A | B | C | D | E | F | G | H | |
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1 | ・各ボスエネミーのHP関連情報の一覧です。 | |||||||
2 | ・「エリア」は、各エネミーが初めに登場したリージョンを基準にして分類しています。 また、ルシエルで登場したエネミーについては便宜上「クヴァリス」に、スターレス系エネミーについては「スターレス」に分類しています。 | |||||||
3 | ・破壊することが特殊ダウンのトリガーになっている部位など、一部の部位はダウン時に破壊することはできません。ただしダメージ自体は蓄積できるため、ダウン復帰後に改めてダメージを加えることで破壊することが可能です | |||||||
4 | ・各ボスが「エンハンスドエネミー」となっている場合、「エンハンサーに与えたダメージ」「エンハンサー破壊による追加ダメージ」は、怒り状態移行へのダメージとして換算されません。 | |||||||
5 | ・ダークファルスのP1, P2はそれぞれ第1フェーズ, 第2フェーズの略です。 | |||||||
6 | エリア | エネミー | 基礎HP | 形態変化 | 移行残HP | 破壊可能部位 | 耐久値 | 補足 |
7 | エ ア リ オ | クラッグベア | 11200 | 怒り | 50% | - | - | |
8 | ビグフロッガ | 14000 | 怒り | 50% | - | - | ||
9 | ワウロン | 12800 | 怒り | 50% | - | - | ||
10 | チアキュリオ | 11200 | 怒り | 50% | 背中 | 15.00% | ||
11 | 尻尾 | 20.00% | ||||||
12 | エルディサイズ | 13600 | 怒り | 50% | 鎌 | 15.00% | ・「鎌」は左右でそれぞれ破壊可能 | |
13 | アードバンサー | 11200 | 怒り | 50% | 頭 | 5.00% | ||
14 | 爪 | 5.00% | ・「爪」は計4部位破壊可能 | |||||
15 | アードバンシー | 9600 | 怒り | 50% | 頭 | 5.00% | ||
16 | 爪 | 5.00% | ・「爪」は計4部位破壊可能 | |||||
17 | サンダバンサー | 11200 | 怒り | 50% | 頭 | 5.00% | ||
18 | 爪 | 5.00% | ・「爪」は計4部位破壊可能 | |||||
19 | サンダバンシー | 9600 | 怒り | 50% | 頭 | 5.00% | ||
20 | 爪 | 5.00% | ・「爪」は計4部位破壊可能 | |||||
21 | ナグルス | 16000 | 怒り | 50% | 特殊ダウン | 1.00% | ・腕で物理ダウンすると、残りHPに関わらず怒り状態に移行する ・「特殊ダウン」は、「ジャンプ→落下パンチ」の時に特殊ダウンさせるために必要なダメージ量。 特殊ダウンへのダメージが入るタイミングは最上部で一回転している間(約1秒)のみ ・特殊ダウンに必要なダメージ量は、ダウンごとに1.1倍ずつ増加する | |
22 | オルク | 15200 | 怒り | 70% | 頭 | 10.00% | ||
23 | 翼 | 15.00% | ・「翼」は左右でそれぞれ破壊可能。両翼を破壊するとダウン | |||||
24 | ヴァラス | 16000 | 怒り | 50% | - | - | ||
25 | ガロンゴ・ジオ | 11200 | 怒り | 60% | - | - | ・フィールド個体にはHP*2.0倍、「未確認領域A16」および「未確認領域X1024」で出現する個体にはHP*0.6倍の補正が掛かっている ・「超突進」後の「よろけ状態」の時にダイブアタックを当てると、ダウン値=400が蓄積される。 ダウン値=1000*(HP補正値)になると特殊ダウンが発生する(HP補正値には人数補正を含む)。 例えばフィールド個体の必要ダウン値は1000*2=2000なので、ソロプレイ時はダイブアタックを5回当てると400*5=2000となりダウンする ・「超突進」後のダイブアタックによるダウン蓄積値は「よろけ状態」が終わるとリセットされる(=攻撃する度に必要値がリセット) ・ダイブアタックにより蓄積される"ダウン値"には、ダウン値増加系クラススキル等は適用されない | |
