ABCDEFGH
1
・通常エネミーの攻撃力や攻撃パターンに関する情報です。オブジェクトなどもここに含みます。被ダメージに関する基本的な仕組みについては「被ダメージ計算式」を、状態異常に関する基本的な仕組みについては「PP,状態異常」のシートをご参照ください。
2
・各エネミーの行動パターンは、主に「優先度」「リキャスト」「射程」の3つの要素で決まっていると考えられます。
 優先度:特殊な攻撃や派生攻撃など、一部の攻撃は使用条件が満たされていると優先的に使用されます。優先度が同じ場合、同じ優先度の行動からランダムに行動が選択されると考えられます。
 リキャスト:一部の大技などは再度使用するまでのリキャストが設定されており、一度使用するとしばらくは再使用しなくなります。大技に限らず、多くの行動パターンに短時間のリキャストが設定されていると考えられます。
 射程:それぞれの攻撃は、基本的にプレイヤーがその攻撃の射程圏内に入っているものから選択されます。
3
・「使用条件」の欄には、編集者の観点から、何かしら特筆すべき使用条件が判明している場合に条件を記入しています。例えば「近距離」は近距離にいると使用してくる攻撃、「中空」は滞空時に使用してくる攻撃などです。
 多くの攻撃は、その攻撃がヒットする射程にプレイヤーが位置していることが使用条件になっていると考えられ、これといって特筆すべき点がないと判断したものは「-」と記入されています。
4
・エネミー側の回復量の計算式は、基本的に「回復量=floor(最小攻撃力*攻撃倍率) 」で行われます(floor(x)はxの小数点以下の値を切り捨て)。ただし、テンダールのように割合でHP回復を行うエネミーも存在します。
5
バフなどの特殊な攻撃は背景色を変更している場合があります。
6
・「エリア」は、各エネミーが初めに登場したリージョンを基準にして分類しています。
 また、ルシエルで登場したエネミーについては便宜上「クヴァリス」に、スターレス系エネミーについては「スターレス」に分類しています。
7
・このシート記載の情報は基本的に編集者が検証を行っていますが、一部他の検証者の検証結果を含みます。必要に応じて、他の検証者の方の情報も参照するのをお勧めします。・他の方の検証シート:PSO2:NGS 敵攻撃力調査
8
エリアエネミー攻撃力補正天候補正攻撃方法攻撃倍率使用条件補足
9



ウーダン・ロア99%-ひっかき100%-
10
飛び蹴り150%-
11
ガルフ・ロア99%-ひっかき100%-
12
突進150%-
13
遠吠え-特殊・周囲のエネミーにシフタ, デバンドを付与する(ガルフを含む)。持続時間30秒(最大30秒)
 シフタ:掛かった回数に応じて、被ダメージ+5%,10%,15%,20%,25%(最大5回)
 デバンド:掛かった回数に応じて、与ダメージが95%,90%,85%,80%,75%に低下(最大5回)
・フォンガルフが使用するとガルフも同時に使用する(ガルフのみでも使用することはある)
14
フォンガルフ・ロア99%-ひっかき150%-・ガルフロアよりも倍率が高い
15
突進200%-
16
遠吠え--・周囲のエネミーにシフタ, デバンドを付与する(フォンガルフを含む)
・シフタ及びデバンドの効果はガルフと共有
17
フワン99%-エネルギー弾(弱)100%-
18
エネルギー弾(強)200%-
19
ティノス99%-回し蹴り100%-
20
飛びかかり150%-・体を光らせた後、プレイヤーに向かって飛びかかる
21
ザウーダン・ロア99%-岩投げ150%-・攻撃方法はこれのみ。持ち上げている時に岩を破壊すると攻撃に失敗し、少しの間隙ができる
22
アギニス・ロア99%-突進150%-
23
緑弾150%-・1発または3発連続で小さな緑弾を上に発射し、落下させて攻撃する
24
リザド・フレイ99%晴れ属性弾100%-・属性に応じてバーン、フリーズ、ショックの追加効果がある(挙動もやや異なる)。属性ダウン値30。
25
リザド・アイス-閃光波100%-・スタン蓄積値30
26
リザド・サンダ雷雨飛び蹴り200%-
27
ガラガロンゴ100%-・ガロンゴ系の転倒に関する仕様
 1. 「突進」で壁にぶつかるか、ダイブアタックをガロンゴにヒットさせるか、あるいは打ち上げ効果のあるPA等をヒットさせると転倒する。
  (※突進中はスーパーアーマー状態なので、ダイブアタックを当てても転倒しない)
 2. 転倒した直後に限り、ダイブアタック等を当てると再転倒する。一定時間経つなどするとダイブアタック等を当てても再転倒しなくなる。
 3. 転倒は"ダウン"扱いではないので、Teスキル「シフタエフェクトアドバンテージ」などのダウン時効果系スキルは適用されない。
 (その他観賞的な仕様として、ヘイトを取っていない状態でガロンゴ*2がいると、互いにぶつかりあって力比べをすることがある)
28
突進250%-・旧「ガロンゴ」と異なり「ジャストガード」をしても止まらない。「ガード」は突進を止めることが可能
29
バインホッグ100%-針千本80%-・最大4ヒットする
30
殴り110%-・2回殴る
31
スピンアタック150%-
32
エヴィルアンジェ100%-羽飛ばし100%-・複数の羽を拡散させて攻撃する。パニック蓄積値10
33
誘導光弾100%約30秒ごとに使用・チャージして低速の誘導弾を発射する。パニック蓄積値30
34
光弾200%-・直線状に光弾を発射する。パニック蓄積値20
35
ヘルーク100%-尻尾振り100%-
36
突進200%遠距離
37
タックル200%-
38
踏みつけ200%-・小ジャンプからの踏みつけ攻撃
39
ドッツ100%-側面砲弾100%側面砲未破壊・側面砲*4から放たれる弾
40
足踏み150%-・足元にいると使用する
41
主砲300%-・射程は約110m
42
ゴロロン
ゴロロクス
100%-・期間限定クエスト「森林の大要塞」で出現する際は「転がる」のみを行うようになっている。
43
連続音波100%・腹部未破壊
・腹部非凍結
・2ヒット*5連攻撃
44
タックル200%-
45
ジャンププレス200%-
46
転がる250%-・この攻撃を行う際に腹部を攻撃することで部位破壊可能
・ゴロロクスのみ、一度転がった後に往復して使用してくる場合がある
47
大爆発450%特殊・「ゴロロクス」のみ使用
・腹部に物理ダウン値が30蓄積すると膨張1段、更に30蓄積すると膨張2段になり、膨張2段になると使用する
48
ドローム100%-座標攻撃200%-・味方になった際も、エネミーに同じ攻撃を行う
・味方になった際のエネミーに対する与ダメージ計算はモバイルキャノンと同様で、
 装備している武器などで威力が変化する。ただしモバイルキャノンのようなLv帯に応じた追加補正値はない
49
ペダス・ソード100%-斬り付け150%-・「腕伸ばし」に派生する場合がある
50
腕伸ばし150%-
51
突進150%遠距離・「斬り付け」に派生した後、更に「叩き付け」に派生する
52
叩き付け200%派生・「突進」からの派生として使用する攻撃
53
ペダクス・ソード101%-・攻撃パターンは「ペダス・ソード」と同じ。攻撃力のみ上昇している
54
ペダス・アックス100%-斬り付け200%-・ペダスソードと同様の攻撃だが、攻撃倍率が上昇している
55
腕伸ばし200%-
56
突進200%遠距離
57
叩き付け400%-・「ペダス・ソード」と異なり、突進からの派生以外でも普通に使用してくる
58
ペダクス・アックス101%-叩き付け(衝撃波)200%-・「ペダス・アックス」の叩き付けに衝撃波が追加されている
59
ペダス・ガン99%-通常射撃100%中距離以遠・3発射撃を行う。接近すると中断する
60
ジャンプ射撃100%-・飛び退きながら素早く3回射撃を行う
61
武器で殴る150%近距離
62
ペダクス・ガン100%-レーザーシャワー100%近距離・「ペダクス・ガン」の追加技。空中からレーザーを降り注ぎながら距離を離す
63
ペダス・ランチャー99%-武器で殴る150%近距離
64
射撃200%-
65
ジャンプ射撃200%-・体を沈めてからジャンプし、空中から1発だけ弾丸を発射する
66
チャージ射撃400%-
67
ペダクス・ランチャー100%-ジャンプ射撃200%-・発射数が2発に増えている
68
エネルギー球200%-・ペダクスランチャーの追加技
