A | B | C | D | E | |
---|---|---|---|---|---|
1 | ・このシートでは、ジオメトリックラビリンスのスコア計算方式、各エリアの沸きパターン、チャレンジ設定を含む補正値などに関する詳しい仕様などを載せています。 | ||||
2 | スコア算出方式について(Rank1) | ||||
3 | ・エネミーの撃破時やサイドミッションクリアにより得られるスコアは次の式で決まります。獲得スコア=(基礎スコア)*(1+エネミーLv*0.05)*(チャレンジ設定によるスコア倍率) (小数点以下切り捨て。サイドミッションは成功数*基礎スコアを計算してから最後に切り捨てる) また詳しくは後述しますが、全てのサイドミッションを成功させた場合の合計基礎スコアは95500となっているため、(全てのサイドミッションを成功させた場合の獲得スコア)=95500*(1+エネミーLv*0.05)*(チャレンジ設定によるスコア倍率) と計算することができます。 ・クエスト受注時に表示される「到達可能クエストクリアランク」のスコア計算は 獲得スコア=95000*(1+エネミーLv*0.05)*(チャレンジ設定によるスコア倍率) という計算式で行われていると推定されます(基礎スコアとして本来より500低い値が使用されている)。 このため、クエスト受注時に表示される「到達可能クエストクリアランク」は、実際に到達可能なクリアランクと異なる場合があります。 ・Sランクは200万Pt、Aランクは70万Pt、Bランクは20万Ptとなっているため、例えばLv70でSランクに到達するためのチャレンジ設定によるスコア倍率は 2000000/(95500*(1+0.05*70))≒4.6538より、約+365.4%となります。 ・次の表は、各エネミー等に設定されている基礎スコアの一覧です。 | ||||
4 | 区分 | 基礎スコア | 補足 | ||
5 | ビーハイヴ、訓練標的 | 0 | ・オブジェクトではスコアを獲得できない | ||
6 | 「闘技場エリア」の全エネミー | 10 | ・「闘技場エリア」では例外的に、ボスを含む全てのエネミーが同じスコアになる | ||
7 | エネミーコスト4以下のエネミー | 25 | ・該当エネミー:「フワン系」「ティノス系」「サンドコロン」「ケロゲロ」「ザウーダン・ロア」 「フォンガルフ・ロア」「フォンガルフ・デロア」「アギニス・ロア」「アギニス・デロア」 「リザド系」「サヴァルアンジェ」「サヴァルーク」「マミィドッグ」「スパルダンA・ロア」「スパルガン・ロア」「スパルザイル」 | ||
8 | エネミーコスト5のエネミー | 50 | ・該当エネミー:「ガラガロンゴ」「アルマロンゴ」「シグノガン・ロア」「ギルナッチ・ロア」 | ||
9 | エネミーコスト6~9でペダス系以外のエネミー | 200 | ・該当エネミー:「バインホッグ」「サヴァインホッグ」「エヴィルアンジェ」「ヘルーク」「クロウパー」「ガラスネッグ」 「ラフィンベアル」「ディンゲール・ロア」「ドッツ」「サンドッツ」「ドローム」「ゴロロン」「ゴロロクス」 「サンドロロン」「サンドロロクス」「ブランクル」「メティウス」 | ||
10 | ペダス系エネミー | 250 | ・該当エネミー:「ペダス・ソード」「ペダス・アックス」「ペダス・ガン」「ペダス・ランチャー」「ペダクス・ソード」「ペダクス・アックス」 「ペダクス・ガン」「ペダクス・ランチャー」 「デザス・ソード」「デザス・ガン」「デザス・ランチャー」「デザス・スラッシュ」 | ||
11 | エネミーコスト10のエネミー | 500 | ・該当エネミー:「クラッグベア」「デューンベア」「グランマイザー」 | ||
12 | エネミーコスト11のエネミー | 700 | ・該当エネミー:「ワウロン」「サヴァウロン」「チアキュリオ」「サヴァキュリオ」「エルディサイズ」「サヴディサイズ」「バブルクラッブ」 | ||
13 | エネミーコスト12のエネミー | 800 | ・該当エネミー:「ナグルス」「ヴァラス」「リゼントス」「フォートス・ランチャー」「フォートス・レーザー」 | ||
14 | イクサブジン | 1000 | |||
15 | サイドミッション(1F~2F) | 2000 | ・全て成功させると 2000*4=8000 となる | ||
