ABCDEFGHI
1
・このシートでは「キャノンボールランブル」「キャノンボールストライク」に関する仕様をまとめています。
2
スコア算出方式やボール数について
3
・各エネミーには固有の基礎スコアが設定されており、撃破時には (基礎スコア)*(人数補正)*(チャレンジ倍率) のスコアを獲得できます。ここで人数補正は、ソロ時のみ2.5倍の補正値が掛かります(小数点以下切り捨て)。
 各エネミー撃破時の基礎スコアは「キャノンボールランブル」と「キャノンボールストライク」で異なる値が設定されています。特に「キャノンボールランブル」の方が「キャノンボールストライク」よりも細かくスコアが設定されています。
各WAVE終了時は、終了時の残り秒数に応じた基礎スコアが獲得できます。「キャノンボールランブル」では(残り秒数)*1、「キャノンボールストライク」では(残り秒数)*3の基礎スコアが入るようになっており、
 例えばキャノンボールストライクでWAVE1を1:07残しでクリアすると (67+1)*3=204 の基礎スコアが獲得できます(※残り秒数は切り上げで計算される点に注意)。なお、このタイムボーナスには人数補正は適用されません。
 チャレンジ設定でスコア倍率が上昇している場合、タイムボーナスにもスコア倍率上昇による補正値が適用されます。
・エネミーを撃破した際に落とすキャノンボールの数は、基本的に基礎スコアと連動しています(※ただし一部例外的なエネミーも存在します)。
・以下の表は、各エネミーを撃破した際の基礎スコア、及び落とすボール数の一覧です。
4
キャノンボールランブル
5
区分基礎スコアボール補足
6
オブジェクト系00・オブジェクトを撃破してもスコアやボールは獲得できない
7
エネミーコスト4以下+シグノガン+ホーバック
(※ザウーダン、マルモスを除く)
251・該当エネミー:「フワン系」「ティノス系」「リザド系」「アギニス系」「ガルフ系」「フォンガルフ系」「ケロゲロ系」
 「サンドコロン」「サヴァルアンジェ」「マミィドッグ」「サヴァルーク」「スパルダンA・ロア」「スパルガン・ロア」
 「シグノガン・ロア」「イエーデ・ロア」「チルディキュリオ系」「チルディドッグ系」「ジャンゲス」「ホーバック」
8
エネミーコスト5~6+ドッツ系+ザウーダン
(※ギルナッチ、ディンゲールを除く)
301・該当エネミー:「ドッツ系」「ガロンゴ系」「バインホッグ系」「ヘルーク」「エヴィルアンジェ」「ラフィンベアル」
 「クロウパー」「ザウーダン・ロア」
9
マルモス、ギルナッチ、ディンゲール502・これらのエネミーは、基礎スコアとボール数がやや高めに設定されている
10
ラッピー系701
11
エネミーコスト7~9
(※ドッツ系、ホーバックを除く)
1004・該当エネミー:「ペダス系」「ペダクス系」「ゴロロン系」「ブランクル」「メティウス」「リンシャン」「プロクタス系」
12
基礎スコア「25」の金エネミー(フワン以外)753・金エネミーは通常と比べて「基礎スコア+50、ボール数+2」のボーナスが付いている
13
金色のフワン752・なぜかフワンは他の金エネミーより落とすボールの数が少ない
14
金色のクロウパー301・なぜかクロウパーは金色になってもボーナスが付かない
15
基礎スコア「100」の金エネミー1506・金エネミーは通常と比べて「基礎スコア+50、ボール数+2」のボーナスが付いている
16
ブジン100020
17
キャノンボールストライク
18
区分基礎スコアボール補足
19
オブジェクト系00・オブジェクトを撃破してもスコアやボールは獲得できない
20
「キャノンボールランブル」で基礎スコア「25」に相当するエネミー201・該当エネミー:「フワン系」「ティノス系」「サンドコロン」「スパルダンA・ロア」「ジャンゲス」
 「シグノガン・ロア」「イエーデ・ロア」「ファンガルフル・ロア」「ホーバック」
21
「キャノンボールランブル」で基礎スコア「30」「50」に相当するエネミー402・該当エネミー:「ドッツ系」「マルモス・ロア」「ディンゲール・ロア」「ブリザロンゴ」
22
「キャノンボールランブル」で基礎スコア「100」に相当するエネミー504・該当エネミー:「ペダス系」「ペダクス系」「ゴロロン系」「リンシャン」「プロクタス系」
23
クリアランク及びドロップについて
24
・各クリアランクの達成条件は次のようになっています。