・ジャンプしてエネルギー球を3個放つ。エネルギー球はしばらく静止してから爆発する
69
ボムス・ソード100%-・「ペダス・ソード」と同じ攻撃を使用する
70
ボムクス・ソード101%-・「ペダクス・ソード」と同じ攻撃を使用する
71
ボムス・ガン99%-・「ペダス・ガン」と同じ攻撃を使用する
72
ボムクス・ガン100%-・「ペダクス・ガン」と同じ攻撃を使用する
73
ボムス系--自爆特攻(プレイヤー)1000%WAVE終了時・各WAVE終了時の自爆攻撃。対象によって攻撃倍率が異なる
74
自爆特攻(採掘リグ)2700%
75
ボムクス系--自爆特攻(プレイヤー)1500%WAVE終了時・ボムクス系の自爆はボムス系の自爆よりも攻撃倍率が高い
76
自爆特攻(採掘リグ)5000%
77


ガルフ・デロア99%-ひっかき100%-・「ガルフ・ロア」の色違い
78
突進150%-
79
遠吠え-特殊
80
フォンガルフ・デロア99%-ひっかき150%-・「フォンガルフ・ロア」の色違い
81
突進200%-
82
遠吠え--
83
ガーディナン・ロア98%-単発射撃100%-
84
スタンガン100%-・スタン蓄積値30
85
サンドフワン99%-エネルギー弾(弱)100%-・「フワン」の色違い
86
エネルギー弾(強)200%-・「バニシングウェイ」に出現する個体は、静止してこの攻撃のみを連射する
87
サンドティノス99%-蹴り上げ100%-・ティノスの「回し蹴り」の代わりに使用。右足に力を溜めて蹴り上げる
88
飛びかかり150%-・ティノスと同様の攻撃
89
サンドコロン99%-音波100%-
90
体当たり150%-
91
ケロゲロ99%-頭突き100%-・頭を横に振って攻撃する。外れるとよろける
92
体当たり100%-・小さく体当たりを行う。外れると転倒する
93
ゲロ発射100%遠距離
94
アギニス・デロア99%-突進150%-・「アギニス・ロア」の色違い
95
緑弾150%-
96
サヴァルアンジェ99%-光弾100%-・エヴィルアンジェのものより威力とパニック蓄積値が低下。パニック蓄積値15
97
羽飛ばし200%-・エヴィルアンジェのものより威力とパニック蓄積値が増加し、単発に変化。パニック蓄積値20
98
近距離放射弾200%-・「誘導光弾」の代わりに使用。パニック蓄積値30
99
サヴァルーク99%-首振り120%-
100
突進150%遠距離・ヘルークより攻撃倍率が減少している
101
マミィドッグ99%-潜る-地上・一定時間ごとに地中に潜り「潜行状態」に移行する
・潜行状態時にダイブアタックを当てると、地上に打ち上がり一定時間ダウンする
102
円盤投げ100%潜行・潜行状態で使用。ジャンプして円盤を投げつける
103
回転突進(地上)125%地上・地上で使用。縦回転しながら突進する
104
回転突進(潜行)125%潜行・潜行状態で使用する回転攻撃。
105
潜行突進135%潜行・潜行状態で使用。直線状に突進する
106
スパルダンA・ロア99%-体当たり150%-
107
スパルガン・ロア99%-銃撃100%-
108
スタン地雷120%-・接触すると即爆発する。スタン蓄積値30
109
スパルザイル・ロア99%-自爆特攻275%特殊・認識後、約7秒後に爆発する
・認識後、HPを0にすると約5秒後に爆発する。高威力の遠距離攻撃などで認識前に倒すと爆発しない
※自然爆発前にHPを0にするとそこから更に5秒後に爆発するため、撃破までの時間が長くなる場合がある
・エネミー側にも攻撃がヒットする
110
アルマロンゴ100%-突進250%-・「ガラガロンゴ」の色違い
111
シグノガン・ロア100%-スライド射撃68%-・スライドしながら3回射撃を行う
112
チャージ弾215%-
113
ギルナッチ・ロア100%-ビンタ200%-・身体をひねって殴る
114
キック200%-
115
回復300%-・周囲のエネミーを回復する(ギルナッチを含む。ギルナッチのみでも使用)
116
サヴァインホッグ100%-針千本80%-・「バインホッグ」と同様の攻撃
117
殴り110%-
118
スピンアタック150%-・「バインホッグ」と異なり、軌道がカーブから直線に変化している
119
浮遊スピン150%-・手を光らせた後、スピンしながら浮き上がる
120
クロウパー100%-斬撃飛ばし180%-・右手に力を溜め、斬撃を飛ばす
121
左手で殴る200%-
122
右手で殴る200%-
123
飛び込む220%-・飛び込んでぶつかってくる
124
挟み込む250%-・両手で挟み込む
125
ガラスネッグ100%-石飛ばし120%-
126
砂レーザー180%-・縦方向に下から上に薙ぎ払うレーザーを放つ
127
首振り180%-
128
潜行→突き上げ200%-・地中に潜り、潜った時にプレイヤーが立っていた位置で突き上げる
129
ラフィンベアル100%晴れ左手で殴る90%-・「右手で殴る」に派生する
130
右手で殴る110%派生
131
ジャンプアタック(ひっかき)150%遠距離・飛び上がり、距離を詰めながら殴りかかる
・衝撃波部分にも当たり判定がある(同倍率)
132
ジャンプアタック(衝撃波)150%
133
爪研ぎ突進220%-・爪を2回鳴らしてから突進する。突進後に吠える
134
ショット200%遠距離・遠距離にいると使用。ポイズン蓄積値30
135
ディンゲール・ロア100%-連続射撃35%-・10連続で射撃攻撃を行う
136
3連斬り(1~2段)100%-・2回斬撃を行った後、一回転してフィニッシュの一撃を放つ
137
3連斬り(フィニッシュ)150%
138
タックル200%-
139
チャージ弾250%大砲未破壊・背中の大砲を破壊すると使用しなくなる
140
サンドッツ100%-側面砲弾100%側面砲未破壊・側面砲*4から放たれる弾
141
足踏み150%-・足元にいると使用する
142
主砲(レーザー)20%-・3方向にレーザーを放つ。着弾した位置で爆発が発生する
143
主砲(爆発)325%
144
サンドロロン
サンドロロクス
100%-拡散音波150%・腹部未破壊
・腹部非ミラージュ
・ゴロロン系の「連続音波」の代わりに行う攻撃。1ヒットに減っている
145
タックル200%-・ゴロロン系と同様の攻撃
146
ジャンププレス200%-
147
転がる250%-
148
サンドストーム450%特殊・「サンドロロクス」のみ使用
・腹部に物理ダウン値が30蓄積すると膨張1段、更に30蓄積すると膨張2段になり、膨張2段になると使用する
・最大4ヒットするため、非常に高倍率の攻撃になる
149
ブランクル100%-・殻に籠り魔法攻撃を行う殻形態と、触手を出し直接攻撃を行う憤怒状態がある。近付いて攻撃を当てると憤怒状態に移行。離れると殻形態に戻る
150
魔法弾(小)100%・魔法弾をばらまいて攻撃する。外側に小玉、内側に大玉を発射する
151
魔法弾(大)150%
152
レーザー300%・チャージしてレーザーを放つ
153
ダッシュ殴り220%憤怒・接近して殴り付ける
154
回転攻撃200%憤怒・一回転して攻撃を行う
155
叩き付け200%憤怒
156
メティウス100%熱波シールド攻撃(1段)150%-・シールドを使った3段攻撃
157
シールド攻撃(2段)150%
158
シールド攻撃(3段)200%
159
スピーカー衝撃波220%スピーカー未破壊・チャージ後、周囲に衝撃波を放つ。スピーカー破壊で使用しなくなる
160
ダッシュ攻撃(ダッシュ)200%遠距離・発光後、ダッシュして攻撃を行う。ダッシュ部分にも攻撃判定有り
・接近後、シールドを振り下ろして攻撃する
161
ダッシュ攻撃(フィニッシュ)200%
162
シフタ-周囲にエネミー+スピーカー未破壊・周囲のエネミーにシフタを付与する(メティウスを除く)。持続時間30秒(最大30秒)
 シフタ:被ダメージ+50%
163
レスタ650%周囲にエネミー+スピーカー未破壊・周囲のエネミーを回復する(メティウスを除く)
164
デザス・ソード100%-連続斬り(1ヒット目)120%-・デザスソード新技。連続で2回斬った後、フィニッシュで上に打ち上げる
・フィニッシュ部分は斬撃と衝撃波で攻撃倍率が異なる
165
連続斬り(2ヒット目)120%
166
連続斬り(フィニッシュ/斬撃)200%
167
連続斬り(フィニッシュ/衝撃波)150%
