 | 2.79 | 430 | 440 | 451 | +29.2 | 132 | 68 | 30 | ||
13 | 通常攻撃(長押し) (=リスキースタイル) | 1段 | 100 | 270%*2 | 10*2 | 81*2 | 0 | 7.7*2 | 3.8*2 | 長押し - 1段部分のみ | 1.15 | 470 | 481 | 493 | +34.2 | 141 | 70 | 33 | ・各段階ごとに、発動時に最大HPの15%分のHPを消費する。HPは1未満にはならない |
14 | 2段 | 100 | 100%*2+110%+100%*2+120% | 2*2+2+2*2+2 | 30*2+35+30*2+40 | 0 | 2.6*2+3+2.6*2+3 | 1.3*2+1.4+1.3*2+1.5 | 長押し - 2段部分のみ | 1.13 | 558 | 571 | 585 | +23.0 | 173 | 74 | 36 | ||
15 | 1段+2段 | 100 | 1170% | 32 | 357 | 0 | 31.8 | 15.7 | 長押し - 1段+2段部分 | 2.28 | 513 | 526 | 539 | +28.7 | 157 | 72 | 34 | ||
16 | - | - | - | - | - | - | - | - | 短押し1段→長押し1段+2段 | 2.72 | 493 | 506 | 518 | +27.9 | 150 | 71 | 33 | ||
17 | - | - | - | - | - | - | - | - | 短押し4段→長押し1段+2段 | 3.20 | 503 | 515 | 528 | +27.2 | 155 | 72 | 35 | ||
18 | 武器アクション(短押し) | 短押し | 100 | 160%+80% | 4+2 | 48+24 | 0 | 4.2+2.1 | 3+1.5 | 1ヒット目のみ | 0.48 | 331 | 339 | 348 | +19.2 | 99 | 54 | 31 | |
19 | 全体 | 0.78 | 306 | 314 | 322 | +18.1 | 92 | 51 | 29 | ||||||||||
20 | 武器アクション(長押し) (=デトネーション) | デトネーション(Lv0) | 100 | 450%+300%*3 | 0 | 200+135*3 | 0 | 38+0*3 | 0 | 短押し初段+デトネーションLv0 | 3.53 | 427 | - | - | +6.6 | 185 | 62 | 全消費 | ・「ガルムヒートチャージ」の威力増加効果はデトネーションにも適用される ・Lv0→Lv1→Lv2と段階が上がるにつれて、トータルの動作時間が0.3秒ずつ短縮される ・威力/sには「ガルムビートアップ」による威力増加効果を含めない (※ビートアップの威力増加効果適用時の威力/sはそれぞれ436/562/735となる) |
21 | デトネーション(Lv1) | 100 | 500%+350%*3 | 0 | 235+165*3 | 0 | 39+0*3 | 0 | 短押し初段+デトネーションLv1 | 3.23 | - | 543 | - | +6.6 | 241 | 67 | 全消費 | ||
22 | デトネーション(Lv2) | 100 | 550%+400%*3 | 0 | 265+195*3 | 0 | 75+0*3 | 0 | 短押し初段+デトネーションLv2 | 2.93 | - | - | 687 | +6.6 | 306 | 115 | 全消費 | ||
23 | ステップアタック | 全 | 100 | 290% | 11 | 87 | 0 | 8.9 | 4 | 全体 | 0.73 | 395 | 405 | 415 | +30.3 | 119 | 66 | 27 | |
24 | ステップカウンター | 全 | 100 | 350% | 13 | 105 | 0 | 9.2 | 4.6 | 全体 | 0.73 | 477 | 489 | 501 | +34.8 | 143 | 67 | 31 | ・バーティカルスラストなどからも派生できるが、動作時間はステップ時と変わらない ・「ガルムヒートチャージ」の効果はフェンリルには適用されない |
25 | +フェンリルアドアタック | 0.73 | 723 | 735 | 747 | +34.8 | 217 | 116 | 31 | ||||||||||
26 | クイックアサルト | 全 | 100 | 300% | 9 | 90 | 0 | 8 | 4 | クイックアサルトのみ | 0.60 | 500 | 513 | 525 | +30.3 | 150 | 70 | 33 | ・「ガルムヒートチャージ」の効果はフェンリルには適用されない |