 キャノンボールランブル・・・Sランク:2250Pt以上、Aランク:1260Pt以上、Bランク:495Pt以上
 キャノンボールストライク・・・Sランク:2240Pt以上+Wave.3到達、Aランク:1494Pt以上、Bランク:747Pt以上 (※SランクのみWave.3に到達していることが追加条件になっている)
 (補足:例えばキャノンボールストライクのAランク及びBランク条件は、それぞれSランク条件のPtを2/3倍、1/3倍したものになっています)
・各クリアランクに応じてドロップ報酬が決定されます。以下の表は、各ランクごとのドロップ一覧です。
25
ドロップ表(キャノンボールランブル)
26
ドロップ枠の種類内容補足
27
クラスキューブ系各クラスキューブがクリアランクに応じて複数ドロップ。
[Sランク:4枠、Aランク:2枠、Bランク:1枠]
・クラスキューブのドロップ率はクラスごとに偏りが見られる
28
ストラグメント系各ストラグメントA~Cがクリアランクに応じて複数ドロップ。
[Sランク:2枠、Aランク:1枠]
・なぜか「ストラグメントB」のドロップ率がAやCに比べて低くなっている
29
カプセル枠 - シュペル系各シュペル系3種のカプセルがクリアランクに応じて複数ドロップ。
[Sランク:3種*2枠ずつ、A/Bランク:3種*1枠ずつ]
・例えばSランクなら「スタム系」「スピレ系」「純ステータス系」の3種がそれぞれ2個ずつドロップする
・なぜか「シュート系」のドロップ率が「パワー系」「テクニック系」に比べて低くなっている
30
カプセル枠 - デコルド・スタンダルド系デコルド・スタンダルドⅠ~Ⅲがクリアランクに応じて複数ドロップ。
[Sランク:2枠、Aランク:1枠]
31
アームズリファイナー低確率でアームズリファイナーがドロップすることがある。
32
ゴルド系+シルヴァ系シルヴァ系とゴルド系が各1個ずつ、全ランクで確定ドロップする。
・シルヴァプリムソード+ゴルドプリムソード
・シルヴァプリムアーマ+ゴルドプリムアーマ
33
ドロップ表(キャノンボールストライク)
34
ドロップ枠の種類内容補足
35
クラスキューブ系各クラスキューブがクリアランクに応じて複数ドロップ。
[Sランク:6枠、Aランク:3枠、Bランク:1枠]
・クラスキューブのドロップ率はクラスごとに偏りが見られる
36
ストラグメント系各ストラグメントA~Cがクリアランクに応じて複数ドロップ。
[Sランク:2枠、Aランク:1枠]
・なぜか「ストラグメントB」のドロップ率がAやCに比べて低くなっている
37
カプセル枠 - シュペル系各シュペル系3種のカプセルがクリアランクに応じて複数ドロップ。
[Sランク:3種*2枠ずつ、A/Bランク:3種*1枠ずつ]
・例えばSランクなら「スタム系」「スピレ系」「純ステータス系」の3種がそれぞれ2個ずつドロップする
・なぜか「シュート系」のドロップ率が「パワー系」「テクニック系」に比べて低くなっている
38
カプセル枠 - デコルド・スタンダルド系デコルド・スタンダルドⅠ~Ⅲがクリアランクに応じて複数ドロップ。
[Sランク:2枠、Aランク:1枠]
39
ゴルド系+シルヴァ系シルヴァ系とゴルド系が各1個ずつ、全ランクで確定ドロップする。
・シルヴァプリムソード+ゴルドプリムソード
・シルヴァプリムアーマ+ゴルドプリムアーマ
40
その他Sランク:Mo「待機:アイスを食べる3」、Mo「ダッシュ:スケート/B」
Aランク以上:ペダス・ヴェラウィング、ペダス・ヴェラマルチタレット
       ペダス・ヴェラハンドL、ペダス・ヴェラハンドR
41
チャレンジ設定一覧とその仕様(キャノンボールストライク)
42
エネミー攻撃力アップ系
43
チャレンジ項目ゲーム内説明スコア倍率補足
44
エネミー攻撃力+25%エネミーの攻撃力が増加する。+5.0%・「エネミー攻撃力+n%」と表記されているが、これらはエネミーの「攻撃力」を直接上げるものではなく、
 「攻撃倍率」を乗算する補正となっている。つまり、例えばエネミー攻撃力+100%の補正値を追加すると、被ダメージ2倍の補正値になる。
・この補正値はギガンティクスなどの補正値とは加算で計算され、
 例えば「エネミー攻撃力+100%」を設定した状態のギガンティクス系からの被ダメージは 1+(1+2.6)=4.6倍 となる。
45
エネミー攻撃力+50%エネミーの攻撃力が増加する。+10.0%
46
エネミー攻撃力+75%エネミーの攻撃力が増加する。+15.0%
47