26 | ワウロン・ジオ | 20000 | 怒り | 50% | - | - | ・フィールド個体にはHP*1.5倍、「未確認領域A16」および「未確認領域X1024」で出現する個体にはHP*0.6倍の補正が掛かっている | |
27 | ブジン | 12000 | 怒り | 50% | - | - | ||
28 | ダイダル・ソード | 20000 | 怒り | 70% | 胸部装甲 | 8.00% | ・部位破壊ダメージはコアのみに入る。コア露出時にダメージを蓄積することで部位破壊可能 | |
29 | 背中コア | 10.00% | ||||||
30 | ダイダル・アックス | 20000 | 怒り | 70% | 胸部装甲 | 8.00% | ・部位破壊ダメージはコアのみに入る。コア露出時にダメージを蓄積することで部位破壊可能 | |
31 | 背中コア | 10.00% | ||||||
32 | ネクス・エアリオ | 20000 | 怒り | 60% | 頭 | 7.00% | ・「頭」は左右中央でそれぞれ破壊可能 | |
33 | 翼 | 7.00% | ・左右の翼をそれぞれ破壊すると特殊ダウンする ・すでにダウンしている状態で両翼が破壊された場合、ダウン復帰後に、最後に破壊した方の翼を追加で攻撃するとダウンする | |||||
34 | 尻尾 | 4.00% | ||||||
35 | 露出コア | 6.00% | ・「露出コア」は、「ビッグバン」発動後の露出コアが出現している際、特殊ダウンを発生させるために必要なダメージ量 ・「露出コア」へのダメージ蓄積で起きるのは「部位破壊」ではなく「特殊ダウン」なので、 「バーシャルデストロイアドバンテージ」などのスキルには影響しない ・コアの蓄積ダメージで特殊ダウンすると露出コアは消失するが、再度「ビッグバン」を使用する際に再出現する ・怒り前のダウン時など、光り輝いていない状態のコアを攻撃しても特殊ダウンのためのダメージは蓄積されない | |||||
36 | デストラグラス | 26000 | 怒り | 50% | 腕(双銃形態) | 10.00% | ・左右でそれぞれ破壊可能 | |
37 | 脚(四脚形態) | 12.00% | ・四脚それぞれ破壊可能。2部位破壊する度にダウンし、4つ全てを破壊すると双銃形態に移行 | |||||
38 | ビット(四脚形態) | 0.30% | ||||||
39 | チャージ玉(四脚形態) | 0.30% | ||||||
40 | 分離チャージ阻止(四脚形態) | 5.00% | ||||||
41 | ペダス・ヴェラ | 150000 | 怒り | 75% | 胸部装甲 | 10.00% | ||
42 | 結晶(胸部,両脚) | 8.00% | ||||||
43 | 結晶(背中) | 10.00% | ||||||
44 | ネクス・ヴェラ | 120000 | 怒り | 60% | 頭 | 7.00% | ・基本的にはネクスエアリオと同様。「ビッグバン→ビッグバン(フィニッシュ)」で露出コアを閉じる代わりに、 「薙ぎ払いブレス」のチャージ時に露出コアダメージを蓄積できるようになっている ・薙ぎ払いブレスのチャージ時にダウンさせた場合、コアは通常状態に戻るため、特殊ダウンのためのダメージは蓄積できない | |
45 | 翼 | 7.00% | ||||||
46 | 尻尾 | 4.00% | ||||||
47 | 露出コア | 12.00% | ||||||
48 | 火球(大) | 1.00% | ・破壊時に最大HPの3%分のダメージを与える | |||||
49 | 火球(小) | 0.30% | ・破壊時に最大HPの1.5%分のダメージを与える | |||||
50 | ロックベア・ジオ | 25000 | 怒り | 60% | - | - | ||
51 | ダークファルス (Rank1) | 170000 | ・基礎HPは第1フェーズ+第2フェーズ全体でのHP。第1フェーズにおけるHPゲージが0になっていても全体HPは削られている | |||||
52 | P1 / /怒り | 76% | P1 / 腕コア(*6) | 8.00% | ・各腕コアの部位HPは左3つと右3つでそれぞれ共有しており、最後に攻撃がヒットした腕が破壊される ・2部位破壊するごとに特殊ダウン(15秒~19秒)するとともに、破壊された腕を再生する | |||