168
ダッシュ斬り(斬り上げ)200%-・剣を構え、勢いよく走って斬り上げる
・衝撃波部分はやや威力が低くなっている
169
ダッシュ斬り(衝撃波)150%
170
突き刺し150%-・デザスソード新技。剣で突き刺して攻撃する
171
斬り付け150%-・ペダスソードと同様の攻撃
・「斬り付け」の後は「腕伸ばし」に派生する
172
腕伸ばし150%-
173
デザス・ガン99%-速射弾40%-・ペダスガンの「通常射撃」の代わりに使用。素早く3連射する。この攻撃は、基本的に3回セットで使用する
174
スライドショット180%-・横にスライドしながら爆裂弾を2発撃つ
175
炸裂弾180%近距離・武器を構え、岩を砕いて火花を散らす
176
武器で殴る150%近距離・ペダスガンと同様の攻撃
177
デザス・ランチャー99%-床撃ちショット(爆風)40%-・近距離にいると使用。飛び退きながら床に弾を撃ち爆風を発生させる。多段ヒット
・爆発する前の弾に当たると倍率200%の単発ダメージを受ける
178
床撃ちショット(直撃)200%
179
ショット200%-・3発弾を放つ。当たりどころが悪いと1発で2ヒットする
180
チャージ弾(弾丸)100%-・チャージして低速で進む弾を撃つ。多段ヒット
・壁に当たるか一定距離を進むと爆発する
181
チャージ弾(爆発)150%
182
ボム250%-・ボムを地面に打ち上げて爆発させる。弾そのものには当たり判定はない
183
武器で殴る150%近距離・ペダスランチャーと同様の攻撃
184
デザス・スラッシュ101%-・距離に応じて剣と銃を切り替える。ソードやガンの一部の攻撃を使用する
185
連続斬り(1ヒット目)120%斬撃モード・デザスソードと同様の攻撃
186
連続斬り(2ヒット目)120%
187
連続斬り(フィニッシュ/斬撃)200%
188
連続斬り(フィニッシュ/衝撃波)150%
189
突き刺し150%
190
腕伸ばし150%
191
斬撃→後退射撃(斬撃)175%・斬撃後に銃に切り替え、飛び退きながら3回射撃を行う
192
斬撃→後退射撃(射撃)100%
193
通常射撃100%射撃モード・ペダスガンと同様の攻撃
194
スライドショット180%・デザスガンと同様の攻撃
195
炸裂弾180%
196
射撃突進斬り(射撃)100%・2発弾を撃ちながら近付き、剣に切り替えて斬撃を行う
197
射撃突進斬り(斬撃)225%
198




※クヴァリスリージョンのドールズに対して適用される特殊強化について
・クヴァリスリージョンのボス以外のドールズは、エネミーコスト14のエネミーが周囲で交戦状態になっていると、氷の翼が生えた強化状態になります。この状態になると、一部攻撃の威力が上昇したり、フリーズ蓄積効果が付与されるなどの強化が入ります。
 エネミーコスト14のエネミーが発生させるこの強化バフは、各ドールズの見た目が変化する他、マップの氷晶が赤く光るなどの変化もあり、これらの変化の有無により強化バフが発生しているかどうかを判断することができます。
・エネミーコスト14のエネミーによる強化バフの影響を受ける攻撃は青文字でマークしています。
199
ガルフル・ロア99%-ひっかき100%-・「ガルフ・ロア」の色違い
200
突進150%-
201
遠吠え-特殊
202
フォンガルフル・ロア99%-ひっかき150%-・「フォンガルフ・ロア」の色違い
203
突進200%-
204
遠吠え--
205
スノウフワン99%-エネルギー弾(弱)100%-
206
エネルギー弾(強)200%-・強化状態になるとエフェクトが変化し、フリーズ蓄積値35が追加付与される
207
エネルギー弾(強) - 強化220%
208
スノウティノス99%-回し蹴り100%-・ティノスの「回し蹴り」と同様の攻撃
・強化状態になるとフリーズ蓄積値15が追加付与される
209
回し蹴り - 強化110%
210
ジャンプ蹴り150%-・ティノスの「飛びかかり」の代わりに使用。体を光らせた後ジャンプし、宙で一回転しながら蹴りかかる
・強化状態になるとフリーズ蓄積値15が追加付与される
211
ジャンプ蹴り - 強化165%
212
ヒエルゲロ
チベタゲロ
99%-頭突き100%-・「ケロゲロ」と同様の攻撃
・「氷弾発射」にフリーズ効果はない
213
体当たり100%-
214
氷弾発射100%遠距離
215
チルディキュリオ
フリージキュリオ
100%-水泡発射100%-・左手を光らせて水泡を召喚した後、右手にパスしてからプレイヤーに向かって投げつける。フリーズ蓄積値10
216
チャージショット100%-・頭上で氷球をチャージ後、プレイヤーの方に傾いて球を発射する。フリーズ蓄積値10
217
尻尾薙ぎ払い100%-・チアキュリオの「尻尾薙ぎ払い」と同様の攻撃
218
アギニス・ザロア99%-突進150%-・「アギニス」の色違い
219
緑弾150%-
220
イエーデ・ロア99%転がる150%-
221
雪玉投げ(射出部)80%-・前方に向かって雪玉を1つ投げる。発射する瞬間は威力がやや低くなっている。
 (投げる際、至近距離で被弾すると倍率80%になる)。フリーズ蓄積値はいずれも10
222
雪玉投げ(雪玉)120%
223
ジャンゲス100%-突進120%-・手をチョキの形にして、突進攻撃を行う
 強化状態になるとフリーズ蓄積値10が追加付与される
224
突進 - 強化150%
225
ビンタ120%-・手をパーの形にして、ビンタを行う
 強化状態になるとフリーズ蓄積値10が追加付与される
226
ビンタ - 強化150%
227
ゲンコツ200%強化状態・手をグーの形にして、ワープで上に移動→落下して攻撃を行う。フリーズ蓄積値15
228
チルディドッグ
フリージドッグ
99%-潜る-地上・「マミィドッグ」の色違い
229
円盤投げ100%潜行
230
回転突進(地上)125%地上
231
回転突進(潜行)125%潜行
232
潜行突進135%潜行
233
チルディンヘッジ
フリージンヘッジ
99%-殴り100%-・バインホッグの「殴り」と同様の攻撃
234
スピンアタック150%-・チルディンヘッジは直線突進とカーブ突進をいずれも使用。
 フリージンヘッジは直線突進のみを使用する
235
アイスボール(チルディンヘッジ)100%-・チルディンヘッジは威力100%でフリーズ蓄積値10。
 フリージンヘッジは威力90%でフリーズ蓄積値20となっている
236
アイスボール(フリージンヘッジ)90%
237
チルディロン99%晴れ斬り付け100%-・ワウロンと同様の攻撃
238
回転攻撃110%-・ワウロンと同様の攻撃だが、その場回転は行わず、必ず移動を伴った回転攻撃を行う
239
サマーソルト125%-・ワウロンと同様の攻撃
240
フリージロン99%晴れ斬り付け100%-・この技のみ「チルディロン」と共有している
241
レーザー100%-・ワウロンと同様の攻撃
242
ジャンプ→踵落とし100%-・ワウロンと同様の攻撃だが、多段ヒットしなくなっている
243
マルモス・ロア99%叩き付け100%-
244
突進100%-
245
雪玉投げ120%-・フリーズ蓄積値10
246
ブリザロンゴ100%-突進250%-・「ガラガロンゴ」の色違い
247
チルディンホッグ
フリージンホッグ
100%-針千本80%-・「バインホッグ」と同様の攻撃
248
殴り110%-・「バインホッグ」と同様の攻撃
249
スピンアタック150%-・チルディンホッグは直線突進とカーブ突進をいずれも使用。
 フリージンホッグは直線突進のみを使用する
250
浮遊スピン150%-・フリージンホッグのみ使用する。「サヴァインホッグ」と同様の攻撃
251
アイスボール(チルディンホッグ)150%-・チルディンヘッジは威力150%でフリーズ蓄積値15。
 フリージンヘッジは威力130%でフリーズ蓄積値25となっている
252
アイスボール(フリージンホッグ)130%
253
チルディロウパー
フリージロウパー
100%-左手で殴る200%-・「クロウパー」と同様の攻撃
254
右手で殴る200%-
255
飛び込む220%-
256
斬撃飛ばし(チルディロウパー)180%-・右手に力を溜め、チルディロウパーは斬撃を飛ばす遠距離攻撃を、フリージロウパーはアッパーを行う
 (同じタイプのモーションだが、チルディロウパーとフリージロウパーで性能が異なっている)