27 | +フェンリルアドアタック | 0.60 | 800 | 813 | 825 | +30.3 | 240 | 130 | 33 | ||||||||||
28 | アブソリュートシャター | 短押し部分 | 100 | 480% | 150 | 145 | 0 | 14.5 | 7 | 短押し部分 | 1.17 | 410 | 421 | 431 | -128.2 | 124 | 67 | 30 | |
29 | 長押し部分 | 80%*5 | 全消費 | 25*5 | 0 | 2.4*5 | 1.2*5 | 長押し部分 | 0.85 | 471 | 482 | 494 | 全消費 | 147.1 | 73.0 | 35.3 | |||
30 | 全体 | 880% | 全消費 | 270 | 0 | 26.5 | 13 | 全体 | 2.02 | 436 | 447 | 457 | 全消費 | 133.7 | 69.4 | 32.2 | |||
31 | ニズヘッグ | ||||||||||||||||||
32 | ・「Marker」は「ディスパワーマーカー」の蓄積値を表します。ディスパワーマーカーは、蓄積値150ごとに1段階ずつ上昇します(最大2段階)。 ・ワールウィンドの最終段ヒットから30秒間は、ディスパワーマーカーの蓄積値が約1.5倍になります。 (※正確には、1.5倍した後、更に最下位の桁を切り上げたような値になり、例えば1.66→2.5、1.73→2.6、2.66→4、3.33→5のように変化します。また、5.76→8.65のような例外的な上昇値も確認されます) ・「威力/s」や「Marker/s」の計算には、「ニズヘッグウィークネス」や「ワールウィンド」による威力や蓄積値の増加効果を含めません。 | ||||||||||||||||||
33 | 攻撃方法 | 区分 | 基本威力 | 威力配分 | PP | 物理ダウン値 | 属性ダウン値 | PB | Marker | 区分 | 時間(秒) | 威力/s | PP/s | ダウン/s | PB/s | Marker/s | 補足 | ||
34 | 通常攻撃(短押し) | 1段 | 100 | 100%*2 | 5*2 | 30*2 | 0 | 3.3*2 | 2.2*2 | 1段 | 0.55 | 364 | +35.5 | 109 | 65 | 8 | |||
35 | 2段 | 100 | 105%*2 | 5*2 | 31.5*2 | 0 | 3.5*2 | 2.33*2 | 2段 | 0.57 | 368 | +34.4 | 111 | 66 | 8 | ||||
36 | 3段 | 100 | 67%*4 | 4*4 | 20.5*4 | 0 | 2.2*4 | 1.53*4 | 3段 | 0.69 | 388 | +43.8 | 119 | 68 | 9 | ||||
37 | 4段 | 100 | 160%+160% | 7+8 | 48+48 | 0 | 5.2+5.2 | 3.73+3.73 | 4段 | 0.80 | 400 | +36.4 | 120 | 69 | 9 | ||||
38 | 5段 | 100 | 80%*4+140% | 3*4+8 | 24*4+45 | 0 | 2.5*4+5 | 1.86*4+3.6 | 5段 | 1.10 | 418 | +35.5 | 128 | 71 | 10 | ||||
39 | 1~5段 | 100 | 1458% | 71 | 442 | 0 | 47.8 | 33.68 | 1~5段 | 3.71 | 393 | +37.1 | 119 | 69 | 9 | ||||
40 | 通常攻撃(長押し) | 前半 | 100 | 70%*6 | 2*6 | 21*6 | 0 | 2.2*6 | 1.66*6 | 長押し - 前半部分のみ | 1.00 | 420 | +25.3 | 126 | 70 | 10 | |||
41 | 後半 | 100 | 85%*9 | 2*9 | 26*9 | 0 | 2.9*9 | 33.33+1.66*8 | 長押し - 全体 | 2.72 | 436 | +23.7 | 132 | 74 | 21 | ||||
42 | 全体 | 100 | 1185% | 30 | 360 | 0 | 39.3 | 56.57 | 短押し1段→長押し全体 | 3.27 | 424 | +25.7 | 128 | 73 | 19 | ||||
