ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVW
1
・フォース及びテクター系武器(ロッド、タリス、ウォンド)のテクニック以外の攻撃情報です。テクニックについては「テクニック」のシートをご参照ください。ただしタリス展開状態のテクニックの情報はこのシート内に含みます。
・表で記載している値に関する基本的な説明
 1. 「時間(秒)」は「各攻撃アクション発動→次の攻撃アクションに移行可能」となるまでの時間(動作時間)です。この値を基準にして、1秒あたりの威力倍率(%)を示す値である「威力/s」などの値を計算しており、「(各攻撃の総威力)=(威力/s)*時間」という関係があります。
 2. 「PP/s」は1秒あたりのPP増減量を示す値です。例えばPP/sが+10の場合、1秒あたりPP+10の速度でPPが回復することを意味します。プラスの値が大きいほどPPの回復が速く、マイナスの値が大きいほどPPの消耗が激しいことを表します。
   この表では、PP/sのPP自然回復倍率を1.1倍、攻撃時PP回復倍率を1.1倍、PP消費量軽減倍率を1.0倍で計算しています(アドオンスキルを考慮した倍率)。また「ダッシュアタック」では、ダッシュ時にPP自然回復速度が低下しないと仮定して計算しています。
 3. 「ダウン/s」は1秒あたりのブレイク値を示す値で、総合的なダウン値の蓄積効率を表すと考えられます。ダウン値に関する詳しい仕様については「ダウンに関する仕様」のシートをご参照ください。
 4. 「PB/s」は、1秒あたりのPB(フォトンブラスト)ゲージ蓄積値を示す値です。PBゲージ蓄積値が10000に到達するとPBが使用可能になるため、例えばPB/s=50のペースで攻撃を続けると、200秒でPBが使用可能になります。
   この表では、PB/sの攻撃時PB蓄積倍率を3.6倍、PB自然増加倍率を1.2倍で計算しています(ボスの攻撃時PB蓄積倍率が3.0倍であるため。アドオンスキルも考慮)。PB蓄積倍率などの詳しい仕様については「エネミーコスト」のシートをご参照ください。
 5. "UT"はユナイトテクニック(United Technique)の略称で、複合テクニックゲージ蓄積値を表します。複合属性テクニックは、各属性テクニックやウォンドの法撃爆発などで蓄積される複合テクニックゲージが10000に到達すると使用可能になります。
  複合テクニックゲージの蓄積量は、PBと同じくエネミーコストによって最大3倍まで変動します。この表では、UT/sは攻撃時蓄積倍率を3.0*1.3=3.9倍で計算しています(ボスの蓄積倍率が3.0倍であるため。クラススキルも加味)。詳しくは「エネミーコスト」のシートをご参照ください。
 6. 表中に記載するテックアーツカスタマイズ時のPA性能に関する情報は、威力/sなどへの影響が非自明であると思われるものに留め、例えば「ダウン中のエネミーへの威力+10%/非ダウン中のエネミーへの威力-10%」などの威力/sなどへの影響が自明であるものについては省略しています。
  テックアーツカスタマイズ時のPA性能はいずれもLv最大時の値で計算しており、威力やPP消費量などに関する補正値は各PAの基本情報欄に含めています。
2
ロッド
3
・「威力/s」は、100%が属性倍率=1.0倍の時の値、120%が属性倍率=1.2倍の時の値です。
・「PP/s」は基本的に「PPリカバリーアップ」などのスキルによる補正値を含みません。
 もし例えばPPリカバリーアップ(メイン/Lv10)込みのPP/sが知りたい場合は、PPリカバリーアップにより1秒あたりのPP自然回復量が+5→+10のように変化するので、表のPP/sの値に+5を加えるといった方法でPPリカバリーアップ込みのPP/sが計算できます。
・"AI"はアタックインパクト(Attack Impact)の略称で、ロッドアタックインパクトのゲージ蓄積値を表します。ロッドアタックインパクトはゲージ蓄積値が10000に到達すると使用可能になります。
 ロッドアタックインパクトのゲージ蓄積量は、PBと同じくエネミーコストによって最大3倍まで変動します。この表では、AI/sは蓄積倍率を3.0倍で計算しています(ボスの蓄積倍率が3.0倍であるため)。詳しくは「エネミーコスト」のシートをご参照ください。
4
攻撃方法区分基本威力威力配分PP物理ダウン値属性ダウン値PBUTAI-区分時間(秒)威力/sPP/sダウン/sPB/sUT/sAI/s-補足
5
100%120%
6
通常攻撃通常時100120%10363.66.500-通常時0.63189-+22.9575900-・通常攻撃の1~3段はいずれも同性能