257
アッパー(フリージロウパー)250%-
258
挟み込む(チルディロウパー)250%-・両手を構え、チルディロウパーは挟み込み、フリージロウパーは斬撃を飛ばす遠距離攻撃を行う
 (同じタイプのモーションだが、チルディロウパーとフリージロウパーで性能が異なっている)
259
斬撃飛ばし(フリージロウパー)180%-
260
チルディスネッグ
フリージスネッグ
100%-首振り180%-・「ガラスネッグ」と同様の攻撃
261
潜行→突き上げ200%-
262
押し潰し200%-・クヴァリス版からの新技。顔を地面に叩きつけて押し潰す
263
雪玉飛ばし(チルディスネッグ)120%-・ガラスネッグの「石飛ばし」の代わりに使用。3回連続で雪玉を飛ばす。フリーズ蓄積値15
・この技は「チルディスネッグ」のみ使用し、「フリージスネッグ」は使用しない
264
雪レーザー(フリージスネッグ)180%-・ガラスネッグの「砂レーザー」の代わりに使用。フリーズ蓄積値25
・この技は「フリージスネッグ」のみ使用し、「チルディスネッグ」は使用しない
265
フリッツ100%-側面砲弾100%側面砲未破壊・「ドッツ」と同様の攻撃
266
足踏み150%-
267
主砲(レーザー)300%-・横または縦方向にレーザーを放ち、更にレーザーの軌道を爆発させて追撃する。
 近距離にいると横方向、遠距離にいると縦方向に放ってくる
・強化状態になるとフリーズ蓄積値40がそれぞれ追加付与される
268
主砲(爆発)300%
269
主砲(レーザー) - 強化300%
270
主砲(爆発) - 強化300%
271
スノウロロン
スノウロロクス
100%-連続音波100%・腹部未破壊
・腹部非燃焼
・ゴロロン系の「連続音波」の代わりに行う攻撃。1ヒット*3回に変化している。フリーズ蓄積値15
272
タックル200%-・ゴロロン系と同様の攻撃。横または背面に対してタックルを行う
273
アイスタックル250%正面・正面に対するタックルは性能が強化されており、フリーズ蓄積値30が付与されている
274
ジャンププレス200%-・ゴロロン系と同様の攻撃だが、フリーズ蓄積値15が追加付与されている
275
転がる250%-・ゴロロン系と同様の攻撃だが、往復で使用する際、水晶球で移動してから2回目を行うようになっている
・フリーズ蓄積値15が追加付与されている
276
氷晶爆破(爆発)450%特殊・「スノウロロクス」のみ使用。氷晶を膨張させて爆破し、周囲に破片を散らして追撃する
・腹部に物理ダウン値が30蓄積すると膨張1段、更に30蓄積すると膨張2段になり、膨張2段になると使用する
・爆発部分はフリーズ蓄積値50、破片部分はフリーズ蓄積値30となっている
277
氷晶爆破(破片)300%
278
ホーバック100%-ミサイル80%-・複数のミサイルを飛ばし座標攻撃を行う。ミサイルは連続で3回ほど降ってくる
279
チャージショット250%-・レーザーで照準を合わせた後、チャージして弾を1発放つ
280
ザムス・ソード100%-ワープ→落下振り下ろし(直撃)150%-・ザムスソード新技。水晶球に変化して上空に移動後、落下しながら剣を振り下ろす
・衝撃波部分のみ、フリーズ蓄積値20が付与されている
281
ワープ→落下振り下ろし(衝撃波)220%
282
振り下ろし(直撃)250%強化状態・ザムスソード新技。強化状態でのみ使用。力を溜めながら剣を上に構えた後、勢いよく振り下ろす
・衝撃波部分のみ、フリーズ蓄積値30が付与されている
283
振り下ろし(衝撃波)275%
284
突き刺し150%-・デザスソードと同様の攻撃
285
斬り付け150%-・デザスソードと同様の攻撃
・「斬り付け」の後は「腕伸ばし」に派生する
286
腕伸ばし150%-
287
ザムス・ガン99%-レーザー射撃220%-・予兆線上にレーザーを放つ直線射撃を行う
・強化状態になるとフリーズ蓄積値25が追加付与される
288
レーザー射撃 - 強化240%
289
ワープ→レーザー射撃(振り払い)100%-・左腕を振り払いながら煙を発生させた後、水晶球に変化して距離を取り、レーザー射撃を行う
・強化状態になるとレーザー部分が強化され、フリーズ蓄積値25が追加付与される
290
ワープ→レーザー射撃(射撃)220%
291
ワープ→レーザー射撃(射撃) - 強化240%
292
武器で殴る150%近距離・ペダスガンと同様の攻撃。武器を使って殴る
293
右腕で殴る150%近距離・ザムスガン新技。右腕を持ち上げ、直接殴り付けてくる
294
ザムス・ランチャー99%-射撃220%-・ペダスランチャーと同様の攻撃だが、弾の形状がやや変化している(鳥のような形状になっている)
・ジャンプして距離を取りながら使用してくる場合もある
・強化状態になるとフリーズ蓄積値25が追加付与される
295
射撃 - 強化240%
296
ワープ射撃(振り払い)100%-・左腕を振り払った後、水晶球に変化して距離を取り、射撃攻撃を行う
・強化状態になると射撃部分が強化され、フリーズ蓄積値25が追加付与される
297
ワープ射撃(射撃)220%
298
ワープ射撃(射撃) - 強化240%
299
フリーズビーム50%-・フリーズ効果のあるビームを3秒ほど射出する。ビームは0.6秒ごとにヒットし、最大5ヒットする
・フリーズ蓄積値は各20。全てヒットするとフリーズ蓄積値は20*5=100となる
300
リンシャン100%-・いずれの技も強化状態によりフリーズ蓄積効果が付与されるが、威力などの変化はない
301
連続斬り(1ヒット目)150%-・棍棒を構えた後、最大2連続で斬り付ける。2回目の斬り付けは威力がやや高く、打ち上げ効果が付いている
・強化状態になると、1発目はフリーズ蓄積値15、2発目はフリーズ蓄積値20が追加付与される
302
連続斬り(2ヒット目)200%
303
回転斬り150%-・棍棒を軽く横に構えた後、1回転して攻撃する
・強化状態になるとフリーズ蓄積値15が追加付与される
304
大回転斬り250%-・力を溜めながら棍棒を後ろに構えた後、大きく回転して攻撃する。回転後は転倒して隙ができる
・強化状態になるとフリーズ蓄積値25が追加付与される
305
球飛ばし180%遠距離・宙に球を召喚した後、プレイヤーを目掛けて棍棒で球を打ち付ける
・強化状態になるとフリーズ蓄積値20が追加付与される
306
ワープ→叩き付け220%-・水晶球に変化して上空に移動後、力を溜めてから棍棒を叩き付ける
・強化状態になるとフリーズ蓄積値30が追加付与される
307
プロクタス・エアル100%-斬り付け200%-・「ペダス・ソード」の「斬り付け」を模倣した技。威力が上昇している(150%→200%)
308
(ワープ)→エネルギー球230%-・「ペダクス・ランチャー」の「エネルギー球」を模倣した技。
 威力が上昇し(200%→230%)、3発ではなく1発を前方に放つ攻撃に変化している
309
(ワープ)→連続音波100%-・「ゴロロン」の「連続音波」を模倣した技。スノウロロンと同じく、1ヒット*3回に変化している
310
(ワープ)→正面レーザー300%強化状態・「ダイダル・ソード」の「正面レーザー」を模倣した技。強化状態でのみ使用する
311
レスタサイン--・稀にレスタサインを召喚してプレイヤーを回復する。召喚後は首を傾げて隙ができる
312
プロクタス・リテナ100%-炸裂弾180%-・「デザス・ガン」の「炸裂弾」を模倣した技
313
(ワープ)→時間差ショット180%-・「デザス・ガン」の「スライドショット」を模倣した技だが、デザスガンと異なり本体は移動せず、
 発射弾数も1発に減っている(※低速で少し進んだ後、時間差で急加速する弾)
314
(ワープ)→拡散音波150%-・「サンドロロン」の「拡散音波」を模倣した技
315
(ワープ)→スタン音波250%強化状態・「スナイダル・ハンマー」の「音波」を模倣した技。強化状態でのみ使用する
・「スナイダル・ハンマー」と同じく、スタン蓄積値190とショック蓄積値15の追加効果がある
316
レスタサイン--・稀にレスタサインを召喚してプレイヤーを回復する。召喚後は首を傾げて隙ができる
317
アムス・クローネ101%-気弾32%-・詳しくは「エネミー攻撃情報(ボス)」のアムス系の項目を参照
318
回し蹴り96%-
319