43 | - | - | - | - | - | - | - | - | 短押し5段→長押し全体 | 3.82 | 431 | +27.1 | 131 | 73 | 18 | ||||
44 | ディレイアクション | Lv1 | 100 | 35% | 2 | 10.5 | 0 | 1.2 | 0.8 | Lv1 | 0.15 | 233 | +27.5 | 70 | 51 | 5 | ・動作時間は0.05秒の入力遅延時間を加えて計算。 なお、入力遅延がない条件下で威力/sが約350程度になるように調整されていると考えられる | ||
45 | Lv2 | 100 | 71% | 4 | 21.3 | 0 | 2.4 | 1.63 | Lv2 | 0.25 | 284 | +31.9 | 85 | 57 | 7 | ||||
46 | Lv3 | 100 | 106% | 6 | 31.8 | 0 | 3.7 | 2.46 | Lv3 | 0.35 | 303 | +33.8 | 91 | 60 | 7 | ||||
47 | Lv4 | 100 | 142% | 8 | 42.6 | 0 | 4.9 | 3.26 | Lv4 | 0.45 | 316 | +34.8 | 95 | 61 | 7 | ||||
48 | Lv5 | 100 | 178% | 10 | 53.4 | 0 | 6.1 | 4.1 | Lv5 | 0.55 | 324 | +35.5 | 97 | 62 | 7 | ||||
49 | Lv6 | 100 | 213% | 12 | 63.9 | 0 | 7.4 | 4.93 | Lv6 | 0.65 | 328 | +36.0 | 98 | 63 | 8 | ||||
50 | Lv7 | 100 | 249% | 14 | 74.7 | 0 | 8.6 | 5.76 | Lv7 | 0.75 | 332 | +36.3 | 100 | 64 | 8 | ||||
51 | Lv8 | 100 | 296% | 17 | 88.8 | 0 | 10.3 | 6.86 | Lv8 | 0.88 | 336 | +37.4 | 101 | 64 | 8 | ||||
52 | Lv9 | 100 | 356% | 20 | 106.8 | 0 | 12.3 | 8.23 | Lv9 | 1.05 | 339 | +36.9 | 102 | 64 | 8 | ||||
53 | Lv10 | 100 | 427% | 24 | 128.1 | 0 | 14.8 | 9.86 | Lv10 | 1.25 | 342 | +37.2 | 102 | 65 | 8 | ||||
54 | Lv11 | 100 | 510% | 29 | 153 | 0 | 17.7 | 11.8 | Lv11 | 1.48 | 345 | +37.8 | 103 | 65 | 8 | ||||
55 | Lv12 | 100 | 605% | 34 | 181.5 | 0 | 21 | 14 | Lv12 | 1.75 | 346 | +37.6 | 104 | 65 | 8 | ||||
56 | 武器アクション(短押し) | 全 | 100 | 80%*2+58%*4 | 8*2+9*4 | 24*2+17.5*4 | 0 | 2.7*2+1.8*4 | 1.66*2+3.33*4 | 斬撃波のみ | 0.45 | 356 | +64.2 | 107 | 65 | 7 | |||
57 | 斬撃波+投擲 | 0.95 | 413 | +95.8 | 124 | 70 | 18 | ||||||||||||
58 | 武器アクション(長押し) (=エクスキューション) | 全 | 100 | 100%*3+330% | 3*3+9 | 30*3+100 | 0 | 3*3+10 | 0 | 短押し初段+エクスキューション | 1.93 | 409 | +34.5 | 123 | 68 | 2 | ・WBと同様に、ウィークネス発動時のエクスキューション自体には威力増加効果は乗らない ・1段→2段と変化してもウィークネスの効果は変わらない | ||
59 | 追撃部分(1段) | 100 | 20% | 15 | 6 | 0 | 0 | 0 | 短押し初段+エクスキューション(1段) | 1.93 | 419 | +47.3 | 126 | 68 | - | ||||
60 | 追撃部分(2段) | 100 | 700% | 120 | 210 | 0 | 0 | 0 | 短押し初段+エクスキューション(2段) | 1.93 | 771 | +136.9 | 232 | 68 | - | ||||
