A | B | C | D | E | F | G | H | I | J | K | L | M | N | O | P | Q | R | S | T | U | V | W | X | Y | Z | AA | AB | AC | AD | AE | AF | AG | AH | AI | AJ | |
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1 | アドオンスキルの抽選 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
2 | アドオンスキルの基本仕様について ・アドオンスキルの各Lvは抽選率が一定値に決まっています。この抽選率は、スキル生成1~3などの種類による差はなく、例えばLv20が抽選される確率は0.1%(推定値)で固定です。 ・メイン効果やスキル生成3などで下限Lvが指定されている場合は、下位のLvが抽選された際に下限Lvで上書きされます。 例えばスキル生成3を利用した場合、(Lv10が抽選される確率)=(Lv1の確率+Lv2の確率+...+Lv10の確率)=74%(推定値)となります。 ・サブ効果は4種類の候補から2つがランダムで選ばれるため、全部で_4C_2=6通りの組み合わせがあります。これらの6通りの組み合わせの抽選率はどれも等しく、1/6となります。 例えば何らかのLv20のサブ効果*2が同時に抽選される確率は 0.001^2=1/100万 であり、そこから更に狙いのサブ効果が抽選される確率は (0.001^2)*(1/6)=1/600万 となります。 ・次の表は、各Lvの推定抽選率です。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
3 | 各Lvの推定抽選率 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
4 | Lv | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | |||||||||||||||
5 | 推定抽選率 | 11.0% | 11.0% | 8.0% | 8.0% | 6.0% | 6.0% | 6.0% | 6.0% | 6.0% | 6.0% | 5.5% | 5.0% | 4.0% | 3.5% | 3.0% | 2.0% | 1.4% | 1.0% | 0.5% | 0.1% | |||||||||||||||
6 | フィールドレースに関する基本的な仕様 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
7 | ・獲得スコアは (最終獲得スコア)=300*(獲得シンボル数)+100*残タイム(秒) で計算されます。 ・ダッシュリングを通過すると、5秒間、移動速度が通常の1.5倍になります(フォトンダッシュ:12/s、ダッシュリング時:18/s)。ただしPAなどによる移動速度は上昇しません。 ・フィールドレースにおいて獲得できる景品にもレアドロップ倍率は適用されます。フィールドレースにおける基本的なドロップ枠内訳は次の通りです。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
8 | フィールドレースの景品のドロップ枠内訳 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
9 | 抽選枠の種類 | 抽選候補 | 補足 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
10 | メセタ | 100メセタ | ・確定でドロップ ・トライブーストなどでは金額は変化しない | |||||||||||||||||||||||||||||||||
11 | ギャザリング素材 | 各リージョンのフード食材から一つ | ・確定でドロップ ・全ての種類の食材が出るが、統計的には抽選率に偏りが見られる | |||||||||||||||||||||||||||||||||
12 | カプセル - ステータス系複合枠 | 基礎ステータス系:パワー、シュート、テクニック 副ステータス系:スタミナ、スピリタ、アーム、ガード のいずれかのうちⅠ,Ⅱ,Ⅲのどれか一つ | ・「カプセル - 基礎ステータス枠」と「カプセル - 副ステータス枠」 の抽選候補を併せた枠。これら2つの枠とは独立にこの枠で一つ抽選される | |||||||||||||||||||||||||||||||||
13 | 高額品 | アルファリアクターなど(リージョン依存) | ・低確率でドロップする(推定ドロップ率=10%付近) ・クヴァリスではこれと別に「ノータ系食材」がドロップすることがある | |||||||||||||||||||||||||||||||||
14 | カプセル - 基礎ステータス枠 | パワー,シュート,テクニックのⅠ,Ⅱ,Ⅲから一つ | ・「カプセル - ステータス系複合枠」と併せて、同種のカプセルが最大2個同時ドロップする | |||||||||||||||||||||||||||||||||