踵落とし120%「回し蹴り」の派生
320
斬り付け160%-
321
体当たり176%-
322
ダイブキック200%中距離以遠
323
ザムス・スラッシュ101%-斬り付け150%斬撃モード・「ザムス・ソード」と同様の攻撃
・「斬り付け」の後は「腕伸ばし」または「突き刺し」に派生する
324
腕伸ばし150%
325
突き刺し150%
326
連続斬り(1ヒット目)120%・「デザス・ソード」と同様の攻撃だが、派生パターンが変化しており、次のいずれかの組み合わせで使用する。
 「連続斬り*2→フィニッシュ」「連続斬り*2→突き刺し」「突き刺し→連続斬りフィニッシュ部分」
・「デザス・ソード」のものと異なり、フィニッシュ部分に衝撃波が発生しない
327
連続斬り(2ヒット目)120%
328
連続斬り(フィニッシュ)200%
329
3連斬り→ワープ→直立射撃(1~2ヒット)80%・「ザムス・スラッシュ」新技。3連続で斬り攻撃を行った後、水晶球に変化しながら距離を取り、
 足を伸ばしながら前方に銃を構えて狙いを定め、フィニッシュのレーザーを放つ。
・この技により、斬撃モード→射撃モードに移行する
330
3連斬り→ワープ→直立射撃(3ヒット)120%
331
3連斬り→ワープ→直立射撃(射撃)220%
332
レーザー射撃220%射撃モード・「ザムス・ガン」と同様の攻撃。強化状態になるとフリーズ蓄積値25が追加付与される
・「ザムス・ガン」と異なる点として、飛び退きながらこの攻撃を行ってくる場合がある
333
レーザー射撃 - 強化240%
334
直立射撃→連続斬り(射撃)220%・足を伸ばしながら前方に銃を構えてプレイヤーを狙い撃った後、水晶球に変化しながら接近し、
 剣に持ち替えて2連続斬りを行う
・この技により、射撃モード→斬撃モードに移行する
335
直立射撃→連続斬り(斬り1ヒット目)50%
336
直立射撃→連続斬り(斬り2ヒット目)100%
337
武器切り替え→斬り付け150%・銃→剣に切り替えてプレイヤーを斬り付ける。射撃モードで近距離にいる時に使用する
・この技により、射撃モード→斬撃モードに移行する
338
ビッツ100%-スピンアタック50%-・逆さになり、その場で回転して攻撃する。最大4ヒット
339
ジャンプアタック100%-・その場でジャンプし、頭を叩き付けて攻撃する
340
体当たり150%-・狙いを定めた後、体当たりで攻撃する
341
自爆(プレイヤー)350%特殊・エネルギーをチャージした後鳴き声を上げ、ロケットのような形態に変化→突進後自爆する。
 発動→自爆までには10秒ほど掛かる。プレイヤーとリグで威力が異なる
・出現から18秒ほど経過するか、あるいは残りHPが40%以下になると使用する
342
自爆(採掘リグ)2000%
343
リモータス100%-叩き付け150%-・左手で叩き付ける
344
拡散弾120%-・3方向に拡散する弾を放つ
345
回転攻撃200%-・両腕を構えた後、その場で高速回転して攻撃する
346
突進200%-・縦に270度回転しながら体勢を変えた後、前方に勢いよく突進する
347
キャノン(プレイヤー)250%-・採掘リグに向かってキャノン(*2)を放つ。特にリグにヘイトが向いている時は基本的にこの攻撃を使用する
・キャノン自体にダメージ判定はなく爆発する時のみダメージ判定がある。キャノンは1ダメージでも破壊できる
・キャノンが出ている間は他の行動を行わない。キャノン(*2)が破壊されるとすぐに次の行動に移行する
348
キャノン(採掘リグ)500%
349
ボルザムス・ソード100%-自爆特攻(プレイヤー)1000%WAVE終了時・それぞれ「ザムス・ソード」「ザムス・ガン」と同様の攻撃を使用する
・自爆攻撃の特性はボムス系と同様で、ザムス系とボムス系を足し合わせたような挙動となっている
350
ボルザムス・ガン99%-自爆特攻(採掘リグ)2700%
351
マリオネス100%-ワープ→連続斬り(連続斬り1/3ヒット目)80%-・ワープで移動後、連続斬りを1セット、または連続斬り2セット+フィニッシュの組み合わせで攻撃する。
 (※連続斬り1セット=左右に素早く2回斬り付ける)
352
ワープ→連続斬り(連続斬り2/4ヒット目)70%
353
ワープ→連続斬り(フィニッシュ)160%
354
斬り付け(単発)180%-・一回転した後、前方を大きく斬り付ける
355
拡散弾100%-・手で口を押さえた後、後退しながら前方に拡散弾を放つ
356



ガルフ・ヴォロア99%-ひっかき100%-・「ガルフ・ロア」の色違い
357
突進150%-
358
遠吠え-特殊
359
フォンガルフ・ヴォロア99%-ひっかき150%-・「フォンガルフ・ロア」の色違い
360
突進200%-
361
遠吠え--
362
ガーディナン・ヴォロア98%-単発射撃100%-・「ガーディナン・ロア」の色違い
363
スタンガン100%-・スタン蓄積値30
364
ディッグ・ロア98%-頭突き上げ100%-・頭を下から上に突き上げる。使用後はその場でよろける
365
体当たり100%-・前方に体当たりを行う。使用後は転倒する
366
ラーヴァフワン99%-エネルギー弾(弱)100%-・「フワン」と異なり、各エネルギー弾にバーン蓄積値が付与されている。
 「エネルギー弾(弱)」はバーン蓄積値10、「エネルギー弾(強)」はバーン蓄積値20
367
エネルギー弾(強)200%-
368
ラーヴァティノス99%-昇竜脚150%近距離・ラーヴァティノス固有技。足を構えた後、上昇しながら蹴り攻撃を行う
369
飛びかかり150%中距離以遠・「ティノス」と同様の攻撃
370
コワードリ99%降灰
火焔鳥
タックル100%-・足を構えた後、タックルで攻撃を行う
371
サンダーショット100%-・翼を横に広げ、前方に雷弾*2を放つ。ショック蓄積値30
372
ビーム250%-・翼を上に持ち上げながらチャージ後、前方にビームを放つ。ただし高確率でビームは不発する
・不発時はビームの代わりに周囲に衝撃波が発生する
373
ビーム(失敗) - 衝撃波150%
374
アギニス・ヴォロア99%-突進150%-・「アギニス・ロア」の色違い
375
緑弾150%-
376
ソル・ディガーラ・ロア99%-光弾100%-・上から下に落下する光弾を1発放つ。パニック蓄積値10
377
フレイレイ
サンダレイ
99%-サマーソルト100%-
378
フレアショット(フレイレイ)120%-・チャージ後に炎弾を放つ。バーン効果はない
379
サンダーショット(サンダレイ)100%-・チャージ後、雷弾を放つ。ショック蓄積値30
380
バサルピオン99%-斬り付け(横)100%-
381
斬り付け(縦)130%-
382
ロックハウンド
シュタインハウンド
99%-かみつき120%-
383
ショット(ロックハウンド)150%-・体を光らせた後、周囲にトゲを拡散する
384
拡散弾(シュタインハウンド)130%-・尻尾を光らせた後、周囲にトゲを拡散する
385
スパルダンA・ヴォロア99%-体当たり150%-・「スパルダンA・ロア」の色違い
386
スパルガン・ヴォロア99%-銃撃100%-・「スパルガン・ロア」の色違い
387
スタン地雷120%-・スタン蓄積値30
388
バリドラン・ロア99%-挑発--・頭の上で繰り返し手を叩いて挑発する
389
光球(小)100%-・口を開き、顔を上げながら光球を軽くチャージ後、すぐに発射する。パニック蓄積値5
390
光球(大)160%-・上を向き、口を開いて光球をしばらくチャージした後発射する。パニック蓄積値10
・こちらのチャージ光球はロックオン可能で、更に光球のHPは本体HPと連動している
391
ノーディラン・ロア99%-突進135%角未破壊・足を一度持ち上げる予備動作の後、前方に向かって突進攻撃を行う
・角を破壊すると使用しなくなるため、ノーディランが攻撃を行わなくなる。
 この際、ノーディランは弱った歩き方になり、時々鳴き声を上げるようになる
392
ブースタス100%-合掌130%-・軽く浮き上がった後、両手を合わせて攻撃する
393
スピンアタック165%-・ジャンプ後、スピンしながらパンチ攻撃を行う
394
突進200%-・力を溜めながら体を光らせた後、前方に向かって突進する
395
ヴォルガロンゴ100%-火炎突進250%-・「ガラガロンゴ」と同様だが、突進にバーン蓄積値30が付与されている