16 | サイドミッション(3F~5F) | 4000 | ・全て成功させると 4000*4=16000 となる | ||
17 | サイドミッション(6F) | 6000 | ・全て成功させると 6000*4=24000 となる | ||
18 | スコア算出方式について(Rank2) | ||||
19 | ・基本的なスコア計算方法はRank1と同じです。つまり、獲得スコア=(基礎スコア)*(1+エネミーLv*0.05)*(チャレンジ設定によるスコア倍率) で計算することができます。 全てのサイドミッションを成功させた場合の合計基礎スコアは129020となっているので、(全てのサイドミッションを成功させた場合の獲得スコア)=129020*(1+エネミーLv*0.05)*(チャレンジ設定によるスコア倍率) と概算できます。 ・「エネミーレベルダウン:Lv10」などの設定でエネミーLvが変化すると、エネミー撃破時の獲得スコアが設定後のエネミーLvに応じて変化します(※サイドミッションによる獲得スコアには影響しない)。 このため、例えばプレイヤーLv=70で「エネミーレベルダウン:Lv10」のみを設定した時の獲得スコアは (9020*(1+0.05*60)+120000*(1+0.05*70))*0.6=345648 のように概算されます(※小数点処理の都合で、実際の獲得スコアは345575になります)。 ・クエスト受注時に表示される「到達可能クエストクリアランク」のスコア計算は 獲得スコア=120000*(1+エネミーLv*0.05)*(チャレンジ設定によるスコア倍率) という計算式で行われていると推定されます(基礎スコアの想定値がエネミー撃破スコアを除外した値に設定されている)。 このため、クエスト受注時に表示される「到達可能クエストクリアランク」は、実際に到達可能なクリアランクと異なる場合があります。 ・Sランクは200万Pt、Aランクは100万Pt、Bランクは40万Ptとなっているため、例えばLv70でSランクに到達するためのチャレンジ設定によるスコア倍率は 2000000/(129020*(1+0.05*70))≒3.4447より、約+244.5%となります。 ・次の表は、各エネミー等に設定されている基礎スコアの一覧です。 | ||||
20 | 区分 | 基礎スコア | 補足 | ||
21 | 訓練標的 | 0 | ・オブジェクトではスコアを獲得できない | ||
22 | イクサブジン | 1000 | |||
23 | フロア2のエネミー(ダークレムナス以外) | 10 | ・通常エネミーはいずれも同一スコアとなっている。出現総数は(11+20+24+16)=71体 | ||
24 | ダークレムナス | 2310 | |||
25 | イクサエンゴウク | 5000 | |||
26 | サイドミッション(1F) | 4000 | ・全て成功させると 4000*4=16000 となる | ||
27 | サイドミッション(2F) | 8000 | ・全て成功させると 8000*4=32000 となる | ||
28 | サイドミッション(3F) | 18000 | ・全て成功させると 18000*4=72000 となる | ||
29 | チャレンジ設定一覧とその仕様(Rank1) | ||||
30 | エネミー最大HPアップ系(Rank1) | ||||
31 | チャレンジ項目 | ゲーム内説明 | スコア倍率 | 補足 | |
32 | エネミー最大HP+25% | エネミー最大HPが増加する。 | +10.0% | ・ジオメトリックラビリンスのエネミーにはHP*0.8倍の補正値が標準で掛かっているので、 例えばエネミー最大HP+400%とすると、標準のHPに比べて 0.8*(1+4)=4倍 のHP補正倍率になる。 ・チャレンジ設定によるHP上昇値も他のHP補正値と同じくダウン値にも連動しており、エネミーの最大HPを上昇させると必要ダウン値も上昇する。 | |
33 | エネミー最大HP+50% | エネミー最大HPが増加する。 | +20.0% | ||
34 | エネミー最大HP+75% | エネミー最大HPが増加する。 | +30.0% | ||
35 | エネミー最大HP+100% | エネミー最大HPが増加する。 | +40.0% | ||
36 | エネミー最大HP+125% | エネミー最大HPが増加する。 | +50.0% | ||
