ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZAAABACADAEAFAGAHAIAJAKALAMANAOAPAQARAS
1
・ここでは、ガンスラッシュの各PA等の性能に関するより発展的なトピックについて取り扱っています。現在は「キャンセルタイミング表」「射程/移動距離表」「ガード/無敵/頑強有無に関する一覧」があります。
・各PA名等の表記について、例えば「Sスピカ」は「シフティングスピカ(ニュートラル)」、「Mスピカ」は「シフティングスピカ(方向入力)」のことを指します(※S=Stationary、M=Movingの意)。
※調査に要する作業量などの都合により、当面はガンスラッシュ以外の武器種について同様の表を作る予定はありません。
2
キャンセルタイミング表 (ガンスラッシュ)
3
・各PA等のヒットタイミング及び「攻撃キャンセルタイミング」「ステップキャンセルタイミング」「武器アクションキャンセルタイミング」の一覧です。
 「ヒットまで」は各アクションの最終段がヒットする瞬間までの時間、「→PA」は各PAなどの攻撃アクションに繋ぐまでの動作時間、「→ステップ」はステップに移行するまでの動作時間、「→武器アクション」は武器アクションに移行するまでの動作時間です。
・ヒットタイミングは原則として、最速ヒット時を想定して設定しています。例えば、通常攻撃のヒットタイミングは密着して発射した場合を仮定しています。
・各PAの威力は「スラッシュパスート」及び「スラッシュパスートリインフォース」込みで計算しています。
・「動作時間」「威力/s」はあくまで理論的な参考値としての利用を想定しているため、入力遅延時間などは考慮されていません。
4
攻撃方法威力動作時間(チャージ時間込み)威力/s補足
5
ヒットまで→PA→ステップ→武器アクヒットまで→PA→ステップ→武器アク
6
通常攻撃1段84.50.150.350.250.25563241338338・威力は「ショートレンジホットロード」込みで計算
7
通常攻撃2段1040.100.400.300.301040260347347
8
通常攻撃3段136.50.100.400.300.301365341455455
9
通常攻撃 - チャージ1段396.51.231.401.301.30322283305305・威力は「ショートレンジホットロード」込みで計算
10
通常攻撃 - チャージ2段7152.102.552.452.45340280292292
11
チャージスラッシュ2200.250.450.350.45880489629489・動作時間には発動可能までの時間0.05秒を含む
12
武器アクション1段500.200.370.230.37250135217135
13
武器アクション2段800.150.230.230.23533348348348
14
武器アクション3段2000.200.430.430.431000465465465
15
ムービングスラッシュ700.300.470.400.47233149175149
16
武器アク1段→スラッシュカウンター(通常)4620.520.770.770.77888600600600・武器アクション派生のヒットタイミング内訳:発動→0.6→0.7→1.35→1.42→1.48→1.55
 (武器アク1段込みの場合は、0.97→1.07→1.62→1.69→1.75→1.92)
・威力部分は「スラッシュカウンタークリティカルアップ」を便宜的に1.03倍に変換して計算
17
武器アク1段→スラッシュカウンター(武器アク/2ヒット)420.81.07-1.071.07393-393393
18
武器アク1段→スラッシュカウンター(武器アク/6ヒット)1038.81.922.171.921.92541479541541
19
M武器アク→Mスラッシュカウンター(通常)4900.620.870.870.87790563563563・ヒットタイミングなどの性質は通常版の「スラッシュカウンター」に準拠
20
M武器アク→Mスラッシュカウンター(武器アク/2ヒット)4301.17-1.171.17368-368368
21
M武器アク→Mスラッシュカウンター(武器アク/6ヒット)10302.022.272.022.02510454510510
22
アンリーシュレイジ10000.801.271.271.271250787787787・ヒットタイミング内訳:0.55→0.8