396
シグノガン・ヴォロア100%-スライド射撃68%-・「シグノガン・ロア」の色違い
397
チャージ弾215%-
398
フォードラン・ロア100%-突進150%-・足を一度持ち上げる予備動作の後、前方に向かって突進攻撃を行う
399
ジグザグ突進150%-・体を屈めた後、左右にジグザグと交互に突進する。向きを変える度に攻撃判定が復活する
400
咆哮-角が残っている時・プレイヤーの与ダメージ*0.5倍のバフ(デバンド)を自身に付与する。持続時間30秒
・角を破壊するとデバンド効果が解除される。ただし角*1が残っていると再使用してくる
・角を2つとも破壊すると使用しなくなる
401
グリンベアル100%降灰左手で殴る90%-・これらは「ラフィンベアル」と同じ攻撃
・「ブロークンワールド」に出現するグリンベアルは、こちらが攻撃するまで動かない仕様になっている
402
右手で殴る110%派生
403
ジャンプアタック(ひっかき)150%遠距離
404
ジャンプアタック(衝撃波)150%
405
爪研ぎ突進220%-
406
拡散弾180%近距離・ラフィンベアルの「ショット」の代わりに使用。前方近距離に拡散弾を放つ。ポイズン蓄積値40
407
クリスナクル100%-盾振り払い150%-・盾を左に構え、左から右に向けて振り払う
408
盾パンチ175%-・盾を後ろに構えた後、前方に盾を突き出して攻撃する。吹き飛ばし効果がある
409
ジャンプアタック200%-・高くジャンプして盾で叩き付ける
410
回転パンチ220%-・盾を構えた後、前方に向かって一回転しながら叩き付ける
411
スラグヘッド
マッグヘッド
100%-突進180%-・鳴き声を上げた後、前方に向かって突進攻撃を行う
412
頭叩き付け180%-・2回連続で頭を上から下に叩き付ける
413
3連ショット(スラグヘッド)80%中距離以遠・口を開き、弾を3回発射する
414
チャージショット(マッグヘッド)160%中距離以遠・口を開き、チャージ後に弾を1発放つ
415
ビガークロウル
ボワークロウル
100%-ひっかき(ビガークロウル)130%近距離・左右の手でそれぞれ1回ずつひっかき攻撃を行う。攻撃後に「地面叩き」に派生する場合がある
・ビガークロウルは、威力が低い代わりにショック蓄積値15が付与されている
416
ひっかき(ボワークロウル)150%
417
地面叩き(ビガークロウル)180%近距離・地面を叩き付けて衝撃波を発生させる
・ビガークロウルは、威力が低い代わりにショック蓄積値30が付与されている
418
地面叩き(ボワークロウル)200%
419
爆風飛び退き(ビガークロウル/衝撃波)180%近距離・頭部を光らせた後、爆風を放ちながら後ろに吹き飛ぶ
・ビガークロウルのみ、衝撃波と同時に小さな電撃波が6方向に拡散する
・ビガークロウルは、衝撃波部分にショック蓄積値30、電撃波にショック蓄積値10が付与されている
420
爆風飛び退き(ビガークロウル/電撃波)100%
421
爆風飛び退き(ボワークロウル)200%
422
拡散弾(ビガークロウル)100%中距離以遠・頭部を光らせた後、前方3方向に拡散弾を放つ
・ビガークロウルは、威力が低い代わりにショック蓄積値20が付与されている
423
拡散弾(ボワークロウル)110%
424
ヴァニッツ100%-側面砲弾100%側面砲未破壊・「ドッツ」と同様の攻撃
425
足踏み150%-
426
主砲(レーザー)300%-・前方にレーザーを放つ。レーザーの着弾位置には爆風が追加で発生する
427
主砲(爆風)250%
428
ラーヴァロロン
ラーヴァロロクス
100%-連続音波100%・腹部未破壊
・腹部非凍結
・ゴロロン系の「連続音波」の代わりに行う攻撃。
 単発音波を3回連続で放つが、攻撃判定は合計で1度のみ。バーン蓄積値15
429
タックル200%-・正面/横/背面に対してタックルを行う。
・腹部が部位破壊されている場合、正面に対するタックルは攻撃判定が消える
430
回転アタック200%-・1.5回転して反対側に向き直る。バーン蓄積値30
431
2連ジャンププレス250%-・ゴロロン系の「転がる」の代わりに使用。腹部を黒く変化させた後、
 プレイヤーを狙うジャンププレスを2回繰り返す。バーン蓄積値20
・この攻撃の間は腹部が軟化し、部位破壊ダメージが入るようになる
・この攻撃は腹部が破壊されていても使用する
432
マグマボール450%特殊・「ラーヴァロロクス」のみ使用。大量のマグマの球を少しずつ傾けながら発射する。バーン蓄積値50
・実際の攻撃判定はビーム攻撃のようになっており、各マグマ球に別々に判定があるわけではなく、
 1度被弾(ガード)すると一定時間後に攻撃判定が復活するようになっている
・腹部に物理ダウン値が30蓄積すると膨張1段、更に30蓄積すると膨張2段になり、膨張2段になると使用する
433
ラーヴァメティウス100%熱暑シールド攻撃(1段)150%-・「メティウス」と同じ攻撃
 (「シールド攻撃」は炎のエフェクトを纏っているが、バーン蓄積効果はない)
434
シールド攻撃(2段)150%
435
シールド攻撃(3段)200%
436
シフタ-周囲にエネミー+スピーカー未破壊
437
レスタ650%周囲にエネミー+スピーカー未破壊
438
ジャンプアタック200%-・ジャンプ→着地した瞬間に前方に火炎放射を噴射して攻撃する。バーン蓄積値40
439
挟み込み(通常)250%-・体を構えた後、両手で挟み込んで攻撃する
・通常時はバーン蓄積値30、スピーカー破壊時はバーン蓄積値15が付与されている
440
挟み込み(スピーカー破壊)150%
441
スカウトワスプ100%-・「索敵モード」「警報モード」「射撃モード」の3つの形態があり、初めは索敵モードになっている。
 スカウトワスプにヘイトが移ると、パトランプを起動し「警報モード」に移行する。この状態で一定時間が経過すると「ビーハイヴ E」を複数(2~4体)召喚する。
 「ビーハイヴ E」を召喚した後は警報モードを終了し、「射撃モード」に移行。この段階になってから、スカウトワスプ自体も普通に攻撃を行うようになる。
・「ビーハイヴ E」のLvはスカウトワスプと同等になっている。また、「ビーハイヴ E」の召喚数はセクション等に依存する。
・「警報モード」では、警報を10~15回ほど鳴らすと高速で警報を鳴らすようになり、更に10~15回ほど警報を鳴らすとビーハイヴEを召喚するようになっている。時間としては警報発令→召喚まで約25秒ほど。
・ダイブアタックや打ち上げ効果のあるPA等を使用すると転倒し、弱点を露出する。
442
ショット100%射撃モード・チャージ後、ゆっくりと進む弾を発射する
・この攻撃時は頑強状態となるため、ダイブアタック等で転倒させることができない
443
ハイドローム100%-弾の雨(展開時)125%-・予兆座標を表示後、波紋が下に降りると同時に弾の雨によるダメージフィールドを発生させる。
 展開時の初段と、その後の継続ダメージフィールドの部分で攻撃倍率が異なる。
 ダメージフィールド部分は最大で3ヒットするので、合計倍率は 125%+75%*3=350%となる
444
弾の雨(ダメージフィールド)75%
445
ガザス・アックス100%-斬り付け200%-・「ペダス・アックス」と同様の攻撃
446
叩き付け400%-
447
連続火炎波230%-・斧を両手で握った後、3回連続で斧を振り下ろすと同時に火炎波を発射する。バーン蓄積値20
448
連続火炎叩き付け300%-・体を光らせた後、叩き付け→ジャンプしながら位置調整をして再度叩き付ける。バーン蓄積値30
449
ガザス・ガン99%-右腕で殴る150%近距離・「ザムス・ガン」と同じ攻撃
450
爆発弾(射撃)50%-・着弾後に爆発する弾を2発放つ
451
爆発弾(爆発)180%
452
ばら撒き射撃180%-・体を光らせ、上から下に落下する弾を3発ばら撒く
453
ガザス・ランチャー99%-ショット200%-・2回連続で発射する
454
フレアビーム50%-・「ザムス・ランチャー」の「フリーズビーム」の炎属性版。バーン蓄積値は各20*5
455
炎フィールドボム60%-・上に向かって弾を撃ち、着弾した位置に炎のダメージフィールドを展開する
・ダメージフィールドは0.8秒ごとにヒットし、最大4ヒットする。