53 | P1終了 | 47% | P1 / 捕縛球破壊(*最大6) | 1.50% | ・捕縛球を発生させている腕コアへのダメージは本体HPと非連動。全破壊時に特殊ダウン(15秒~19秒)する。 ・捕縛球のHPは人数補正の影響を受けない | |||
54 | P2 / 弱体化 | 四脚破壊 または残5% | P2 / 脚部コア(*4) | 6.00% | ・脚部コアは全て破壊すると特殊ダウン(15秒~19秒)する | |||
55 | ダークファルス (Rank2) | 180000 | P1 / 怒り | 76% | P1 / 腕コア(*6) | 8.00% | ・Rank2では人数補正値がHP2.4倍で固定され、基礎HPが170000→180000に上昇している。 また第1フェーズの捕縛球、第2フェーズの脚部コアの耐久値がそれぞれ強化されている | |
56 | P1終了 | 47% | P1 / 捕縛球破壊(*最大6) | 1.80% | ||||
57 | P2 / 弱体化 | 四脚破壊 または残5% | P2 / 脚部コア(*4) | 7.00% | ||||
58 | ダーレット・アタッカー | 370 | - | - | - | - | ・「ダークファルス・エイジス」と共に出現するエネミーであるため、便宜上こちらにHP関連情報を記載 | |
59 | ダーレット・シューター | 280 | - | - | - | - | ||
60 | ダークファルス・エイジス | 305000 | P1 / 第1→第2段階 | P1ゲージ - 66% | P1 / ミサイル砲(*2) | 0.12% | ・各フェーズ内の詳しい区分けについては「エネミー攻撃情報」のエイジスに関する項目を参照 ・基礎HPは第1フェーズ+第2フェーズ全体でのHP。 形態変化条件は各フェーズ内のHPゲージが何%以下になるかで記載(例:「P1ゲージ - 66%」は、P1のHPゲージが66%以下になると移行)。 各部位などのHPは全体HPに対する割合で記載(例:P1 / ミサイル砲は基礎HP 305000*0.0012=366 に相当)。 ・「P1 / ダウンキャンセル閾値」は、ダウン時にダメージを蓄積することでダウンが解除されるまでの必要ダメージ量。 この閾値に達するとすぐにダウンを解除するが、約2秒弱の間はまだコアを攻撃できる。 (※P1→P2移行時のダウンは、HPゲージを削り切るまでダウンする) ・「ミサイル砲(*2)」は破壊後2分ごとに再生、「砲台(*6)」は破壊後10秒ごとに再生、「レーザー砲(*8)」は破壊後30秒ごとに再生する。 ・エネルギー柱は、残HPが半分以下になると破損音+破損エフェクトが発生する。4個全てを破壊するとエイジスがダウンする。 ・「P2投擲 / 柱(3本セット)」は裏側にある柱*3に見える単体オブジェクト(※3個刺さっているわけではないので範囲攻撃は1ヒットしかしない)。 ・「エネルギー柱(*4)」「DPSチェックの球」「P2投擲フェーズの柱」「P2ラストのエネルギー球」はいずれも本体HPと非連動 ※特定条件下で第1フェーズ内のフェーズ移行ラインがずれ、それに相当するHPが第2フェーズのHPに加算されることがある。 例えば標準では「P1:残66%→58%→35%→7%→0%、P2:(残100%→)80%→75%→55%→22%→5%」でフェーズ移行するはずのところが 「P1:残66%→58%→35%→12%→5%、P2:(残105%→)残85%→80%→60%→27%→10%」でフェーズ移行するように全体的にずれる。 この現象が発生する際は、P1の最後で表示上のHPゲージが瞬間的に5%→0%のように飛ぶのを確認することができる。 これに関する詳細な原因は不明ではあるものの、ラグが主な原因と見られ、特に人が多い時間帯に過密ブロックでプレイすると発生しやすい。 | |
61 | P1 / 第2→第3段階 | P1ゲージ - 58% | P1 / 砲台(*6) | 0.18% | ||||
62 | P1 / 第3→第4段階 | P1ゲージ - 35% | P1 / レーザー砲(*8) | 0.36% | ||||
63 | P1 / 第4段階→ダウン | P1ゲージ - 7% | P1 / エネルギー柱(*4) | 5.35% | ||||
64 | P1 / P1→P2移行 | P1ゲージ - 0% | P1 / ダウンキャンセル閾値 | 5.35% | ||||
65 | P2 / DPSチェック(1回目) | P2ゲージ - 80% | P2 / DPSチェックの球(1回目) | 3.20% | ||||