37 | エネミー最大HP+150% | エネミー最大HPが増加する。 | +60.0% | ||
38 | エネミー最大HP+200% | エネミー最大HPが増加する。 | +80.0% | ||
39 | エネミー最大HP+250% | エネミー最大HPが増加する。 | +100.0% | ||
40 | エネミー最大HP+300% | エネミー最大HPが増加する。 | +120.0% | ||
41 | エネミー最大HP+400% | エネミー最大HPが増加する。 | +160.0% | ||
42 | エネミー攻撃力アップ系(Rank1) | ||||
43 | チャレンジ項目 | ゲーム内説明 | スコア倍率 | 補足 | |
44 | エネミー攻撃力+25% | エネミーの攻撃力が増加する。 | +5.0% | ・「エネミー攻撃力+n%」と表記されているが、これらはエネミーの「攻撃力」を直接上げるものではなく、「攻撃倍率」を乗算する補正となっている。 つまり、例えばエネミー攻撃力+100%の補正値を追加すると、被ダメージ2倍の補正値になる。 ・この補正値はギガンティクスなどの補正値とは加算で計算され、例えば「エネミー攻撃力+100%」を設定した状態のギガンティクス系からの被ダメージは 1+(1+2.6)=4.6倍 となる。 ・この項目によって上昇するのは「攻撃倍率」であり「攻撃力」ではないため、ギルナッチやメティウスなどが使用する回復攻撃の回復量は上昇しない。 | |
45 | エネミー攻撃力+50% | エネミーの攻撃力が増加する。 | +10.0% | ||
46 | エネミー攻撃力+75% | エネミーの攻撃力が増加する。 | +15.0% | ||
47 | エネミー攻撃力+100% | エネミーの攻撃力が増加する。 | +20.0% | ||
48 | エネミー攻撃力+125% | エネミーの攻撃力が増加する。 | +25.0% | ||
49 | エネミー攻撃力+150% | エネミーの攻撃力が増加する。 | +30.0% | ||
50 | エネミー攻撃力+175% | エネミーの攻撃力が増加する。 | +35.0% | ||
51 | エネミー攻撃力+200% | エネミーの攻撃力が増加する。 | +40.0% | ||
52 | エネミー攻撃力+250% | エネミーの攻撃力が増加する。 | +50.0% | ||
53 | エネミー攻撃力+300% | エネミーの攻撃力が増加する。 | +60.0% | ||
54 | プレイヤー能力ダウン系(Rank1) | ||||
55 | チャレンジ項目 | ゲーム内説明 | スコア倍率 | 補足 | |
56 | レスタサイン消費数増加:Lv1 | レスタサインの消費数が2倍になる。 | +25.0% | ・「レスタサイン消費数増加」が追加されていても、潜在能力「節制の型」が発動する場合は消費数を0にすることができる。 | |
57 | レスタサイン消費数増加:Lv2 | レスタサインの消費数が3倍になる。 | +35.0% | ||
58 | レスタサイン消費数増加:Lv3 | レスタサインの消費数が4倍になる。 | +45.0% | ||
59 | レスタサイン消費数増加:Lv4 | レスタサインの消費数が5倍になる。 | +55.0% | ||
60 | レスタサイン消費数増加:Lv5 | レスタサインの消費数が6倍になる。 | +65.0% | ||
61 | 各サイン最大所持数減少:Lv1 | レスタサインとリバーサーサインの 最大所持数が1個減少する。 | +15.0% | ・これらを設定していると、元々のレスタサイン、リバーサーサインの所持数に関わらず、クエスト開始時にレスタサインとリバーサーサインが最大まで補充される。 | |
62 | 各サイン最大所持数減少:Lv2 | レスタサインとリバーサーサインの 最大所持数が2個減少する。 | +20.0% | ||
63 | 各サイン最大所持数減少:Lv3 | レスタサインとリバーサーサインの 最大所持数が3個減少する。 | +25.0% | ||
64 | 各サイン最大所持数減少:Lv4 | レスタサインとリバーサーサインの 最大所持数が4個減少する。 | +30.0% | ||
65 | 各サイン最大所持数2倍 | レスタサイン、リバーサーサインの 最大所持数が2倍になる。 | -25.0% | ||
66 | プレイヤー能力アップ系(Rank1) | ||||