 また、このダメージフィールドはガード不可。バーン蓄積値は各20*4
456
火炎薙ぎ払い200%-・武器を上に持ち上げた後、武器で前方を薙ぎ払う。バーン蓄積値20
457
ガザス・スラッシュ101%-連続斬り(1ヒット目)120%斬撃モード・「デザス・ソード」と同様の攻撃。ただしフィニッシュ部分のみ炎属性に変化しており、
 バーン蓄積値20が付随する(バーン蓄積値は斬撃部分と衝撃波部分で同じ)
458
連続斬り(2ヒット目)120%
459
連続斬り(フィニッシュ/斬撃)200%
460
連続斬り(フィニッシュ/衝撃波)150%
461
斬り上げ射撃(斬撃部分)150%・体を光らせ、斬り上げでプレイヤーを高く打ち上げたところを銃に切り替えて狙い打つ
 (旧ガンスラッシュPA「エインラケーテン」と似た挙動の攻撃)
・この技により、斬撃モード→射撃モードに移行する
・射撃部分のみ、バーン蓄積値25が付随する
462
斬り上げ射撃(射撃部分)250%
463
爆発弾(射撃)50%射撃モード・「ガザス・ガン」と同様の攻撃
464
爆発弾(爆発)180%
465
直立射撃→ジャンプ斬り(爆発弾)50%+180%・体を光らせ、銃を構えて爆発弾を撃った後に剣に切り替え、高くジャンプして斬りかかる
・この技により、射撃モード→斬撃モードに移行する
466
直立射撃→ジャンプ斬り(斬撃)200%
467
武器切り替え→斬り付け150%・「ザムス・スラッシュ」と同様の攻撃
468
ストラディス101%火焔鳥キック200%近距離・片足で下から上に蹴り上げる
469
ファイアボール200%遠距離・チャージ後、火の球を1発射出する。火の球は壁に当たると小さく爆発する。バーン蓄積値20
470
ジャンププレス250%近距離・その場でジャンプし、落下時の衝撃波で周囲を攻撃する
471
連続回転蹴り250%-・体を横に構えた後、2回連続で回転蹴りを行う
・蹴りは2回行うが攻撃判定は1回のみ発生する(1度ガードするとガード判定は消失する)
・下部装甲を破壊していると、2回目の蹴りを行った後に転倒するようになる
472
ダイブキック250%遠距離・体を光らせた後、高く飛び上がり、プレイヤーに向かって飛び蹴りを行う
473


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ヴォルガ99%-回し蹴り100%-・「ティノス」と同様
474
飛びかかり150%-
475
バルブレッダ100%-・一部攻撃にはジェルン効果が付随しており、ヒットすると15秒間、威力-35%となる(※再ヒット時は効果時間上書き)。宝石を破壊すると、これらの攻撃のジェルン効果は消失する。
476
叩き付け150%-・「リモータス」と同様の攻撃
477
突進200%-
478
キャノン(プレイヤー)200%-・地面を転がって進む車輪を2個発射する。リモータスのキャノンと異なり、破壊不可になっている
・基本的に壁などに当たるとキャノンは消失するが、採掘リグなどの一部オブジェクトに対しては
 当たってもしばらく攻撃が持続するようになっており、最大30秒ほど持続する(撃破すると攻撃は止まる)。
 この際、攻撃の持続中は1秒ごとにダメージが発生する(2個回転しているがダメージは1ヒットずつ)
・ジェルン効果が付随する
479
キャノン(採掘リグ)500%
480
斬撃波160%-・腕を前方に構え、斬撃波を放つ。斬撃波にはジェルン効果が付随する
481
チャージショット(主砲)200%-・チャージ後、地上に向かってエネルギー弾を放つ。エネルギー弾の着弾後、衝撃波が短時間発生する
・主砲と衝撃波部分にそれぞれジェルン効果が付随する
482
チャージショット(衝撃波)50%
483
ディンド100%-・頭部の宝石が残っていると、プレイヤーを認識後(ディンド自体を除く)周囲のエネミーに与ダメージ*0.8倍のデバンドを継続的に付与する。宝石を破壊、またはディンドを撃破するとデバンドは即座に解除される。
484
シールド攻撃(1段)150%-・「ラーヴァメティウス」のものと同様の攻撃
485
シールド攻撃(2段)150%
486
シールド攻撃(3段)200%
487
挟み込み250%-
488
逆立ち→突き上げ250%-・「ディンド」新技。逆立ちの体勢になった後、盾を下から上に突き上げて攻撃を行う
489
チャージショット200%-・「ディンド」新技。盾を前に構えながらチャージ後、上から振り下ろすと同時に前方に衝撃波を放つ
490
バロウグ・ソード100%-・各セクションなどにより、左腕に宝石を付けている個体、背中に緑色の宝石を付けている個体、宝石を付けていない個体がそれぞれ出現する。
・左腕に宝石が付いていると、プレイヤーを認識後(バロウグ・ソード自体を除く)周囲のエネミーに被ダメージ+50%のシフタを継続的に付与する。宝石を破壊、またはバロウグ・ソードを撃破するとシフタは即座に解除される。
・背中に緑色の宝石が付いていると、(自身を除く)周囲のエネミーを一定時間ごとに回復させる(通常エネミーは最大HPの20%、ボスエネミーは最大HPの5%)。
491
斬り付け150%-・「ペダス・ソード」の「斬り付け」と同様の攻撃
492
斬り上げ(直撃)200%-・「デザス・ソード」の「連続斬り」のフィニッシュ部分と同様の攻撃。剣で下から上に斬り上げる
493
斬り上げ(衝撃波)150%
494
連続叩き付け(直撃)250%-・「ガザス・アックス」の「連続火炎叩き付け」と同様の攻撃。
 振り下ろし→ジャンプして再度振り下ろしの2段攻撃
495
連続叩き付け(衝撃波)200%
496
ジャンプ斬り下ろし200%中距離以遠・「バロウグ・ソード」新技。ジャンプしながら接近して斬り下ろす
497
回転斬り200%-・「バロウグ・ソード」新技。剣を構え、回転して周囲を薙ぎ払う
498
斬撃波飛ばし(斬撃部分)150%-・「バロウグ・ソード」新技。剣を構えながらチャージ後、前方に向かって斬撃波を飛ばす
・攻撃後にプレイヤーが近距離にいる時はそのまま「回転斬り」に派生する
499
斬撃波飛ばし(斬撃波)200%
500
バロウグ・ガン99%-薙ぎ払い150%近距離・武器で前方を薙ぎ払った後、後ろに下がる
501
通常射撃100%-・「ペダス・ガン」のものと同様の攻撃。3回射撃を行う。接近すると中断する
502
ジャンプ射撃100%-・「ペダス・ガン」のものと同様の攻撃。飛び退きながら素早く3回射撃を行う
503
レーザーシャワー100%近距離・「ペダクス・ガン」のものと同様の攻撃。空中からレーザーを降り注ぎながら距離を離す
504
炸裂弾180%近距離・「デザス・ガン」のものと同様の攻撃。武器を構え、岩を砕いて前方近距離を爆破する
505
宙返り→前方爆破200%近距離・「バロウグ・ガン」新技。宙返りした後、前方近距離を爆破しながら後退する
506
アーンズゥ100%-・通常時は、各攻撃にインジュリー効果が付随している。下部の宝石を破壊すると各攻撃のインジュリー効果が消失する。
507
3連射撃60%-・移動しながら3回射撃攻撃を行う。インジュリー蓄積値35
508
拡散弾100%-・5方向の拡散弾を2回連続で発射する。インジュリー蓄積値60
・ダメージ判定は1度のみで、1回目の拡散弾に被弾すると2回目の拡散弾ではダメージを受けない
509
爆撃200%近距離・体を斜めに構えた後、前方近距離を爆撃して吹き飛ばす。インジュリー蓄積値190
510
チャージショット300%-・チャージ後、予兆線上に強力な球を飛ばす
511
ドゥランゲラド101%-・宝石を破壊すると、一部攻撃のインジュリー効果が消失する。
512
キック200%近距離・「ストラディス」と同様の攻撃。宝石未破壊時は一部攻撃にインジュリー効果が付加されており、
 ジャンププレス:インジュリー蓄積値60
 連続回転蹴り:インジュリー蓄積値100
513
ジャンププレス250%近距離
514
連続回転蹴り250%-
515
サマーソルト250%-・「ドゥランゲラド」新技。両足で下から上に蹴り上げる
516
回転ジャンプ→踵落とし250%-・「ドゥランゲラド」新技。ジャンプをしながらプレイヤーに向かって踵落としで攻撃する
517





ドールズ管制機100%-雨弾100%-・上から小さい弾が定期的に降ってくる
518
レーザー200%-・発射位置を予告後、レーザーを放つ(2ヒット可)。発射後、アップドラフターが出現する。ガード不可