15 | カプセル - 副ステータス枠 | スタミナ、スピリタ、アーム、ガードのⅠ,Ⅱ,Ⅲから一つ | ・「カプセル - ステータス系複合枠」と併せて、同種のカプセルが最大2個同時ドロップする | |||||||||||||||||||||||||||||||||
16 | カプセル - ステータスⅣ枠 | パワーⅣ,シュートⅣ,テクニックⅣ,アームⅣから一つ | ・この枠は他の枠とは独立で、Ⅳ系は1度のレースで最大1つしかドロップしない(推定ドロップ率=25%付近) | |||||||||||||||||||||||||||||||||
17 | アシストNPCに関する仕様 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
18 | ・味方NPCは、各NPC固有の武器を使用して戦います。各NPCごとに使用するPAなどの種類も決まっており、攻撃頻度もNPCによって異なります。 (※例えばブルーダーとガロアはいずれもパルチザンを使用して戦いますが、ガロアの方が攻撃パターンが多く、またガロアの方がより積極的にエネミーに攻撃を加えます) ・アシストNPCは、マルチ人数が合計7人となるように参入します。例えばソロの時はアシストNPCは6人参戦し、4人の時はアシストNPCは3人参戦します。 ・アシストNPCは人数補正に影響しません。 また、アシストNPCがエネミーに蓄積するダウン値はプレイヤーのものと同等なので、特に人数が少ない場合、アシストNPCを活用するとエネミーを素早くダウンさせることができます。 ・各NPCの与えるダメージは一定値(振れ幅無し)であり、概ね次のように決定されます(基本的なダメージ計算式はプレイヤーのものと同じ)。 攻撃力:各Lvのプレイヤーの基礎攻撃力*1.33倍ほど 各攻撃の倍率:(PA倍率)*(Lvごとの追加補正値) ・与ダメージにおける「Lvごとの追加補正値」はNPCによって異なり、以下のようになっています。 A. ストーリー系NPC (アイナやマノン、ナーデレフなどのストーリーに絡む主要キャラクター): Lv1~10:1.1倍、Lv11~30:1.2倍、Lv31~40:1.3倍、Lv41~50:1.5倍、Lv51~60:1.6倍、Lv61~65:1.7倍 B. 非ストーリー系NPC (グイーデンやロナルディンなど、直接ストーリーに絡まないサブキャラクター。アシストNPCはこのタイプのNPCから抽選される): Lv1~40:1.05倍、Lv41~50:1.2倍、Lv51~65:1.3倍 C. ガロア:2.0倍 (Lv帯不問) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
19 | ノイゼンプラントに関する特殊仕様 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
20 | ・ノイゼンプラントでは、トライアルの発生に関する仕様が通常の戦闘セクションと異なります(詳しくは「PSE,トライアル,天候,緊急」のシートを参照)。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
21 | ・ノイゼンプラントでは、PSEバーストが終了する度に「フィールド特性」の効果が付与されます。 フィールド特性は「通常攻撃威力上昇」「PA・テクニック威力上昇」「ステップカウンター威力上昇」「ダイブアタック威力上昇」の4種類からランダムで選ばれ、同じ効果が重複するとLvが上がります。 以下はフィールド特性の効果一覧です。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
22 | ノイゼンプラント - フィールド特性の効果 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
23 | フィールド特性 | 効果 | 補足 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
24 | 通常攻撃威力上昇 | 通常攻撃の威力が40%/60%/100%上昇する | ・「ランチャーアタックリインフォース」「ウォンドラバーズリインフォース」や 「ナックルアタックスイッチ」などのスキルを経由した攻撃にも適用される ・ウォンドの通常攻撃により発生する法撃爆発には適用されない | |||||||||||||||||||||||||||||||||
25 | PA・テクニック威力上昇 | PA・テクニックの威力が5%/10%/25%上昇する | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
26 | ステップカウンター威力上昇 | ステップカウンターの威力が20%/30%/50%上昇する | ・「プラズマトラップ」によるカウンター効果にも適用される | |||||||||||||||||||||||||||||||||
27 | ダイブアタック威力上昇 | ダイブアタックの威力が20%/30%/50%上昇する | ・「スカイチャージャー」による追加衝撃波にも適用される |