67 | チャレンジ項目 | ゲーム内説明 | スコア倍率 | 補足 | |
68 | Sランククリア回数でクリティカル率上昇 | トリニテスのSランククリア回数に応じて クリティカル発生率が上昇する。 | -25.0% | ・Sランクでクリアする度にクリティカル率が5%ずつ上昇する。最大50%(10回で最大に到達)。 ・Sランククリア回数はアカウント単位で共有され、他キャラクターや他shipでも保持される。 | |
69 | エネミー撃破数で最大HP増加 | トリニテスで倒したエネミー数に応じて 最大HPが増加する。 | -25.0% | ・エネミー撃破数と最大HP増加量の対応は以下の通り。 1~249体:+150、250~499体:+250、500~999体:+500、1000~1999体:+700、2000~3999体:+850、4000体以上:+1000 ・効果が適用されるタイミングはクエスト開始時のみで、クエストの途中で撃破数が閾値を上回っても効果は更新されない ・エネミー撃破数はアカウント単位で共有され、他キャラクターや他shipでも保持される。 | |
70 | イコライジングエネミー撃破数で最大PP増加 | トリニテスで倒したイコライジングエネミー の数に応じて最大PPが増加する。 | -25.0% | ・イコライジングエネミー撃破数と最大PP増加量の対応は以下の通り。 1~9体:+20、10~19体:+30、20~49体:+40、50~74体:+50、75~99体:+75、100体以上:+100 ・効果が適用されるタイミングはクエスト開始時のみで、クエストの途中で撃破数が閾値を上回っても効果は更新されない ・イコライジングエネミー撃破数はアカウント単位で共有され、他キャラクターや他shipでも保持される。 | |
71 | ボスエネミー撃破数でPB自然蓄積量増加 | トリニテスで倒したボスエネミーの数に 応じてPBゲージの自然蓄積量が増加する。 | -25.0% | ・ボスエネミー撃破数とPBゲージ自然蓄積量増加率の対応は以下の通り。 1~19体:+25%、20~49体:+50%、50~99体:+75%、100~149体:+100%、150~199体:+150%、200体以上:+200% ・効果が適用されるタイミングはクエスト開始時のみで、クエストの途中で撃破数が閾値を上回っても効果は更新されない ・ボスエネミー撃破数はアカウント単位で共有され、他キャラクターや他shipでも保持される。 | |
72 | クリティカル率+30% | クリティカル発生率が30%上昇する。 | -25.0% | ||
73 | クリティカル威力+50% | クリティカル時の威力が50%上昇する。 | -25.0% | ||
74 | PP消費量-30% | PP消費量が30%減少する。 | -25.0% | ||
75 | 弱点部位攻撃威力+50% | 弱点攻撃時の攻撃威力が50%上昇する。 | -25.0% | ||
76 | HP増加+50% | HPが50%増加する。 | -25.0% | ||
77 | クリア回数で攻撃威力上昇 | トリニテスのクリア回数に応じて 攻撃威力が上昇する。 | -25.0% | ・クリアする度に2%ずつ威力倍率が増加する。最大50%(25回で最大に到達)。 ・クリア回数はアカウント単位で共有され、他キャラクターや他shipでも保持される。 | |
78 | その他(Rank1) | ||||
79 | チャレンジ項目 | ゲーム内説明 | スコア倍率 | 補足 | |
80 | イコライジングエネミー弱体化 | イコライジングエネミーのHPが50%減少し 撃破時の周囲へのダメージが100%増加する。 | -5.0% | ・「撃破時の周囲へのダメージが100%増加する。」とあるが、実際には40%→80%と増加するわけではなく、40%→100%と増加する。 (撃破時の周囲へのダメージが100%に置き換わると考えられる) | |
81 | エネミーレベルダウン:Lv5 | 出現するエネミーのレベルが-5される。 | -25.0% | ||
82 | エネミーレベルダウン:Lv10 | 出現するエネミーのレベルが-10される。 | -40.0% | ||
83 | ランダムチャレンジA:HP-50% | 一部のフロアでHPが50%減少する。 | +5.0% | ・ランダムチャレンジAの効果は必ず2つセットで発生し、また全フロアを通して合計で2回発生するようになっている。 ・ランダムチャレンジAが発生したフロアでは、フロアクリア時にHPとPPが全回復した状態で解除される。 | |