61 | アドアタック | 全 | 100 | 10% | 0 | 3 | 0 | 2 | 1.33 | - | - | - | - | - | - | - | ・ガード時ヒットストップが発生する場合、アドアタックを加味しても威力/sが下がることがある | ||
62 | ステップアタック | 全 | 100 | 155%*2 | 8*2 | 46.5*2 | 0 | 5.2*2 | 3.46*2 | 全体 | 0.85 | 365 | +36.6 | 109 | 66 | 8 | |||
63 | ステップカウンター | 全 | 100 | 180%*2 | 9*2 | 54*2 | 0 | 5.5*2 | 3.66*2 | 全体 | 0.85 | 424 | +40.4 | 127 | 69 | 9 | ・バーティカルスラストなどからも派生できるが、動作時間はステップ時と変わらない | ||
64 | +フェンリルアドアタック | 0.85 | 635 | +40.4 | 191 | 111 | 9 | ||||||||||||
65 | ワールウィンド | 短押し部分 | 100 | 80%*4 | 100 | 24*4 | 0 | 2.5*4 | 1.73*4 | 短押し部分 | 0.76 | 421 | -131.6 | 126 | 70 | 9 | |||
66 | 長押し部分 | 140%+80%*3 | 全消費 | 42+24*3 | 0 | 4.5+2.5*3 | 0+2.66*3 | 長押し部分 | 0.84 | 452 | 全消費 | 136 | 74 | 10 | |||||
67 | 全体 | 700% | 全消費 | 210 | 0 | 22 | 14.9 | 全体 | 1.60 | 438 | 全消費 | 131 | 72 | 9 | |||||
68 | ハイドラ | ||||||||||||||||||
69 | ・「OC」は「ハイドラオーバーチャージ」の蓄積値を表します。ハイドラオーバーチャージは、蓄積値が300に到達するとチャージが完了します。 ・ハイドラオーバーチャージの蓄積値はエネミーコストに応じて変動します。エネミーコスト1~6は1.0倍、7~9は3.0倍、10以上(ボスエネミー)は5.0倍になります。 ・「威力/s」の「→武器アクション」は武器アクションに派生した時の威力/s、「→PA」はPAや通常攻撃に派生した時の威力/sを表します。 ・各アクション区分の動作時間は、特に断りが無い場合は「→武器アクション」とした時の動作時間を基準として設定しています。 ・「PP/s」の計算には「ハイドラオーバーチャージ」によるPP自然回復量増加を含めません。 | ||||||||||||||||||
70 | 攻撃方法 | 区分 | 基本威力 | 威力配分 | PP | 物理ダウン値 | 属性ダウン値 | PB | OC | 区分 | 時間(秒) | 威力/s | PP/s | ダウン/s | PB/s | OC/s | 補足 | ||
71 | →武器アクション | →PA | |||||||||||||||||
72 | 通常攻撃 | 1段階 | 100 | 60%*3 | 6*3 | 18*3 | 0 | 2.4*3 | 1.2*3 | 1段階まで | 0.92 | 196 | 170 | +37.8 | 59 | 50 | 20 | ・「ハイドラタクティカルリロード」習得時は、次のような挙動になる。 通常最終段、オーバーチャージ、アヴォイドカウンター+リロード→4段階目からスタート それ以外のタイミングでリロード→2段階目からスタート (※一度リロードすれば、他の行動に移ってもリロード状態は維持される) ・「ハイドラフォースフルアタック」発動時は、フィニッシュ部分(威力250%)が発射される ・「ガルムリスキースタイル」から発動すると、フィニッシュ部分(威力250%)が発射される ・武器アクションの代わりにPAなどに繋ぐ時は+0.14秒ほどの動作時間になる ・「1段階まで」~「4段階まで」は、各最終段発射から0.05秒の入力遅延を設定して動作時間を計算 ・リロードを挟む場合、リロード自体の動作時間が0.4秒ほどある | |
73 | 2段階 | 100 | 60%*4 | 5*4 | 18*3 | 0 | 2.4*3 | 1.2*4 | 2段階まで | 2.00 | 210 | 196 | +36.9 | 54 | 48 | 21 | |||
74 | 3段階 | 100 | 76%*5 | 4*5 | 23*5 | 0 | 2.6*5 | 1.3*5 | 3段階まで | 3.05 | 262 | 251 | +36.9 | 73 | 55 | 24 | |||