エネミー攻撃力+100%エネミーの攻撃力が増加する。+20.0%
48
エネミー攻撃力+125%エネミーの攻撃力が増加する。+25.0%
49
エネミー攻撃力+150%エネミーの攻撃力が増加する。+30.0%
50
エネミー攻撃力+175%エネミーの攻撃力が増加する。+35.0%
51
エネミー攻撃力+200%エネミーの攻撃力が増加する。+40.0%
52
エネミー攻撃力+250%エネミーの攻撃力が増加する。+50.0%
53
エネミー攻撃力+300%エネミーの攻撃力が増加する。+60.0%
54
プレイヤー能力ダウン系
55
チャレンジ項目ゲーム内説明スコア倍率補足
56
レスタサイン消費数増加:Lv1レスタサインの消費数が2倍になる。+25.0%・「レスタサイン消費数増加」が追加されていても、潜在能力「節制の型」が発動する場合は消費数を0にすることができる。
57
レスタサイン消費数増加:Lv2レスタサインの消費数が3倍になる。+35.0%
58
レスタサイン消費数増加:Lv3レスタサインの消費数が4倍になる。+45.0%
59
レスタサイン消費数増加:Lv4レスタサインの消費数が5倍になる。+55.0%
60
レスタサイン消費数増加:Lv5レスタサインの消費数が6倍になる。+65.0%
61
各サイン最大所持数減少:Lv1レスサタインとリバーサーサインの
最大所持数が1個減少する。
+15.0%・これらを設定していると、元々のレスタサイン、リバーサーサインの所持数に関わらず、
 クエスト開始時にレスタサインとリバーサーサインが最大まで補充される。
62
各サイン最大所持数減少:Lv2レスサタインとリバーサーサインの
最大所持数が2個減少する。
+20.0%
63
各サイン最大所持数減少:Lv3レスサタインとリバーサーサインの
最大所持数が3個減少する。
+25.0%
64
各サイン最大所持数減少:Lv4レスサタインとリバーサーサインの
最大所持数が4個減少する。
+30.0%
65
エネミーの沸きに関する基本仕様など
66
・クエストの参加人数に応じて的の数などが変化します。的の数は「ソロプレイ時」と「2~4人」でそれぞれ異なっており、例えば2人プレイ時と4人プレイ時では的の数に差はありません。
・キャノンボール系クエストではエネミーは基本的に自然沸きせず、各キャノンボールの的に対応したエネミーが的を破壊した際に出現します(※各的に対してどのエネミーが沸くか決まっています)。
・各Waveは全ての的を破壊した瞬間にエネミーが消えてしまうため、エネミー撃破スコアを稼ぐことを目的とする場合、的を全て破壊する前に可能な限りエネミーを撃破しておく必要があります。
 またこの仕様上、最後の的に対応したエネミーの撃破スコアは獲得することができないので、最後にどの的を破壊するかをあらかじめ検討しておくことが推奨されます。
・基本的にエネミーは時間経過で沸かないものの、「キャノンボール残数0個」+「エネミー出現数0体」の状態で一定時間が経過すると、各WAVE開始時の初期エネミーが再出現します(※詰み防止のための仕様と想定されます)。
 例えばキャノンボールストライクのWave1で、初めに出現するティノス*4を撃破した上で落としたキャノンボールを全て破棄すると、約23秒後にティノス*4が再出現します。
 したがって、これを繰り返すことでエネミー撃破スコアを通常よりも多く稼ぐことができます。
→補足1. 「キャノンボール残数0個→エネミー沸き」の間隔は基本的に約23秒ほどですが、ラグなどの要因で若干変動します。
 補足2. 「キャノンボール残数0個」は、落ちているキャノンボールが0個になっていれば良いので、最後に拾ったキャノンボールはそのまま所持していてもエネミーは沸きます。
・「キャノンボールランブル」「キャノンボールストライク」ともに、基本的に「Wave1:エアリオ系」「Wave2:リテム系」「Wave3:クヴァリス系」のエネミーが出現するようになっています(※ただし一部例外的なステージも存在します)。
67
エネミー沸き一覧(キャノンボールストライク)
68
・以下の表は、キャノンボールストライクにおけるエネミー沸きの一覧です。
 (※「キャノンボールランブル」については、ステージパターンが非常に多い(10パターン)ため、詳細な沸き情報については割愛します)
69
エネミー配置 / ソロ
70
区分的の位置的番号エネミー出現数基礎HP基礎スコアボール補足
71
Wave.1初期沸き-ティノス4410501