84 | ランダムチャレンジA:PP-50 | 一部のフロアでPPが50減少する。 | +5.0% | ||
85 | ランダムチャレンジB:PP消費量+30% | 一部のフロアでPP消費量が30%増加する。 | +5.0% | ・ランダムチャレンジBの効果は必ず2つセットで発生し、また全フロアを通して合計で2回発生するようになっている。 | |
86 | ランダムチャレンジB:PBゲージ増加量-90% | 一部のフロアでフォトンブラストの ゲージ増加量が90%減少する。 | +5.0% | ||
87 | ランダムチャレンジC:HP10秒毎-20 | 一部のフロアでHPが10秒毎20減少する。 | +5.0% | ・ランダムチャレンジCの効果は必ず2つセットで発生し、また全フロアを通して合計で2回発生するようになっている。更に、ランダムチャレンジCはフロア6では発生しない。 ・「ギガンティクス化」は、各フロアの出現エネミーのうちの20%が確定でギガンティクスになる(小数点以下切り捨て/ボスを除く)。 例えばそのエリアの出現エネミー数がボスを除いて23体だった場合、23*0.2=4.6→4体がギガンティクス化、と計算される。 また、もしギガンティクスに抽選されたエネミーとイコライザーに抽選されたエネミーが重なった場合は、イコライザーが優先される。 | |
88 | ランダムチャレンジC:ギガンティクス化 | 一部のフロアでエネミーが 一定確率でギガンティクス化する。 | +5.0% | ||
89 | チャレンジ設定一覧とその仕様(Rank2) | ||||
90 | エネミー最大HPアップ系(Rank2) | ||||
91 | チャレンジ項目 | ゲーム内説明 | スコア倍率 | 補足 | |
92 | エネミー最大HP+25% | エネミー最大HPが増加する。 | +10.0% | ・ジオメトリックラビリンスのエネミーにはHP*0.8倍の補正値が標準で掛かっているので、 例えばエネミー最大HP+200%とすると、標準のHPに比べて 0.8*(1+2)=2.4倍 のHP補正倍率になる。 ・チャレンジ設定によるHP上昇値も他のHP補正値と同じくダウン値にも連動しており、エネミーの最大HPを上昇させると必要ダウン値も上昇する。 | |
93 | エネミー最大HP+50% | エネミー最大HPが増加する。 | +20.0% | ||
94 | エネミー最大HP+75% | エネミー最大HPが増加する。 | +30.0% | ||
95 | エネミー最大HP+100% | エネミー最大HPが増加する。 | +40.0% | ||
96 | エネミー最大HP+125% | エネミー最大HPが増加する。 | +50.0% | ||
97 | エネミー最大HP+150% | エネミー最大HPが増加する。 | +60.0% | ||
98 | エネミー最大HP+200% | エネミー最大HPが増加する。 | +80.0% | ||
99 | エネミー攻撃力アップ系(Rank2) | ||||
100 | チャレンジ項目 | ゲーム内説明 | スコア倍率 | 補足 | |
101 | エネミー攻撃力+25% | エネミーの攻撃力が増加する。 | +5.0% | ・「エネミー攻撃力+n%」と表記されているが、これらはエネミーの「攻撃力」を直接上げるものではなく、「攻撃倍率」を乗算する補正となっている。 つまり、例えばエネミー攻撃力+100%の補正値を追加すると、被ダメージ2倍の補正値になる。 | |
102 | エネミー攻撃力+50% | エネミーの攻撃力が増加する。 | +10.0% | ||
103 | エネミー攻撃力+75% | エネミーの攻撃力が増加する。 | +15.0% | ||
104 | エネミー攻撃力+100% | エネミーの攻撃力が増加する。 | +20.0% | ||
105 | エネミー攻撃力+125% | エネミーの攻撃力が増加する。 | +25.0% | ||
106 | エネミー攻撃力+150% | エネミーの攻撃力が増加する。 | +30.0% | ||
107 | エネミー攻撃力+175% | エネミーの攻撃力が増加する。 | +35.0% | ||