75 | 4段階 | 100 | 94%*10 | 4*10 | 28.5*10 | 0 | 2.9*10 | 1.45*10 | 4段階まで | 4.75 | 366 | 356 | +39.5 | 107 | 65 | 31 | |||
76 | フィニッシュ | 100 | 250% | 15 | 80 | 0 | 7.5 | 5 | 最終段まで | 5.24 | 380 | 370 | +41.1 | 112 | 66 | 33 | |||
77 | - | - | - | - | - | - | - | - | 最終段部分のみ | 0.40 | 625 | 463 | +67.4 | 200 | 90 | 63 | |||
78 | - | - | - | - | - | - | - | - | リロード→2段階~最終段まで | 4.57 | 396 | 385 | +39.8 | 117 | 67 | 34 | |||
79 | - | - | - | - | - | - | - | - | リロード→4段階~最終段まで | 2.57 | 464 | 440 | +40.9 | 142 | 73 | 38 | |||
80 | オーバーチャージ | 全 | 100 | 280%*5 | 22*5 | 84*5 | 0 | 7.6*5 | 0 | 5連射 | 2.53 | 553 | 524 | +77.1 | 166 | 76 | 0 | ・単発あたりの動作時間は通常攻撃の最終段と同じ ・武器アクションの代わりにPAなどに繋ぐ時は+0.14秒ほどの動作時間になる | |
81 | 武器アクション(長押し) (=ターミネーション) | 全 | 100 | 6000% | 0 | 1800 | 0 | 270 | 300 | 全体 | 10.07 | 596 | 596 | +5.5 | 179 | 119 | 30 | ||
82 | ステップカウンタ― | 全 | 100 | 210% | 9 | 63 | 0 | 5 | 2.8 | ステップ部分のみ | 0.30 | 700 | 700 | +55.0 | 210 | 82 | 47 | ・回避成立後に直接通常1段に繋いだ時のみ発動。オーバーチャージなどに繋いだ時は発動しない ・バーティカルスラストなどからも派生できるが、動作時間はステップ時と変わらない | |
83 | アヴォイドカウンター | 全 | 100 | 300% | 18 | 90 | 0 | 8 | 7 | アヴォイドカウンターのみ | 0.44 | 682 | 682 | +73.0 | 205 | 88 | 80 | ・武器アクションの代わりにPAなどに繋ぐ時は+0.14秒ほどの動作時間になる ・ある程度のタイミングまでは動作時間は一定だが、回避成立が遅いと動作時間が長くなることがある | |
84 | +フェンリルアドアタック | 0.44 | 1091 | 1091 | +73.0 | 327 | 169 | 80 | |||||||||||
85 | ブレッシングナパーム | 短押し時 | 100 | 410% | 150 | 125 | 0 | 12.5 | 7 | 短押し時 | 0.77 | 532 | 423 | -194.8 | 162 | 81 | 45 | ・短押し時は自分以外のキャラクターのHPを10%回復させるフィールドを展開する。 ・長押し時は自分以外のキャラクターのPP消費量を10%軽減させるフィールドを20秒間展開する。 このPP消費量軽減効果は、一般的なクラススキルなどと違ってM.A.R.S.にも適用される ・武器アクションの代わりにPAなどに繋ぐ時は+0.2秒ほどの動作時間になる ・なぜか長押し時の方がやや早くキャンセルできる(0.03秒ほど早くキャンセルできる) | |
86 | 長押し時 | 100 | 410% | 全消費 | 125 | 0 | 12.5 | 7 | 長押し時 | 0.74 | 554 | 436 | 全消費 | 169 | 83 | 47 | |||
87 | スカイラ | ||||||||||||||||||
88 | ・「Star」は「スカイラスターリンク」の蓄積値を表します。スカイラスターリンクは蓄積値50ごとに1段階ずつ上昇し、初期状態(星紋0層)→薄い1本目(星紋0.5層)→濃い1本目(星紋1層)→薄い2本目(星紋1.5層)→濃い2本目(星紋2層)→薄い3本目(星紋2.5層)→濃い紫色に変化(星紋3層)、と変化します。 ・エネミーが周囲にいる時は、スカイラスターリンクの蓄積値が1秒あたり2ずつ(自動で)増加します。この時間経過による蓄積は、他の兵装使用時でも有効です。 ・エネミーが範囲内にいない状態が続くか、攻撃を受けるか、ステップを行うと、スカイラスターリンクの蓄積値が50減少します。 ・攻撃時のスカイラスターリンクの蓄積値はエネミーコストに応じて変動します。エネミーコスト1~6は1.0倍、7~9は3.0倍、10以上(ボスエネミー)は5.0倍になります。 | ||||||||||||||||||