66 | P2 / レーザービット展開 | P2ゲージ - 75% | P2 / DPSチェックの球(2回目) | 4.10% | ||||
67 | P2 / 怒り状態移行 | P2ゲージ - 55% | P2投擲 / 柱 | 0.02% | ||||
68 | P2 / DPSチェック(2回目) | P2ゲージ - 22% | P2投擲 / 柱(3本セット) | 0.07% | ||||
69 | P2 / エネルギー吸収+超爆発 | P2ゲージ - 5% | P2 / エネルギー球(小) | 0.01% | ||||
70 | P1とP2のHP比率 | P1 - 52.2% | P2 / エネルギー球(中) | 0.03% | ||||
71 | P2 - 47.8% | P2 / エネルギー球(大) | 1.44% | |||||
72 | - | - | P2 / エネルギー球(特大) | 7.55% | ||||
73 | 深禍のダークファルス・エイジス (第二次ハルフィリア湖迎撃戦) | 370000 | DPSチェック | 80% | DPSチェックの球 | 5.20% | ・形態移行ラインや各部位のHP割合が通常版と変化している | |
74 | レーザービット展開 | 75% | 投擲フェーズ / 柱 | 0.05% | ||||
75 | 怒り状態移行 | 60% | 投擲フェーズ / 柱(3本セット) | 0.15% | ||||
76 | ラッシュパンチ移行 | 33% | エネルギー球(小) | 0.02% | ||||
77 | エネルギー吸収+超爆発 | 4% | エネルギー球(中) | 0.06% | ||||
78 | - | - | エネルギー球(大) | 2.30% | ||||
79 | - | - | エネルギー球(特大) | 8.00% | ||||
80 | ダークファルス・エイジス (ストーリー版) | 66600 | DPSチェック(1回目) | 80% | DPSチェックの球(1回目) | 3.30% | ・基本的には緊急クエスト「ハルフィリア湖の戦い」で出現するものと同様。総HPが大幅に減少している他、HP割合が微調整されている。 ・通常版と異なり、最後の大技を発動する際はいきなり「エネルギー球(特大)」が接近し、左右の「エネルギー球(大)*2」が飛んでこない。 | |
81 | レーザービット展開 | 75% | DPSチェックの球(2回目) | 4.20% | ||||
82 | 怒り状態移行 | 55% | 投擲 / 柱 | 0.02% | ||||
83 | DPSチェック(2回目) | 22% | 投擲 / 柱(3本セット) | 0.06% | ||||
84 | エネルギー吸収+超爆発 | 5% | エネルギー球(小) | 0.01% | ||||
85 | - | - | エネルギー球(中) | 0.03% | ||||
86 | - | - | エネルギー球(特大) | 5.00% | ||||
87 | リ テ ム | デューンベア | 11200 | 怒り | 50% | - | - | |
88 | グランマイザー | 12000 | 怒り | 60% | - | - | ・「怒り状態」では、砲撃形態に移行するようになる。残HPが60%以下となった際は、他の攻撃とは独立に直接砲撃形態に移行する | |
89 | サヴァウロン | 12800 | 怒り | 50% | - | - | ||
90 | サヴァキュリオ | 11200 | 怒り | 50% | 背中 | 15.00% | ||
91 | 尻尾 | 20.00% | ||||||
92 | サヴディサイズ | 13600 | 怒り | 50% | 鎌 | 15.00% | ・「鎌」は左右でそれぞれ破壊可能 | |
93 | バブルクラッブ | 13620 | 怒り | 50% | - | - | ||
94 | リゼントス | 18000 | 怒り | 70% | 爪 | 8.00% | ・「爪」は左右でそれぞれ破壊可能 | |
95 | 背中のトゲ | 15.00% | ・怒り状態移行時に、背中から頭へ移動する | |||||
96 | サンドナグルス | 16000 | 怒り | 70% | 腕部ブースター | 8.00% | ・腕で物理ダウンすると、残りHPに関わらず怒り状態に移行する ・「腕部ブースター」は怒り状態から発生し、左右でそれぞれ破壊可能になる ・「ナグルス」とは異なり、ジャンプ→落下パンチ時の特殊ダウンはない | |