72
第1部屋-右1ペダス・ソード132001254
73
第1部屋-中央2フワン2240501
74
第1部屋-左前3フワン2240501
75
第1部屋-左奥4フワン2240501
76
第2部屋5ゴロロクス138401254
77
第4部屋6ドッツ18001002
78
フワン2240501
79
通路7フワン1240501
80
Wave.2初期沸き-サンドフワン4240501
81
第1部屋-右1サンドコロン1400501
82
第1部屋-中央2ディンゲール・ロア115401002
83
第1部屋-左3サンドコロン1400501
84
上り坂4シグノガン・ロア2950501
85
第2部屋-手前5スパルダンA・ロア2420501
86
第2部屋-中央6サンドッツ18001002
87
第3部屋-開幕7サンドロロン132001254
88
サンドコロン2400501
89
第3部屋-高台-右8デザス・スラッシュ140001254
90
第3部屋-高台-中央9サンドフワン2240501
91
第3部屋-高台-左10デザス・スラッシュ140001254
92
第3部屋-最終地点-右11シグノガン・ロア1950501
93
第3部屋-最終地点-左12シグノガン・ロア1950501
94
Wave.3初期沸き-イエーデ・ロア4300501
95
第1部屋-開幕1ザムス・ソード132001254
96
第1部屋-坂の上-手前2ザムス・ガン128001254
97
第1部屋-坂の上-奥3マルモス・ロア15101002
98
第1部屋-高台4フリッツ18001002
99
第2部屋-手前5マルモス・ロア25101002
100
第2部屋-奥6スノウロロクス138401254
101
スノウフワン1240501
102
通路-曲がり角後7フリッツ18001002
103
最終部屋-2段目-右8ファンガルフル・ロア2415501
104
最終部屋-2段目-左9ガルフル・ロア1200501
105
最終部屋-3段目-右10マルモス・ロア15101002
106
最終部屋-3段目-左11リンシャン136401254
107
最終部屋-4段目-右12ジャンゲス1520501
108
最終部屋-4段目-左13ジャンゲス1520501
109
最終部屋-5段目-右14スノウフワン1240501
110
最終部屋-5段目-左15スノウフワン1240501
111
エネミー配置 / パーティー(2人~4人)
112
・ソロと同じ配置にある的から出現するエネミーは、ソロの時と同じ
・パーティープレイ時のみ、Wave.2及びWave.3に絶望エネミーが出現する。この絶望エネミーのLvは「プレイヤーLv+20」となっており、通常の絶望よりも高いエネミーLvになっている。
113
区分的の位置的番号エネミー出現数基礎HP基礎スコアボール補足
114
Wave.1初期沸き-ティノス4410201・3列目の中央は上下に移動する
115
第1部屋-1列目-右1ペダス・ソード13200504
116
第1部屋-1列目-左2フワン2240201
117
第1部屋-2列目-右3フワン1240201
118
第1部屋-2列目-中央4フワン2240201
119
第1部屋-2列目-右5フワン1240201
120
第1部屋-3列目-右6フワン2240201
121
第1部屋-3列目-中央7ペダス・ガン12800504
122
第1部屋-3列目-左8フワン2240201
123
第2部屋-右9ペダス・ガン12800504
124
第2部屋-左10ゴロロクス13840504
125
第3部屋11ドッツ1800401
126
フワン2240202
127
第4部屋12ペダクス・アックス14000504
128
通路13フワン1240201・通路右側の消えるブロックの先に隠し部屋がある。ここで破壊した的に対応するエネミーは通路側に出現する
129
隠し部屋-手前14ペダス・ランチャー12800504
130
隠し部屋-奥15ペダクス・ソード14000504
131
ペダクス・アックス14000504
132
Wave.2初期沸き-サンドフワン4240201・2列目左右の的は左右に移動する
・2列目中央と3列目の的は上下に移動する
133
特殊-絶望のケーニヒスイエーデ111200--
134
第1部屋-1列目1ディンゲール・ロア11540402
135
第1部屋-2列目-右2サンドコロン1400201
136