89 | 攻撃方法 | 区分 | 基本威力 | 威力配分 | PP | 物理ダウン値 | 属性ダウン値 | PB | Star | 区分 | 時間(秒) | 威力/s | PP/s | ダウン/s | PB/s | Star/s | 補足 | ||
90 | 通常攻撃(短押し) | 1段 | 100 | 220% | 15 | 66 | 0 | 7.2 | 1 | 1段 | 0.61 | 361 | +46.1 | 108 | 65 | 8 | ・「スカイラハイマニューバ」発動時でも動作時間は変わらない | ||
91 | 2段 | 100 | 155%*2 | 12*2 | 46.5*2 | 0 | 5*2 | 0.7*2 | 2段 | 0.85 | 365 | +52.1 | 109 | 65 | 8 | ||||
92 | 3段 | 100 | 50%*3+250% | 8*3+40 | 15*3+75 | 0 | 1.5*3+8 | 0.25*3+1.25 | 3段 | 0.98 | 408 | +113.3 | 122 | 68 | 10 | ||||
93 | 1~3段 | 100 | 930% | 103 | 279 | 0 | 29.7 | 4.4 | 1~3段 | 2.44 | 381 | +75.2 | 114 | 66 | 9 | ||||
94 | 通常攻撃(長押し) | 全 | 100 | 205%*2 | 12*2 | 61.5*2 | 0 | 6.5*2 | 0.9*2 | 長押し部分のみ | 1.10 | 373 | +41.5 | 112 | 65 | 8 | |||
95 | 通常1段→長押し | 1.71 | 368 | +43.1 | 111 | 65 | 8 | ||||||||||||
96 | 通常3段→長押し | 2.08 | 389 | +75.3 | 117 | 66 | 9 | ||||||||||||
97 | 武器アクション(短押し) | 星紋0層 | 100 | 650% | 30 | 195 | 0 | 20.5 | 0 | 星紋0層 | 1.74 | 374 | +33.9 | 112 | 65 | 0 | |||
98 | 星紋0.5層 | 700% | 50 | 210 | 0 | 21 | 0 | 星紋0.5層 | 1.74 | 402 | +52.9 | 121 | 66 | 0 | |||||
99 | 星紋1層 | 750% | 60 | 225 | 0 | 22 | 0 | 星紋1層 | 1.74 | 431 | +62.4 | 129 | 68 | 0 | |||||
100 | 星紋1.5層 | 800% | 70 | 240 | 0 | 23 | 0 | 星紋1.5層 | 1.74 | 460 | +71.9 | 138 | 70 | 0 | |||||
101 | 星紋2層 | 850% | 80 | 255 | 0 | 24 | 0 | 星紋2層 | 1.74 | 489 | +81.4 | 147 | 72 | 0 | |||||
102 | 星紋2.5層 | 900% | 90 | 270 | 0 | 25 | 0 | 星紋2.5層 | 1.74 | 517 | +90.8 | 155 | 74 | 0 | |||||
103 | 星紋3層 | 1000% | 100 | 300 | 0 | 26 | 0 | 星紋3層 | 1.74 | 575 | +100.3 | 172 | 76 | 0 | |||||
104 | 武器アクション(長押し) (=リタリエーション) | リタリエーション | 100 | 2850%+950%*3 | (全回復)+0*3 | 1035+345*3 | 0 | 120+40*3 | 0 | 星紋0層→リタリエーションのみ | 10.72 | 592 | 全回復 | 211 | 110 | 0 | |||
105 | アナイアレーション | 100 | 30%*8 | 1*8 | 9*8 | 0 | 1*8 | 3*8 | +アナイアレーション | 10.72 | 615 | 全回復 | 218 | 112 | 11 | ||||
106 | - | - | - | - | - | - | - | - | 星紋3層+インビンシブルモード (+アナイアレーション) | 10.72 | 754 | 全回復 | 228 | 114 | 11 | ||||