97 | フォートス・ランチャー | 18000 | 怒り | 60% | 脚部バリア装置(*4) | 12.00% | ・脚部バリア装置*4を破壊するとバリアが解除され、一定時間ダウンする | |
98 | 主砲(*4) | 6.00% | ・ミサイル攻撃を行う部位 | |||||
99 | 肩砲(*2) | 3.00% | ||||||
100 | フォートス・レーザー | 18000 | 怒り | 60% | 脚部バリア装置(*4) | 12.00% | ・脚部バリア装置*4を破壊するとバリアが解除され、一定時間ダウンする | |
101 | 主砲(*4) | 6.00% | ・レーザー攻撃を行う部位 | |||||
102 | 肩砲(*2) | 3.00% | ||||||
103 | ケルクンド | 14200 | 怒り | 60% | - | - | ||
104 | スナイダル・ハンマー | 20000 | 怒り | 70% | 胸部装甲 | 8.00% | ・ダイダル系と異なり、通常時に与えたダメージとコアに与えたダメージの両方が部位破壊ダメージに換算される | |
105 | 背中コア | 10.00% | ||||||
106 | レヌス・リテム | 25000 | 尻尾フェーズ | 85% | 尻尾コア | 20.00% | ・破壊時にダウンする。破壊しなくても3分経過で尻尾フェーズは終了する ・尻尾フェーズ移行と同時に物理ダウン値が溜まると、尻尾コアを幾ら攻撃しても破壊されなくなる | |
107 | 胴体コア | 10.00% | ・胴体コアのHP割合は3種どれも等しい ・レヌス本体がダウンしている間は破壊されない | |||||
108 | スナイダル・ヴェラ | 120000 | 演奏形態 | 65% | 胸部装甲 | 5.00% | ・ダイダル系と異なり、通常時に与えたダメージとコアに与えたダメージの両方が部位破壊ダメージに換算される | |
109 | 演奏形態終了 | 45% | 背中コア | 10.00% | ・演奏形態終了時にダウンする | |||
110 | レヌス・ヴェラ | 150000 | 尻尾フェーズ | 85% | 尻尾コア | 20.00% | ・破壊時にダウンする。破壊しなくても3分経過で尻尾フェーズは終了する ・尻尾フェーズ移行と同時に物理ダウン値が溜まると、尻尾コアを幾ら攻撃しても破壊されなくなる | |
111 | 胴体コア | 10.00% | ・胴体コアのHP割合は3種どれも等しい ・レヌス本体がダウンしている間は破壊されない | |||||
112 | イクサブジン | 16000 | 怒り | 60% | - | - | ||
113 | イクサエンゴウク | 19500 | 怒り | 70% | - | - | ||
114 | ク ヴ ァ リ ス | ケーニヒスイエーデ | 11200 | 怒り | 50% | - | - | |
115 | ゾ・マルモス | 16000 | 怒り | 60% | 額 | 10.00% | ・「額」を破壊すると特殊ダウンする | |
116 | マーカライド | 13600 | 怒り | 50% | 翼 | 8.00% | ・「翼」は左右でそれぞれ破壊可能 | |
117 | マーカライダ | 13600 | 怒り | 50% | 翼 | 8.00% | ・「翼」は左右でそれぞれ破壊可能 | |
118 | アイスバンサー | 11200 | 怒り | 50% | 頭 | 5.00% | ||
119 | 爪 | 5.00% | ・「爪」は計4部位破壊可能 | |||||
120 | アイスバンシー | 9600 | 怒り | 50% | 頭 | 5.00% | ||
121 | 爪 | 5.00% | ・「爪」は計4部位破壊可能 | |||||
122 | スノルク | 15200 | 怒り | 60% | 角(怒り前) | 15.00% | ・角は怒り前と怒り後に再出現するものとで別扱いであり、部位破壊ダメージは非共有(怒り前の角へのダメージは怒り後の角に持ち越されない) | |
123 | 角(怒り後) | 20.00% | ||||||
124 | 翼 | 10.00% | ・「翼」は左右でそれぞれ破壊可能。両翼を破壊するとダウン | |||||