第1部屋-2列目-中央3メティウス13800504
137
サンドフワン2240201
138
第1部屋-2列目-左4サンドコロン1400201
139
第1部屋-3列目-右5デザス・スラッシュ14000504
140
第1部屋-3列目-左6デザス・ソード13200504
141
上り坂7シグノガン・ロア2950201
142
第2部屋-1列目8スパルダンA・ロア2420201
143
第2部屋-2列目9サンドッツ1800402
144
第2部屋-3列目-右10ディンゲール・ロア11540402
145
第2部屋-3列目-左11スパルダンA・ロア2420201
146
第2部屋-4列目12スパルダンA・ロア1420201
147
第3部屋-開幕13サンドロロン13200504
148
サンドコロン2400201
149
第3部屋-高台前-右14デザス・ランチャー12800504
150
第3部屋-高台前-左15デザス・ランチャー12800504
151
第3部屋-高台-右16デザス・スラッシュ14000504
152
第3部屋-高台-中央17サンドフワン2240201
153
第3部屋-高台-左18デザス・スラッシュ14000504
154
第3部屋-最終地点-右19シグノガン・ロア1950201
155
第3部屋-最終地点-左20シグノガン・ロア1950201
156
Wave.3初期沸き-イエーデ・ロア4300201
157
第1部屋-開幕左1スノウティノス1410201
158
第1部屋-開幕正面2ザムス・ソード13200504
159
第1部屋-正面奥-1列目3スノウティノス1410201
160
第1部屋-正面奥-2列目-右4スノウロロン13200504
161
第1部屋-正面奥-2列目-左5スノウロロン13200504
162
第1部屋-坂の上-手前6ザムス・ガン12800504
163
第1部屋-坂の上-奥-右7マルモス・ロア1510402
164
第1部屋-坂の上-奥-左8マルモス・ロア1510402
165
第1部屋-高台-1列目9フリッツ1800402
166
第1部屋-高台-2列目10ザムス・ガン12800504
167
第1部屋-高台-3列目11ザムス・ガン12800504
168
上り坂通路12ブリザロンゴ2640402
169
特殊-絶望のフォートス・ランチャー118000--
170
第2部屋-1列目-右13ファンガルフル・ロア2415201
171
第2部屋-1列目-左14ファンガルフル・ロア2415201
172
第2部屋-2列目15マルモス・ロア2510402
173
第2部屋-3列目-右16ザムス・ガン12800504
174
第2部屋-3列目-中央17スノウロロクス13840504
175
スノウフワン2240201
176
第2部屋-3列目-左18ホーバック1800201
177
第2部屋-左側19ブリザロンゴ1640402
178
通路-曲がり角地点20プロクタス・リテナ13420504
179
通路-曲がり角後21フリッツ1800402
180
最終部屋-階段前22フワン1240201
181
最終部屋-1段目-右23ジャンゲス1520201
182
最終部屋-1段目-左24ジャンゲス1520201
183
最終部屋-2段目-右25ガルフル・ロア1200201
184
最終部屋-2段目-中央26ファンガルフル・ロア2415201
185
最終部屋-2段目-左27ガルフル・ロア1200201
186
最終部屋-3段目-右奥28マルモス・ロア1510402
187
最終部屋-3段目-中央右29マルモス・ロア1510402
188
最終部屋-3段目-中央左30リンシャン13640504
189
最終部屋-3段目-左奥31マルモス・ロア1510402
190
最終部屋-4段目-右奥32ジャンゲス1520201
191
最終部屋-4段目-中央右33ザムス・ランチャー12800504
192
最終部屋-4段目-中央左34ザムス・ランチャー12800504
193
最終部屋-4段目-左奥35ジャンゲス1520201
194
最終部屋-5段目-右奥36ジャンゲス1520201
195
最終部屋-5段目-右から2番目37スノウフワン1240201
196
最終部屋-5段目-右から3番目38ザムス・スラッシュ14000504
197
最終部屋-5段目-右から4番目39スノウフワン1240201
198
最終部屋-5段目-EXターゲット40ホーバック1800201