・ロッドアタックインパクトには各属性ごとに以下の効果が付随
 炎 - フォイエブランド蓄積値+1700
 氷 - バータブロット蓄積+1
 雷 - ゾンデクラッド蓄積+2
 風 - ザンゲイル蓄積+1
 光 - グランツグリッター蓄積値+2500
 闇 - メギドスフィア蓄積+1
・ロッドアタックインパクトには全方位のガードポイントが付随する
7
インパクト100245%124.511510.5600-インパクト0.73334401+23.5163743190-
8
----------インパクト+エレメンタルバレット0.73607728+38.5266113452164-
9
エレメンタルバレット100200%103.67282540-パリィ硬直時間基準(標準)0.79253304+56.19653123152-・雷属性の時、ゾンデクラッドの蓄積数が2カウント入る
・エレメンタルバレットの追撃に加え、パリィ成功時にPPが固定で30回復する
・パリィ時のPP/sはパリィ成功時のPP+30込みで計算
・EBエクステンド基準は、エクステンド発動→テクニック発動までの遅延時間を0.05秒
 として計算。またPP/sはステイPPゲインなどを含むFo系スキル込みで計算
10
EBエクステンド基準0.1513331600+176.8504214650800-
11
ステップアタック100170%11515.19.500-0.88192-+19.2586100-
12
ステップカウンター100300%16959.511.500-0.88340-+25.41086900-
13
ダッシュアタック100250%187071600-攻撃部分のみ0.97259-+26.0728200-・「ダッシュ開始込み」の動作時間は「ステップ→ダッシュ移行」を0.37秒、
 「ダッシュ移行→攻撃移行」を0.05秒として計算
14
ダッシュ開始込み1.39180-+5.5506400-
15
ダイブアタック通常時100200%0606900-通常時0.80250-+5.5756300-・「高高度」は、動作時間が1秒程度となる高度からの使用を想定
16
高高度100270%090911.500-高高度1.00270-+5.5906400-
17
フォトンブラスト100480%*5+1440%07.5*5+22180*5+540000-4.80800-0312000-・属性武器を使用していなくても属性ダウン値を直接蓄積することが可能
18
タリス
19
・"TC"はトリッキーキャパシタ(Tricky Capacitor)の略称です。トリッキーキャパシタはゲージ蓄積値が400になると発動可能になります。
・"Mark"はタリスサインマーキング(Talis Sign Marking)蓄積値を表します。タリスサインマーキングは蓄積値が10000になると発動します。マーキングは15秒間持続し、タリスサインマーキング蓄積値を持つ攻撃を当てることで持続時間が15秒にリセットされます。
・「威力/s」は、100%が属性倍率=1.0倍の時の値、120%が属性倍率=1.2倍の時の値です。また、「Mark」の欄はタリスサインマーキング発動時の威力/sを表します。
・タリス展開テクニックの「PP/s」及び「TC/s」は、スキル「タリスブルームアフターPPゲイン」及び「トリッキーキャパシタゲージアンプリファイ」を考慮し、追加PP回復+4、トリッキーキャパシタのゲージ蓄積値2.5倍として計算を行っています。
 (※スキル「タリスブルームアフターPPゲイン」には、再展開時に前展開時のタリスPAの消費PPが還元される効果も付随していますが、この要素についてはPP/sの計算に考慮していません。もしこの要素を加味する場合は、展開に利用するタリスPAのPP/sが大きく変化します(実質的に消費PP0と考えられます))
・「ダウン/s」「PB/s」には、いずれもFoやTeのクラススキルによる補正値を含みません。
20
攻撃方法区分基本威力威力配分PP物理ダウン値属性ダウン値PBUTTCMark区分時間(秒)威力/sPP/sダウン/sPB/sUT/sTC/sMark/s補足
21
100%120%Mark
22
通常攻撃1段10085%8252.55.402.515001段0.53159--+22.0475904.72813
23
2段10090%8272.75.502.615002段0.53169--+22.0515904.92813
24
3段100120%14373.77.103.520003段0.67180--+28.6566105.33000
25