125 | パンゴラン | 16200 | 怒り | 60% | 尻尾(凍結) | 30.00% | ・「尻尾(凍結)」は怒り状態から発生し、部位破壊可能となる | |
126 | レリーヌ | 16000 | 怒り | 60% | 台座 | 25.00% | ・「台座」は怒り状態から発生し、部位破壊可能となる | |
127 | レイダル・ソード | 20000 | 怒り | 70% | 胸部装甲 | 8.00% | ・部位破壊ダメージはコアのみに入る。コア露出時にダメージを蓄積することで部位破壊可能 | |
128 | 背中コア | 10.00% | ||||||
129 | クロコダラス | 24000 | 怒り | 60% | - | - | ||
130 | アムス・クヴァリス | 26000 | 怒り | 60% | - | - | ||
131 | クロコダラス・ヴェラ | 150000 | 怒り | 60% | - | - | ||
132 | アムス・ヴェラ | 120000 | 怒り | 60% | - | - | ||
133 | ヴァーディアス | 23000 | 怒り | 65% | 剣破壊ダウン | 20.00% | ・「剣破壊ダウン」は、剣にダメージを蓄積することでダウンするまでの必要値。必要値は破壊する度に1.5倍ずつ増加する(20%→30%→45%)。 なお厳密には剣は部位破壊されておらず(剣は復活する)、スキル「バーシャルデストロイアドバンテージ」などは適用されない ・各チャージ技の詳しい情報については「エネミー攻撃情報」を参照 | |
134 | 四足チャージ技阻止 | 2.50% | ||||||
135 | 二足チャージ技阻止 | 4.00% | ||||||
136 | 飛行チャージ竜巻阻止 | 3.00% | ||||||
137 | 飛行チャージ斬撃阻止 | 4.00% | ||||||
138 | ゼフェット・ヴェノギア | 34000 | 怒り | 65% | 肩コア(*2) | 10.00% | ・ストーリークエスト「ゼフェット」で登場する際は、HP*2倍の補正値が追加で入っている ・肩コア*2を破壊すると部位倍率1.5倍の弱点コアを露出し、特殊ダウンする | |
139 | ヴェノギア・ヴェラ | 200000 | 怒り | 65% | 肩コア(*2) | 10.00% | ||
140 | ス テ ィ ア | ヴォルグベア | 11200 | 怒り | 50% | - | - | |
141 | ダスクロン | 12800 | 怒り | 50% | - | - | ||
142 | ダスクディサイズ | 13600 | 怒り | 50% | 鎌 | 15.00% | ・「鎌」は左右でそれぞれ破壊可能 | |
143 | ダスククラッブ | 13620 | 怒り | 50% | - | - | ||
144 | ボルトレムナス | 14100 | 怒り | 70% | 尻尾コア | 10.00% | ・「爆弾岩」は、怒り時にばら撒く雷爆弾岩の耐久値。各岩ごとに個別の耐久値を持っている | |
145 | 爆弾岩 | 1.00% | ||||||
146 | ダークレムナス | 14100 | 怒り | 70% | 尻尾コア | 10.00% | ・「爆弾岩」は、怒り時にばら撒く闇爆弾岩の耐久値。各岩ごとに個別の耐久値を持っている | |
147 | 爆弾岩 | 1.00% | ||||||
148 | ブレゼントス | 18000 | 怒り | 70% | 爪 | 8.00% | ・「爪」は左右でそれぞれ破壊可能 | |
149 | 背中のトゲ | 15.00% | ・怒り状態移行時に、背中から頭へ移動する | |||||
150 | ブレズナグルス | 16000 | 怒り | 70% | - | - | ・腕で物理ダウンすると、残りHPに関わらず怒り状態に移行する ・「ナグルス」とは異なり、ジャンプ→落下パンチ時の特殊ダウンはない | |
151 | ダークマギルス | 16000 | 怒り | 70% | 翼 | 25.00% | ・「翼」の耐久値は左右で共有 | |
152 | クォーツ・スコーディン | 16200 | 怒り | 65% | 角 | 20.00% | ・各部位を破壊する度に特殊ダウンする | |
153 | 翼(*2) | 9.00% | ||||||
154 | 尻尾 | 12.00% | ||||||
155 | エンゴウク | 14000 | 怒り | 60% | - | - | ||