519
放電200%-・管制機の上にいると使用
520
空中機雷150%-・レーザー発射後、上空にばら撒く
521
ドールズ輸送機100%-・トライアル「ドールズ輸送物資奪取」で出現するドールズウェポン。コンテナ*4を輸送しながら特定ルート上を旋回している。
 各コンテナはフローティングボードにより破壊できる。また、各コンテナは1つを除きバリアで覆われているので、バリアで覆われていないコンテナを狙う必要がある。コンテナ*4を破壊するとクリアとなる。
522
ショット185%-・一定間隔ごとに、左右の砲台から弾を7発ずつ発射する。弾は予兆座標にゆっくりと落下する。ガード不可
・発射直後は攻撃判定がないため、輸送機の上の発射口にいても弾は当たらない
523
ビーハイヴ100%-ショット150%-・チャージ後、弾を3回発射する。弾に被弾すると0.1秒のヒットストップが発生する
 (※2023/8/2の調整により、ヒットストップが0.2秒→0.1秒に緩和された)
524
ビーハイヴ E100%-ショット150%-・「ビーハイヴ」と異なり、エネミー分類では「ドールズ」に区分されるが、便宜上、オブジェクト欄に記載
・「ビーハイヴ」と異なり、予告線を出してから単発で射撃攻撃を行う
525
テンダール特殊-回復--・周囲のエネミーのHPを20%回復する(テンダールを除く)
526
爆発12000%破壊時・破壊した時の爆発。周囲のエネミーに12000%の大ダメージを与える。
 (ダメージ計算に関する詳しい仕様については「PA(その他)」のシートを参照)
527
トランザーヴ--召喚-特殊・10秒ごとにバリア展開→バリア解除+召喚を繰り返す
・召喚したエネミーにシフデバを付与する。このシフデバの効果は永続する。
 シフタ:被ダメージ+10%
 デバンド:与ダメージが90%に低下
・合計で31体まで召喚すると、追加の召喚を行わなくなる
528
竜巻(暴風域)100%-竜巻100%-・竜巻はガード不可
529
竜巻(氷雪暴風域)100%-竜巻100%-・フリーズ蓄積値30が付与されている
530
メルドラーム100%-ビーム450%-・出現→発射まで:約36秒
・ビームは1秒ごとにダメージが発生し、最大13ヒット。ガード不可、無敵回避可能
531
バックハック128.717%-侵食ダメージ(通常時)100%30秒経過まで・特異な攻撃力補正を持っており、通常のエネミーより高い攻撃力となっている
 (※低ランク→高ランクのバランス調整でLv20バックハックの攻撃力が変わらないように調整されている)
・3秒ごとに侵食ダメージが発生
・出現から30秒経過すると激化状態となり、侵食ダメージが大きく増加する
532
侵食ダメージ(激化)290%30秒経過後
533
自動要撃機:ゾンネル100%-・トライアル「ゾンネル破壊」発生時に出現。ゾンネルと同時に複数のダズルポッドとコントロールポッド*1がマップに散らばり、全てのダズルポッドとコントロールポッドを破壊するとバリアが解除される。
・初めはダズルポッド及びコントロールポッドは透明化しており、ミニマップにも表示されないが、マグのソナー機能で探知することができる。
・コントロールポッドを破壊すると、ダズルポッドの透明化が解除され、ミニマップ上にダズルポッドの位置情報が表示される。
・ダズルポッドを一定数破壊するとリューリンによる解析が進み、残りのダズルポッドの位置を探しやすくなる。
 1段階:「周辺地形を解析中。ダズルポッドの位置情報を転送します。」→ダズルポッドにTARGETマーカーが付くようになる。
 2段階:「周辺地形の解析完了。全ダズルポッドの座標を転送します。」→ミニマップ上に全てのダズルポッドの位置が表示され、ダズルポッドの位置にTARGETマーカーが付くようになる。
 (※トライアル開始から5分が経過した場合でも、全ダズルポッドの座標が転送される)
534
座標弾100%-・ゾンネル発生時、遠くのプレイヤーまで狙う座標弾。3秒ごとに発射される。バーン蓄積値100
535
下部レーザー100%-・ゾンネルの下に一定間隔で発射されるレーザー。ゾンネルの下に潜ると被弾する。バーン蓄積値100
536
プラズマトラップ100%-爆発50%-・プラズマトラップに関する詳しい挙動については「PA(その他)」の該当項目を参照
537
ヒンドラスリリー100%-拡散弾300%-
538
自動座標弾(ルシエル)敵依存-座標弾300%特殊・「ルシエル探索」のエネミー強化効果「一定間隔ごとに自動的に追加攻撃発生」で発生する座標弾
・座標弾は15秒ごとに発射される
・攻撃力や倍率補正などはボスエネミーのものを参照して計算される仕様になっている
539
強雷域特殊-ダメージフィールド100%-・トライアル「強雷域エネミー討伐」で発生する攻撃。
 約11秒ごとにダメージフィールドが発生し、最大4ヒットする。ショック蓄積値45*4
・「バックハック」と同様に攻撃力が計算されるようになっている
540
時限爆弾100%-大爆発(プレイヤー)3000%-・「ルシエル探索」で出現するオブジェクト。60秒経過で爆発する
・プレイヤーは通常通り被ダメージ計算が行われるが、エネミーにはHP100%分の割合ダメージを与える
541
大爆発(エネミー)100%(割合ダメージ)
542
ボルガリス100%-座標弾(プレイヤー)1150%-・「ルシエル探索」で出現するオブジェクト。約12.7秒ごとの間隔で座標弾を発射する
・プレイヤーは通常通り被ダメージ計算が行われるが、エネミーにはHP80%分の割合ダメージを与える
543
座標弾(エネミー)80%(割合ダメージ)
544
ディジートラップ--爆発(プレイヤー)1%(割合ダメージ)-・「ルシエル探索」で出現するオブジェクト。爆発すると最大HPの1%分の割合ダメージが計3回発生する
・プレイヤーに対してはスタン蓄積値200が発生。一方でエネミーにヒットすると、
 ヒットしたエネミーは約10秒ほど移動や攻撃を行わなくなる
・起動してから約26秒ほど経過すると復活する
545
爆発(エネミー)1%(割合ダメージ)
546


ノッシ
ラムルノッシ
100%-突進30%攻撃時
547
ヒポッコ
ピポタン
100%-突進50%攻撃時・攻撃すると周りのヒポッコ(ピポタン)が反撃してくる
548
キングカプタン100%-スタン爆弾100%-・スタン蓄積値190
549
?????
(チュートリアルのDF)
102%-爆撃レーザー(直撃)100%-・この攻撃は「ダークファルス迎撃戦」では使用されていない
・爆発後に地面が炎上するが、炎上部分に攻撃判定はない
550
爆撃レーザー(爆風)100%-
551
光の剣(突き刺し)100%-・「ダークファルス迎撃戦」で使用するものより威力倍率が低い(200%→100%)
552
割合ダメージ--・割合ダメージはいずれも耐性によるダメージ軽減無効(火山弾などのガード可能なものについても、ガード時のダメージ軽減効果は無効となる)
553
落下ダメージ25%-・コクーンで落下した際のダメージ率
554
空中機雷10%-・コクーンに登場する空中機雷のダメージ率。ガード不可、無敵回避可能
・無敵回避時は、カウンターに派生できる場合とそうでない場合がある
555
ステラーギフト(プレイヤー)90%-・ステラーギフトに直撃した際のダメージ率。2ヒット可
556
ステラーギフト(エネミー)50%-・エネミーに当たった場合はダメージ率が異なる
557
低温ダメージ20%-・レイヨルド峡江における低温ダメージ。フリーズ蓄積値20。
 詳しい仕様については「エネミー/クエスト補正」の「特殊エリアの仕様」の項目を参照
558
溶岩ダメージ5%-・スティアリージョンの溶岩に入った際のダメージ。0.7秒ごとにダメージを受ける。バーン効果はない
559
火山弾 - 落下時8%-・スティアリージョンの火山弾に被弾した際の割合ダメージ
・降ってくる火山弾に直撃すると最大HPの8%分、時間切れで火山弾が爆発すると10%分のダメージを受ける。
 また、火山弾を持っている時に爆発するとバーン蓄積値100のバーン効果があるが、地上に落ちている
 火山弾が時間切れで爆発しても(ダメージは同じだが)バーン効果はない
・火山弾の爆発などはガードや無敵回避からカウンタ―に利用することも可能
560
火山弾 - 爆発(所持)10%-
561
火山弾 - 爆発(非所持)10%-