1~3段100295%30898.91808.650001~3段1.73170--+24.5516005.02885
26
武器アクション通常時(タリス装備)1009%*242*242.7*240.27*240.42*2400.21*24715*24通常時(タリス装備) - 硬直基準0.60360--+93.51088308.428600・マルチロックは最大5体までが同時に対象となる
・発動→1ヒットまでは0.7秒、以降は0.75秒ごとに1ヒットするので、
 全てヒットするまでには17.95秒必要になる
・マルチロックはPP/s、PB/s、TC/sのみ5体ヒット想定で計算
27
マルチロック(タリス装備)1008.1%*241*242.4*240.24*240.14*2400.07*24420*24マルチロック(タリス装備) - 硬直基準0.60324--+225.596123014.016800
28
通常時(タリス以外)1004.5%*241.5*241.35*240.135*240.21*24000通常時(タリス以外) - 硬直基準0.60180--+71.55452000
29
マルチロック(タリス以外)1004.05%*240.5*241.2*240.12*240.07*24000マルチロック(タリス以外) - 硬直基準0.60162--+115.54873000
30
トリッキーキャパシタ通常版100150%*518*545*54.5*54*5000通常版1.42529--+69.915973000
31
パーフォレイト派生150%*518*545*54.5*54*5000パーフォレイト派生1.42529--+69.915973000
32
スプレッド(前方)派生750%1822522.520000スプレッド(前方)派生1.42529--+14.015973000
33
スプレッド(周囲)派生750%1822522.520000スプレッド(周囲)派生1.42529--+14.015973000
34
ステップアタック100120%10363.67.803.720000.73164--+20.5496105.02727
35
ステップカウンター100250%18757.59.204.725000.73341--+32.51026706.43409
36
ダッシュアタック100250%18757.516000攻撃部分のみ0.97259--+26.07882000・「ダッシュ開始込み」の動作時間は「ステップ→ダッシュ移行」を0.37秒、
 「ダッシュ移行→攻撃移行」を0.05秒として計算
37
ダッシュ開始込み1.39180--+5.55464000
38
ダイブアタック通常時100200%06069000通常時0.80250--+5.57563000・「高高度」は、動作時間が1秒程度となる高度からの使用を想定
39
高高度100270%090911.5000高高度1.00270--+5.59064000
40
パーフォレイトシュート通常時185100%10565.67.703.50通常時0.61306---16.5936805.80・タリスの展開時間は20秒。再使用で展開時間はリセットされる
・展開時のテクニックは、ステップに移行する場合は早めにキャンセルできる
・タイプ2のダウン値増加効果は物理ダウン値にも適用される
・タイプ3のTCゲージ増加効果は、ステップアタックなどの他の攻撃にも適用される
41
テクニック78%82.6657.3423.80テクニック0.57255306336-7.11196928916.80
42
----------テクニック - ステップ移行まで0.37394472519-10.91849444725.90
43
スプレッドフェザー通常時44043%+57%2057+755.7+7.57.9+10.503.6+5.90通常時(前半)0.64296---31.3896705.60・タリスの展開時間は20秒。再使用で展開時間はリセットされる
・展開時のテクニックは、ステップに移行する場合は早めにキャンセルできる
44
テクニック(前方)32%102.55636.8383.40通常時(全体)1.47299---13.6906706.50
45
テクニック(周囲)33%102.65677.5403.61250テクニック(前方)0.57248298328-10.61166526215.00
46
----------テクニック(周囲)0.57256307338-10.61237027515.92206
47
----------テクニック(前方) - ステップ移行まで0.37384461507-16.41798940423.20
48