156 | フレイダル・ソード | 20000 | 怒り | 70% | 胸部装甲 | 8.00% | ・部位破壊ダメージはコアのみに入る。コア露出時にダメージを蓄積することで部位破壊可能 | |
157 | 背中コア | 10.00% | ||||||
158 | ドルドリス | 28000 | 怒り | 70% | ドリル損傷 | 20.00% | ・ドリルと背中コアは破壊する度に「部位破壊」扱いとなり、破壊する度にスキル「バーシャルデストロイアドバンテージ」の効果が増加する ・背中コアは破壊する度に耐久値が1.1倍ずつ増加する(10%→11%→12.1%)。 ・怒り後の弾幕射撃時は、ドリルを部位破壊することができない(部位破壊ダメージは蓄積される) | |
159 | 背中コア | 10.00% | ||||||
160 | 脚部(*2) | 9.00% | ||||||
161 | ニルス・スティア | 34000 | 怒り | 50% | 脚部装甲(*4) | 12.00% | ・装甲の耐久値は凍結時と非凍結時で共有 ・頭部装甲はニルスが「超爆発」を使用する度に再生する。この際、頭部装甲の耐久値は1.3倍ずつ増加する ・脚部装甲*2破壊、脚部装甲*4破壊、頭部装甲破壊時にそれぞれ特殊ダウンする | |
162 | 頭部装甲 | 8.00% | ||||||
163 | ドルドリス・ヴェラ | 220000 | 怒り | 70% | ドリル損傷 | 15.00% | ・ドリルと背中コアは破壊する度に「部位破壊」扱いとなり、破壊する度にスキル「バーシャルデストロイアドバンテージ」の効果が増加する ・背中コアは破壊する度に耐久値が1.1倍ずつ増加する(10%→11%→12.1%)。 ・怒り後の弾幕射撃時は、ドリルを部位破壊することができない(部位破壊ダメージは蓄積される) | |
164 | 背中コア | 10.00% | ||||||
165 | 脚部(*2) | 9.00% | ||||||
166 | ニルス・ヴェラ | 150000 | 怒り | 60% | 脚部装甲(*4) | 12.00% | ・装甲の耐久値は凍結時と非凍結時で共有 ・頭部装甲はニルスが「超爆発」を使用する度に再生する。この際、頭部装甲の耐久値は1.3倍ずつ増加する ・脚部装甲*2破壊、脚部装甲*4破壊、頭部装甲破壊時にそれぞれ特殊ダウンする ・氷球を攻撃するとダメージ表記が出るが、氷球は本体HPと非連動でダウン値依存なのでダメージ自体に意味はない。 (氷球チャージ阻止に関する詳細は「ダウンに関する仕様」を参照) | |
167 | 頭部装甲 | 8.00% | ||||||
168 | 氷球チャージ阻止 | ダウン値依存 | ||||||
169 | ス タ | レ ス | ラヴィード | 19200 | 怒り | 65% | 宝石 | 8.00% | ・宝石は破壊後50秒経過、または怒り移行時に再生する ・宝石は破壊する度に「部位破壊」扱いとなり、破壊する度にスキル「バーシャルデストロイアドバンテージ」の効果が増加する |
170 | マクスヴァング | 19000 | 怒り | 70% | 右爪の宝石 | 11.00% | ・宝石は破壊後45秒経過、または怒り移行時に再生する ・右爪の耐久値は宝石とリンクしており、宝石を1回破壊すると右爪も破壊されている扱いになる。宝石が再生しても右爪は再生しない | |
171 | 左爪 | 8.00% | ||||||
172 | 背中のトゲ | 15.00% | ||||||
173 | ヴァルザッガ | 18000 | 怒り | 60% | 脚部バリア装置(*4) | 12.00% | ・宝石を両方破壊するとダウンする。宝石は再生しない | |
174 | 主砲(*4) | 6.00% | ||||||
175 | 宝石(*2) | 8.00% | ||||||
176 | ゼレヴィン | 19500 | 怒り | 70% | 宝石(*2) | 18.00% | ・宝石は再生しない | |
177 | ラセツ | 14400 | 怒り | 60% | 宝石 | 15.00% | ・宝石は破壊後30秒経過、または怒り移行時に再生する ・宝石は破壊する度に「部位破壊」扱いとなり、破壊する度にスキル「バーシャルデストロイアドバンテージ」の効果が増加する | |