107 | アドアタック | 全 | 100 | 25% | 12 | 7.5 | 0 | 1 | 1.5 | リキャスト基準 | 5.00 | 5 | +9.5 | 2 | 23 | 2 | ・5秒ごとに追撃が発生する | ||
108 | ステップアタック | 全 | 100 | 340% | 22 | 102 | 0 | 11 | 1.7 | 全体 | 0.92 | 371 | +45.1 | 111 | 65 | 9 | |||
109 | ステップカウンタ― | 全 | 100 | 390% | 26 | 117 | 0 | 12 | 2 | 全体 | 0.92 | 425 | +52.3 | 128 | 69 | 11 | ・バーティカルスラストなどからも派生できるが、動作時間はステップ時と変わらない | ||
110 | +フェンリルアドアタック | 0.92 | 622 | +52.3 | 187 | 109 | 11 | ||||||||||||
111 | ミーティアライダー | 全 | 100 | 140%*n | 100+(85/s) | 42*n | 0 | 3.8*n | 0.7*n | 最速降り(4ヒット) | 1.40 | 400 | -71.4 | 120 | 61 | 10 | ・持続攻撃部分は3.75ヒット/秒のペースでヒットする。また、PPは85/秒のペースで消費される ・威力/sの理論的な上限値(=無限に継続した場合)は487.5となっている | ||
112 | 最速+4秒(19ヒット) | 5.40 | 493 | -81.5 | 148 | 70 | 12 | ||||||||||||
113 | 支援兵装 | ||||||||||||||||||
114 | ・自動追撃やアドアタックの「威力/s」などの値は、リキャスト時間を基準としたものを参考値として記載していますが、発動条件から実際の発動間隔はこれよりも幾らか長くなると考えられます。 | ||||||||||||||||||
115 | 攻撃方法 | 区分 | 基本威力 | 威力配分 | PP | 物理ダウン値 | 属性ダウン値 | PB | 区分 | 時間(秒) | 威力/s | PP/s | ダウン/s | PB/s | 補足 | ||||
116 | フェンリル | 自動追撃(強化前) | 100 | 35%*4 | 0 | 10.5*4 | 0 | 2*4 | 自動追撃(強化前) - リキャスト基準 | 6.00 | 23 | +5.5 | 7 | 27 | |||||
117 | 自動追撃(強化後) | 100 | 35%*6 | 0 | 10.5*6 | 0 | 2*6 | 自動追撃(強化後) - リキャスト基準 | 6.00 | 35 | +5.5 | 11 | 29 | ||||||
118 | アドアタック | 100 | 180% | 0 | 54 | 0 | 10 | アドアタック - リキャスト基準 | 5.00 | 36 | +5.5 | 11 | 29 | ||||||
119 | ファブニル | 自動追撃(強化前) | 100 | 90%*2 | 0 | 27*2 | 0 | 6*2 | 自動追撃(強化前) - リキャスト基準 | 12.00 | 15 | +5.5 | 5 | 26 | |||||
120 | 自動追撃(強化後) | 100 | 90%*4 | 0 | 27*4 | 0 | 6*4 | 自動追撃(強化後) - リキャスト基準 | 12.00 | 30 | +5.5 | 9 | 29 | ||||||
121 | アドアタック | 100 | 300% | 0 | 90 | 0 | 20 | アドアタック - リキャスト基準 | 10.00 | 30 | +5.5 | 9 | 29 | ||||||
122 | リンドヴルム | 自動追撃 | 100 | 290%+7%+6%+5%+2%*n | 0 | 87+2.1+1.8+1.5+0.6*n | 0 | 17+1+0.6+0.4+0.2*n | 自動追撃1ヒット - リキャスト基準 | 9.00 | 32 | +5.5 | 10 | 29 | ・ホーミングダートなどと同じく、同じ敵に複数ヒットすると2ヒット目以降の威力が低下する ・強化後はロックオン数が最大6箇所→9箇所に増加する | ||||
123 | 自動追撃5ヒット - リキャスト基準 | 9.00 | 34 | +5.5 | 10 | 30 | |||||||||||||
124 | アドアタック | 100 | 330% | 0 | 99 | 0 | 20 | アドアタック - リキャスト基準 | 10.00 | 33 | +5.5 | 10 | 29 |