----------テクニック(周囲) -ステップ移行まで0.37396475523-16.41909642524.53409
49
フォトンブラスト100432%*6+1116%06.5*6+17165*6+42500004.00927--03680000・属性武器を使用していなくても属性ダウン値を直接蓄積することが可能
※Teスキル「テクターエクストラフィールド」に関する情報はここでは省略。
 詳しくはウォンドのフォトンブラストの項目を参照
50
ウォンド
51
・「威力/s」の「法爆0%」は法撃爆発無しの威力/s、「法爆100%」は属性倍率1.0倍の時の法撃爆発込みの威力/s、「法爆120%」は属性倍率1.2倍の時の法撃爆発込みの威力/sです。また、「ダウン/s」「PB/s」「UT/s」「パスート/s」はいずれも法撃爆発込みで計算しています。
・"パスート"はウォンドエレメントパスートのゲージ蓄積値を表します。ウォンドエレメントパスートはゲージ蓄積値が10000に到達すると使用可能になります。
 ウォンドエレメントパスートのゲージ蓄積量は、PBと同じくエネミーコストによって最大3倍まで変動します。この表では、パスート/sは蓄積倍率を3.0倍で計算しています(ボスの蓄積倍率が3.0倍であるため)。詳しくは「エネミーコスト」のシートをご参照ください。
・「PP/s」「ダウン/s」「PB/s」には、いずれもクラススキルによる補正値を含みません。
52
攻撃方法区分基本威力威力配分PP物理ダウン値属性ダウン値PBUTパスート区分時間(秒)威力/sPP/sダウン/sPB/sUT/sパスート/s補足
53
法爆0%法爆100%法爆120%
54
通常攻撃1段100100%10254.43001段0.65154246265+22.18560216462・ウォンドラバーズリインフォース発動時は、各ヒット部分の威力が5%ずつ上昇し、
 モーション速度が約9.5%上昇する
・ウォンドラバーズリインフォースによる追尾を伴っても動作時間は変化しない
・通常攻撃4段は前半部分に全方位ガードポイント、後半部分に前方ガードポイントが
 付随しており、ガードポイントによりウォンドガードリフレクションが発動する。
 このガードポイントによるガードはヒットストップが発生しないため、
 ガードポイントで防いだ攻撃の数だけそのまま法撃爆発の威力を上乗せできる
・「フォイエ系→Sビート+4段」は、
 テクニックと組み合わせた際の威力/sなどの参考値として記載。
 この際、フォイエの性能はテクニックカスタマイズを行っていない状態のもの
 を基準として想定し、またフォイエブランドに関しては
 フォイエ(NC)→フォイエブランド*0.19個分
 ギフォイエ(NC)→フォイエブランド*0.18個分
 フォイエ(C)→フォイエブランド*0.25個分
 ギフォイエ(C)→フォイエブランド*0.375個分
 として計算
55
2段100105%10284.63002段0.65162254272+22.08959216462
56
3段100160%1342104003段0.63253347366+27.611466222474
57
4段100100%+440%5+1525+11010+453+11004段1.77305373386+17.6161702781186
58
スキップビート10080%*210*228*25*21.5*200スキップビート0.86186326353+30.513566327698
59
1~4段100905%532307424001~4段3.70244325342+20.912766246810
60
3~4段100700%331776518003~4段2.40291366381+20.314969263999
61
スキップビート+4段100700%40191651700スキップビート+4段2.63266357376+21.8152692941027
62
1段(リインフォース)100130%103773001段(リインフォース)0.60218319339+23.611263235503
63
2段 (リインフォース)100140%103993002段 (リインフォース)0.60234334355+23.411563235502
64
3段(リインフォース)100210%1351214003段(リインフォース)0.58360463484+29.613970241515
65
4段(リインフォース)100120%+530%5+1530+13012+503+11004段(リインフォース)1.63400474489+18.7191743021292
66