23
オーバードライブ(発動)--0.670.670.67----・ヒットタイミング内訳:0.5→0.85→1.1→1.45→2.4
24
オーバードライブ(フィニッシュ部分)26952.404.204.204.201123642642642
25
スラッグショット1700.100.510.410.411700333415415
26
ステップアタック1650.650.850.750.85254194220194・動作時間はステップ部分を含む
27
ステップカウンター(通常)3800.450.700.700.70844543543543・動作時間はステップ部分を含む
28
ステップカウンター(武器アク)5500.721.020.820.82764539671671
29
ダッシュアタック(攻撃部分)2500.400.750.750.75625333333333・動作時間はダッシュ開始までの時間を含まない
30
ダイブアタック2000.350.800.800.80571250250250・動作時間は地上で発動する場合を想定
31
Sスピカ(1ヒット)630.07-0.170.17900-371371
32
Sスピカ(2ヒット)2150.350.600.350.50614358614430
33
Mスピカ(1ヒット)167.50.45-0.450.55372-372305
34
Mスピカ(2ヒット)395.50.941.140.941.04421347421380
35
Mスピカ(タイプ2/1ヒット)151.8250.30-0.300.35506-506434
36
Mスピカ(タイプ2/2ヒット)354.7450.801.000.820.90443355433394
37
Sシリウス1段(1ヒット)68.20.10-0.200.20682-341341
38
Sシリウス1段(2ヒット)143.80.40-0.400.40360-360360
39
Sシリウス1段(3ヒット)424.60.801.250.951.10531340447386
40
Sシリウス2段(1ヒット)107.40.25-0.350.35430-307307
41
Sシリウス2段(2ヒット)215.40.60-0.700.70359-308308
42
Sシリウス2段(3ヒット)755.41.451.851.601.60521408472472
43
Mシリウス(1ヒット)68.20.25-0.250.25273-273273
44
Mシリウス(2ヒット)111.40.35-0.350.35318-318318
45
Mシリウス(3ヒット)154.60.45-0.450.45344-344344
46
Mシリウス(4ヒット)327.40.700.930.730.83468352448394
47
Sレグルス2350.670.670.420.57351351560412・タイプ2は攻撃速度が20%上昇し、キャンセルタイミングもそれに応じて変化する
48
Sレグルス(タイプ2)201.40.560.560.350.48361361575424
49
Mレグルス2980.870.870.620.77343343481387・「ヒットまで」の時間は、爆弾が壁などにぶつからずに一定距離を進んで爆発した場合を想定
・タイプ2は攻撃速度が20%上昇し、キャンセルタイミングもそれに応じて変化する
50
Mレグルス(タイプ2)254.320.730.730.520.64351351492396
51
Sリゲル1550.050.430.180.333100358845465・タイプ3のヒットタイミング内訳:0.05→0.55→1.05
52
Sリゲル(タイプ3)161.51.050.430.180.33154373881485
53
Mリゲル(1ヒット)54.90.15-0.150.15366-366366
54
Mリゲル(2ヒット)99.10.25-0.250.25396-396396
55
Mリゲル(3ヒット)166.70.45-0.450.45370-370370
56
Mリゲル(4ヒット)210.90.55-0.550.55383-383383
57
Mリゲル(5ヒット)356.50.701.000.750.90509357475396
58