108 | エネミー攻撃力+200% | エネミーの攻撃力が増加する。 | +40.0% | ||
109 | エネミー攻撃力+250% | エネミーの攻撃力が増加する。 | +50.0% | ||
110 | エネミー攻撃力+300% | エネミーの攻撃力が増加する。 | +60.0% | ||
111 | プレイヤー能力ダウン系(Rank2) | ||||
112 | チャレンジ項目 | ゲーム内説明 | スコア倍率 | 補足 | |
113 | レスタサイン消費数増加:Lv1 | レスタサインの消費数が2倍になる。 | +25.0% | ・「レスタサイン消費数増加」が追加されていても、潜在能力「節制の型」が発動する場合は消費数を0にすることができる。 | |
114 | レスタサイン消費数増加:Lv2 | レスタサインの消費数が3倍になる。 | +35.0% | ||
115 | レスタサイン消費数増加:Lv3 | レスタサインの消費数が4倍になる。 | +45.0% | ||
116 | レスタサイン消費数増加:Lv4 | レスタサインの消費数が5倍になる。 | +55.0% | ||
117 | レスタサイン消費数増加:Lv5 | レスタサインの消費数が6倍になる。 | +65.0% | ||
118 | 各サイン最大所持数減少:Lv1 | レスタサインとリバーサーサインの 最大所持数が1個減少する。 | +15.0% | ・これらを設定していると、元々のレスタサイン、リバーサーサインの所持数に関わらず、クエスト開始時にレスタサインとリバーサーサインが最大まで補充される。 | |
119 | 各サイン最大所持数減少:Lv2 | レスタサインとリバーサーサインの 最大所持数が2個減少する。 | +20.0% | ||
120 | 各サイン最大所持数減少:Lv3 | レスタサインとリバーサーサインの 最大所持数が3個減少する。 | +25.0% | ||
121 | 各サイン最大所持数減少:Lv4 | レスタサインとリバーサーサインの 最大所持数が4個減少する。 | +30.0% | ||
122 | 各サイン最大所持数2倍 | レスタサイン、リバーサーサインの 最大所持数が2倍になる。 | -25.0% | ||
123 | プレイヤー能力アップ系(Rank2) | ||||
124 | チャレンジ項目 | ゲーム内説明 | スコア倍率 | 補足 | |
125 | 攻撃威力+25% | 攻撃威力が25%上昇する。 | -25.0% | ||
126 | ダメージ耐性+30% | ダメージ耐性が+30%上昇する。 | -25.0% | ||
127 | クリティカル率+30% | クリティカル発生率が30%上昇する。 | -25.0% | ||
128 | クリティカル威力+50% | クリティカル時の威力が50%上昇する。 | -25.0% | ||
129 | 攻撃時PP回復量+100% | 攻撃時のPP回復量が100%増加する。 | -25.0% | ||
130 | PP消費量-30% | PP消費量が30%減少する。 | -25.0% | ||
131 | 弱点部位攻撃威力+50% | 弱点攻撃時の攻撃威力が50%上昇する。 | -25.0% | ||
132 | HP増加+50% | HPが50%増加する。 | -25.0% | ||
133 | その他(Rank2) | ||||
134 | チャレンジ項目 | ゲーム内説明 | スコア倍率 | 補足 | |
135 | エネミーレベルダウン:Lv5 | 出現するエネミーのレベルが-5される。 | -25.0% | ||
136 | エネミーレベルダウン:Lv10 | 出現するエネミーのレベルが-10される。 | -40.0% | ||
137 | ・サイドミッションに関する仕様や、その他ジオメトリックラビリンスにおける固有の補正について(Rank1&2) | ||||
138 | 1. エネミーのHP補正について ・このクエストでは、全てのエネミーに対して標準でHP0.8倍の補正値が入ります。 ・ボスエネミーに対する人数補正値が緩和されており、全てのエネミーに対して、2人:1.2倍、3人:1.35倍、4人:1.45倍のHP人数補正値が入ります。 人数補正が適用される条件は「パーティメンバーが同じエリアにいること」となっており、一部のメンバーが先行して次のエリアに入っている場合などは人数補正によるHP上昇が適用されていない状態となっています。 ・これらのHP補正に関する仕様はRank1もRank2も同じです。 | ||||