Sビート(リインフォース)10085%*210*230*26*21.5*200Sビート(リインフォース)0.79214366396+32.615170354756
67
1~4段(リインフォース)1001130%532879924001~4段(リインフォース)3.40332420438+22.315569268882
68
3~4段(リインフォース)100860%332118318003~4段(リインフォース)2.21390471487+21.6177732861087
69
Sビート+4段(リインフォース)100820%40220741700Sビート+4段(リインフォース)2.42339438458+23.3178733191116
70
---------フォイエ(NC)→Sビート+4段3.41-339366+13.214868297791
71
---------ギフォイエ(NC)→Sビート+4段3.41-342369+12.214968295791
72
---------フォイエ(NC)→Sビート+4段(リインF)3.20-399428+13.716672317843
73
---------ギフォイエ→(NC)Sビート+4段(リインF)3.20-402431+12.616771314843
74
---------フォイエ(C)→Sビート+4段3.93-326355+11.514368291687
75
---------ギフォイエ(C)→Sビート+4段4.23-330363+9.814669307638
76
---------フォイエ→(C)Sビート+4段(リインF)3.72-377408+11.815970307726
77
---------ギフォイエ(C)→Sビート+4段(リインF)4.02-377412+10.016171323672
78
法撃爆発爆発Lv1 - 無属性10060%0150436100ウォンドガードリフレクション - 1連0.52-115138+3.55742268573・法撃爆発を発生させる攻撃の種類で3段階に分けられる
 Lv1:通常攻撃(4段後半以外)、ステップアタック、ウォンドガードリフレクション
 Lv2:Cラピッド(チャージ時ラピッドスマッシュ)以外のPAによる法撃爆発
 Lv3:通常攻撃(4段後半)、パリィカウンター系、ステップカウンター、Cラピッド
・ウォンドガードリフレクションの威力/sなどの値は、
 ブジンの「空間斬り」などの多段攻撃を連続パリィする想定。
 (注:連続パリィの間隔で動作時間は若干変動する。ここでは0.19秒間隔で想定)
79
爆発Lv2 - 無属性10060%0300654200ウォンドガードリフレクション - 2連0.71-168202+2.68451394841
80
爆発Lv3 - 無属性10060%0450690600ウォンドガードリフレクション - 3連0.90-199239+2.010056466996
81
爆発Lv1 - 属性付き10060%0030436100ウォンドガードリフレクション - 5連1.28-234281+1.4117625471169
82
爆発Lv2 - 属性付き10060%0045654200ウォンドガードリフレクション - 10連2.23-269322+0.8134686291343
83
爆発Lv3 - 属性付き10060%00120690600----------
84
パリィカウンター100400%208515800全 - 密着時1.24323419439+22.2190702831694・「パリィカウンターアドバンス」を習得していない時のカウンター
85
全(リインフォース)100405%209020800全(リインフォース) - 密着時1.18343445465+23.0203732971778
86
パリィカウンターアドバンス全(爆発部分+衝撃波)10030%+400%8+207+852+151+700全 - 密着時1.24347444463+29.3195702831694・爆発部分に法撃爆発が付随している。
・法爆込みの威力/sなどの数値はウォンドガードリフレクションを含む。
 つまり、威力=50%+350%+1.2*60%*2などを想定して計算
・ウォンドラバーズリインフォースによる追尾を伴う場合、追尾により動作時間が
 0.2秒ほど長くなるため、距離によって威力/sなどが低下する場合がある
87
全(リインフォース)10030%+405%8+207+902+201+700全(リインフォース) - 密着時1.18368470490+30.5209732971778
88