フォトンブラスト - 6ヒットまで27002.355.605.605.601149482482482・ヒットタイミング内訳:1.25→1.4→1.6→1.85→2.1→2.35→3.96→4.09→4.22→4.35→4.48
59
フォトンブラスト - 全ヒットまで44504.485.605.605.60993795795795
60
射程 / 移動距離表 (ガンスラッシュ)
61
・各PA等の最大射程と、発動による移動距離に関する一覧です。
・例えば射程=30の攻撃は、基本的に鉱石までのマーカーが"30"と表示されていれば当たり、"31"と表示されている時は当たらないことを表します。ただし斬撃系の攻撃については原則、目標との高さが同程度の状態であることを仮定しています。
 エネミーのサイズ等によっては、例えばマーカー距離が35と表示されていても射程30の攻撃が当たることがあります(エネミーの中心点と当たり判定までの差分による)。
・移動距離は「前進時:+」「後退時:-」として表記しています。例えばアンリーシュレイジは、発動時に2下がり(-2)、そのあと20進む(+20)ので、-2+20と表記しています。この場合、結果的に-2+20=18前進することになります。
※射程や移動距離の表記値は概ねの目安で、若干の誤差を含む場合があります。
62
攻撃方法射程移動距離補足
63
通常攻撃1段30-
64
通常攻撃2段30-
65
通常攻撃3段30-
66
通常攻撃 - チャージ1段50-0.1・チャージ2段目は、最大50進んだ先に半径10の爆発が発生するので、最大で50+10=60の距離まで当たる
・各チャージ攻撃後にPA等の攻撃に繋がない場合、攻撃後に僅かに前進する
67
通常攻撃 - チャージ2段50+半径10-0.5
68
チャージスラッシュ3320・移動距離20と併せて、最大で20+33=53の距離まで当たる
・非ロックオン時またはエネミーとの距離が60以上の時は、移動距離が20→5になる
69
武器アクション1段6-
70
武器アクション2段6-
71
武器アクション3段6-
72
ムービングスラッシュ44.5・移動距離4.5は最大時
73
スラッシュカウンター(通常)504・武器アクション派生時の移動距離は、攻撃前に方向入力した際の移動距離を指す
74
スラッシュカウンター(武器アク)248.5
75
ムービングスラッシュカウンター(通常)504・基本性能は通常版のスラッシュカウンターに準拠
76
ムービングスラッシュカウンター(武器アク)248.5
77
アンリーシュレイジ(1ヒット目)6-2+20・発動時に2後退→エネミーに向かって20前進する
・非ロックオン時またはエネミーとの距離が60以上の時は、移動距離が20→5になる
78
アンリーシュレイジ(2ヒット目)6
79
オーバードライブ(発動)--
80
オーバードライブ(フィニッシュ)15-
81
スラッグショット9-0.5
82
ステップアタック503+3.5・移動距離=ステップ部分3+攻撃部分3.5 (※ステップから最速で攻撃に移った場合)
83
ステップカウンター(通常)503+4・移動距離=ステップ部分3+攻撃部分4または13 (※ステップから最速で攻撃に移った場合)
84
ステップカウンター(武器アク)63+13
85
ダッシュアタック(攻撃部分)537・移動距離は攻撃移行後の部分のみ
86
ダイブアタック7-・移動距離は落下距離を除く
87
Sスピカ(1ヒット)6-
88
Sスピカ(2ヒット)9-
89
Sスピカ(タイプ3/1ヒット)13.5-
90
Sスピカ(タイプ3/2ヒット)13.5-
91
Mスピカ(1ヒット)615・発動時に15接近→2ヒット目の射撃攻撃後に1後退する
・非ロックオン時またはエネミーとの距離が30以上の時は、移動距離が15→5になる
92
Mスピカ(2ヒット)9-1
93
Sシリウス1段(1ヒット)62・発動時に2前進する
94
Sシリウス1段(2ヒット)6-
95
Sシリウス1段(3ヒット)6-
96
Sシリウス2段(1ヒット)6-・2段目フィニッシュ部分を撃った後に1後退する
97
Sシリウス2段(2ヒット)6-
98
Sシリウス2段(3ヒット)9-1
99
Mシリウス(1ヒット)1010・上下方向の射程は各4程度
・移動距離10は最大時
100
Mシリウス(2ヒット)
101
Mシリウス(3ヒット)
102
Mシリウス(4ヒット)
103
Sレグルス半径10-5・発動地点に半径=10の球状の爆発を起こす。発動と同時に5後退する
104