178 | ヘルジーグ | 22500 | 怒り | 70% | 頭部の宝石 | 15.00% | ・頭部の宝石は破壊後120秒経過で再生する。左肩の宝石は破壊後80秒経過で再生する(※再生は時間経過のみ。怒り移行時には再生しない) ・胸部装甲は「スナイダル・ハンマー」と同じく、通常時に与えたダメージとコアに与えたダメージの両方が部位破壊ダメージに換算される | |
179 | 左肩の宝石 | 12.00% | ||||||
180 | 胸部装甲 | 8.00% | ||||||
181 | ハルヴァルディ | 26000 | 怒り | 75% | 小ビット(*8) | 3.00% | ・「小ビット(*8)」または「大ビット(*4)」を全て破壊すると特殊ダウンする ・小ビットは破壊後約15秒経過、または怒り移行時に再生する ・大ビットは怒り移行時、または全破壊時のダウン復帰後に再生する ・強化ビット及びミサイルビットは、破壊後50秒経過でそれぞれ再生する | |
182 | 大ビット(*4) | 5.00% | ||||||
183 | 強化ビット | 5.00% | ||||||
184 | ミサイルビット | 5.00% | ||||||
185 | ハルヴァルディ・ヴェラ | 200000 | 怒り | 75% | 小ビット(*8) | 0.70% | ・基本的には「ハルヴァルディ」と同様。各部位のHP割合などは大きく変化している | |
186 | 大ビット(*4) | 1.50% | ||||||
187 | 強化ビット | 0.70% | ||||||
188 | ミサイルビット | 0.70% | ||||||
189 | エリミネイダ | 26000 | 怒り | 50% | 腕(双銃形態) | 8.00% | ・デストラグラスと比べ、一部部位の耐久値が変化している。 腕(双銃形態):10%→8%、脚(四脚形態):12%→10% ・デストラグラスと異なり、四脚形態では全ての脚部を破壊しないとダウンしないようになっている ・ビットは本体HPと非連動 | |
190 | 脚(四脚形態) | 10.00% | ||||||
191 | 宝石(前方/四脚形態) | 8.00% | ||||||
192 | 宝石(後方/四脚形態) | 7.00% | ||||||
193 | ビット(四脚形態) | 0.30% | ||||||
194 | ダークファルス・ソウラス | 200000 | 後半移行 | 50% | 前半/ビット(*6) | 2.00% | ・「星滅の表徴」ではHP*1.5倍、「星滅の予兆」ではHP*1.15倍の補正値が追加で入っている ・各ビットなどは「部位破壊」扱いとなり、破壊する度にスキル「バーシャルデストロイアドバンテージ」の効果が増加する ・最終フェーズのビット(*9)は本体HPと不連動。他の部位はいずれも本体HPと連動 | |
195 | 前半/腕コア(*2) | 5.00% | ||||||
196 | 前半/尻尾 | 4.00% | ||||||
197 | 最終フェーズ移行 | 10% | 後半移行時の球(*2) | 1.50% | ||||
198 | 後半/杖 | 20.00% | ||||||
199 | 最終フェーズ/ビット(*9) | 1.50% | ||||||
200 | ルーイナス | ルイノ・ラグネ | 20000 | 怒り | 65% | 脚部(*4) - ひび割れまで | 9.00% | ・脚部を破壊する度に、ダウンすると同時にコアを露出する ・「ひび割れ」「破壊」はそれぞれで部位破壊扱いとなっており、スキル「バーシャルデストロイアドバンテージ」の効果が計2回ずつ発動する |
201 | 脚部(*4) - ひび割れ→破壊 | 9.00% | ||||||
202 | ルイノ・リンガーダ | 170000 | 怒り | 65% | リング(*2) | 11.00% | ・「リング(*2)」を両方破壊するとダウンする | |
203 | 翼(*2) | 8.00% | ||||||
204 | ルイノ・ヒューナル | 18000 | 怒り | 60% | 怯み | 30.00% | ・剣は本体HPと不連動 ・HP減少による怯みは繰り返し発生する | |
205 | 剣 | 18.00% | ||||||
206 | ルイノ・アンゲル | 19000 | 怒り | 60% | 翼(*2) | 5.00% | ||
207 | そ の 他 | エンペ・ラッピー系 | 7200 | - | - | - | - | |
208 | グレト・ラッピー系 | 20000 | - | - | - | - |