エレメントパスート1001000%5018450202000パリィ+パスート1.40-714857+39.7334745570・法撃爆発と同じく、弱点属性倍率が乗り、弱点時には属性ダウン値も蓄積される
・パリィ→パスート移行までは0.5秒。パスート部分は0.9秒。
 パスートによる移動時間を含めてもパスートの動作時間は変わらない
・「パスート→ギフォイエ」は、属性を戻すところまでを含めた参考値として掲載
・「PB/s」には「テクターエクストラフィールド」によるPB増加効果を含めない
89
パリィ+パスート→ギフォイエ(NC)2.18-548657+16.3257714640
90
パリィ+パスート→ギフォイエ(C)3.00-475570+11.9224714360
91
ステップアタック100160%12356.26000.95168232244+19.26859148316
92
全(リインフォース)100265%126210.5600全(リインフォース)0.90296363376+20.010362157335
93
ステップカウンター100440%159515.58001.10400455465+20.3195671911636
94
全(リインフォース)100445%1510016800全(リインフォース)1.03431489500+21.3213702041742
95
ダッシュアタック100280%158081500攻撃部分のみ0.88317--+24.2918300・法撃爆発は発生しない
・「ダッシュ開始込み」の動作時間は「ステップ→ダッシュ移行」を0.37秒、
 「ダッシュ移行→攻撃移行」を0.05秒として計算
96
ダッシュ開始込み1.30215--+18.2616400
97
ダイブアタック通常時100200%0606900通常時0.80250--+5.5756300・法撃爆発は発生しない
・「高高度」は、動作時間が1秒程度となる高度からの使用を想定
98
高高度100270%090911.500高高度1.00270--+5.5906400
99
ラピッドスマッシュ非チャージ77029%255410400非チャージ - 密着時0.80279354369-31.312467263750・チャージ時間=1秒
・チャージ時の動作時間はチャージ遅延0.05秒で計算
100
チャージ100%170402400チャージ全体 - 密着時2.25342369374-11.112970156800
101
→タイプ1非チャージ77029%255410400非チャージ - 密着時0.80279354369-31.312467263750・チャージ時の動作時間はチャージ遅延0.05秒で計算
102
チャージ200%170402400チャージ全体 - 密着時4.25362376379-5.9684883424
103
→タイプ2非チャージ61627.8%25458.53.200非チャージ0.67257347365-37.513572316900・チャージ時の動作時間はチャージ遅延0.05秒で計算
104
チャージ100%140322000チャージ全体1.85333365372-13.514173190973
105
→タイプ3非チャージ77029%26.25541040100非チャージ - 密着時0.80279354369-32.8124672631125・チャージ時の動作時間はチャージ遅延0.05秒で計算
106
チャージ100%17040240300チャージ全体 - 密着時2.25342369374-11.7129701561200
107
ウェーブヒット47039%+61%3046+707.5+133+500前半のみ0.68270358375-44.113470310882
108
全体1.62291365380-18.612767261742
109
フォトンブラストフォトンブラスト部分100400%*6+2100%075*6+37575*6+375000フォトンブラストのみ - 密着時5.35841--0308000・法撃爆発は発生しない
・属性武器を使用していなくても属性ダウン値を直接蓄積することが可能
・エクストラフィールドによる追撃部分は、PB発動時に自分と周囲のキャラクターに
 対して各10発分ストックされる。また、各追撃にはリキャストが1秒ある。
・追撃効果はこの追撃バフの持続時間(45秒)を経過するか、全ての追撃を使い切ると
 効果が終了する。追撃バフ効果が重なると持続時間は45秒にリセットされ、追加で
 更に10発分の追撃がストックされる。
110
追撃(エクストラフィールド)10070%*10000000フォトンブラスト+追撃*105.35972--0308000