Sレグルス(タイプ1)半径15-5・通常版に比べて1.5倍の攻撃範囲となる
105
Mレグルス距離20先に半径124・距離20先に半径=12の球状の爆発を起こす。発動と同時に最大4前進する
106
Mレグルス(タイプ1)距離20先に半径184・通常版に比べて1.5倍の攻撃範囲となる
107
Sリゲル12-・ヒットしたエネミーを距離3だけ引き寄せる集敵効果がある(※頑強状態のエネミーを除く)
・移動距離は落下距離を除く
108
Mリゲル(1~2ヒット)12横:0.8
上:1.5
・水平方向の射程は半径12ほどあるが、上下方向の射程は上/下で各4程度
・上方向の移動距離は最大時の値。発動時の上昇発生有無については次のようになっている。
 1. ロックオン時:ロックオン位置+5程度まで上昇する。エネミーのサイズによっては連続で当たらなくなる
 2. 非ロックオン+地上発動時:上昇する
 3. 非ロックオン+空中発動時:上昇しない
109
Mリゲル(3~4ヒット)横:0.8
上:1.5
110
Mリゲル(5ヒット)横:0.8
上:1.5
111
Mリゲル タイプ2(1~2ヒット)16横:0.8
上:2.5
・水平方向の射程は半径16ほどあるが、上下方向の射程は上/下で各7程度
・上方向の移動距離は最大時の値。発動時の上昇発生有無については次のようになっている。
 1. ロックオン時:ロックオン位置+8程度まで上昇する。エネミーのサイズによっては連続で当たらなくなる
 2. 非ロックオン+地上発動時:上昇する
 3. 非ロックオン+空中発動時:上昇しない
112
Mリゲル タイプ2(3~4ヒット)横:0.8
上:2.5
113
Mリゲル タイプ2(5ヒット)横:0.8
上:2.5
114
フォトンブラスト - 1~6ヒット1120・7~11ヒット目の部分は、壁などを挟んでいてもロックオン位置に発射される
・発動時に20接近→座標攻撃部分を発射する直前に2後退する。
・非ロックオン時またはエネミーとの距離が60以上の時は、移動距離が20→5になる
115
フォトンブラスト - 7~11ヒットロックオン位置-2
116
ガード / 無敵 / 頑強有無に関する一覧 (ガンスラッシュ)
117
・各PA等のガード/無敵時間及び頑強有無に関する一覧です(※「回避可能時間」のシートに記載している情報をガンスラッシュ用に簡易化/補完したものになります)。
118
攻撃方法ガード/無敵効果頑強効果補足
119
通常攻撃1段-x
120
通常攻撃2段-x
121
通常攻撃3段-x
122
通常攻撃 - チャージ1段-x・チャージ2段の頑強効果はガードポイント終了まで有効
123
通常攻撃 - チャージ2段前方ガードポイント:0.5秒
124
チャージスラッシュ全方位パリィ:0.4秒o・パリィ成功から「スラッシュカウンター」に派生可能
125
武器アクション1段全方位パリィ:0.3秒・頑強効果はガードポイント終了まで有効
126
武器アクション2段全方位パリィ:0.2秒
127
武器アクション3段全方位パリィ:0.4秒
128
ムービングスラッシュ無敵:0.35秒x
129
スラッシュカウンター無敵:モーション終了まで-
130
ムービングスラッシュカウンター無敵:モーション終了まで-
131
アンリーシュレイジ無敵:モーション終了まで-
132
オーバードライブ(発動)無敵:モーション終了まで-・スキル起動後に攻撃技に移行しない場合、1.4秒ほどの無敵時間になる(※起動→攻撃技移行時は、移行時に無敵が切れるので約0.67秒ほど)。
133
オーバードライブ(フィニッシュ)無敵:モーション終了まで-
134
スラッグショット前方ガードポイント:0.35秒・頑強効果はガードポイント終了まで有効
135
ステップアタック-x
136
ステップカウンター無敵:モーション終了まで-
137
ダッシュアタック(攻撃部分)-o
138
ダイブアタック-o
139
Sスピカ-o
140
Mスピカ-o
141
Sシリウス1段-x
142
Sシリウス2段-o
143
Mシリウス(1~3ヒット目)-o・頑強効果はフィニッシュの斬撃前まで有効となっている
144
Mシリウス(4ヒット目)-x
145
Sレグルス無敵:0.35秒o
146
Mレグルス無敵:0.2秒x
147
Sリゲル前方ガードポイント:0.25秒・頑強効果はガードポイント終了まで有効
148
Mリゲル-o
149
フォトンブラスト無敵:モーション終了まで-