139 | 2. サイドミッション達成ブーストについて ・各フロアで一定数のサイドミッションを達成すると「サイドミッション達成ブースト」が発生します。 ・Rank1のサイドミッション達成ブースト フロア1でサイドミッションを2個以上達成→フロア2以降で「攻撃威力+5%」が発生 フロア2でサイドミッションを2個以上達成→フロア3以降で「最大PP+20」が発生 フロア3でサイドミッションを3個以上達成→フロア4以降で「攻撃時PP回復量+15%」が発生 フロア4でサイドミッションを3個以上達成→フロア5以降で「ダメージ耐性+10%」が発生 フロア5でサイドミッションを4個達成→フロア6で「フォトンブラストゲージ自然蓄積量+100%」が発生 (※発生するサイドミッション達成ブーストの効果は各フロア別に対応しており、例えばフロア1~3でサイドミッションを3回ずつ失敗し、フロア4でサイドミッションを全達成した場合、フロア5突入時に「ダメージ耐性+10%」のみが発生し、「攻撃威力+5%」などは発生しません) ・Rank2のサイドミッション達成ブースト フロア1でサイドミッションを2個以上達成→フロア2以降で「最大PP+20」が発生 フロア2でサイドミッションを3個以上達成→フロア3で「フォトンブラストゲージ自然蓄積量+100%」が発生 | ||||
140 | 3. サイドミッション「レスタサインの使用n回未満でクリア」に関する仕様 ・「節制の型」が発動してレスタサインの消費数が0になる場合でも、サイドミッション「レスタサインの使用n回未満でクリア」のカウントは通常通り増加します。 | ||||
141 | 4. サイドミッション「ダメージ回数一定未満でクリア」に関する仕様 ・このサイドミッションでは、バーンなどによる継続ダメージはカウントの対象外となります。 | ||||
142 | 5. サイドミッション「一定以上のダメージをn回以上与えてクリア」に関する仕様 ・このサイドミッションでは、イコライザー破壊時の爆発(各エネミーの最大HPの40%分のダメージ)もカウントされます。 | ||||
143 | 6. エネミーから獲得できるメセタについて ・このクエストでは、エネミーからメセタを獲得することはできません。 | ||||
144 | ・アイテムドロップなどに関する仕様について(Rank1&2) | ||||
145 | ・アイテムのドロップ枠数はクエストクリア時のクリアランクにより決定され、クエスト内で実際に撃破したエネミーの種類などには依存しません。 ・各アイテムのドロップ率はクリアランクにより決定されており、獲得スコアはレアドロップ倍率などには影響しないと推定されます。 ・次の表は、各ランクごとのドロップ枠の内訳です。ドロップ枠の数が同じであっても、クリアランクによって各枠の抽選率などは異なります。 | ||||
146 | ドロップ表(Rank1) | ||||
147 | ドロップ枠の種類 | 内容 | 補足 | ||
148 | 武器系 | Sランク:各武器種*2ずつ+シルヴァプリムソード+ゴルドプリムソード Aランク:各武器種*2ずつ+シルヴァプリムソード+ゴルドプリムソード Bランク:各武器種*1ずつ+シルヴァプリムソード+ゴルドプリムソード Cランク:シルヴァプリムソード+ゴルドプリムソード | ・「シルヴァプリムソード」「ゴルドプリムソード」は、どのランクでも確定で1つずつ入手できる ・「各武器種*2ずつ」は、いずれもレア武器の抽選枠となっており、レアリティ5の同武器種が同時に2つドロップする場合もある | ||
149 | ユニット系 | Bランク~:通常ユニット*2+シルヴァプリムアーマ+ゴルドプリムアーマ Cランク:シルヴァプリムアーマ+ゴルドプリムアーマ | ・「シルヴァプリムアーマ」「ゴルドプリムアーマ」は、どのランクでも確定で1つずつ入手できる | ||
150 | カプセル系 | Sランク:トリア全種各2個ずつ +基礎ステ7種+トリア打撃2種+トリア射撃2種+トリア法撃2種 Aランク:基礎ステ7種+トリア打撃3種+トリア射撃3種+トリア法撃3種 Bランク:基礎ステ7種+トリア打撃2種+トリア射撃2種+トリア法撃2種 | ・Sランクでは、トリア全種が各2個ずつ確定でドロップした上で、更に追加でトリア打撃/トリア射撃/トリア法撃の各枠で2個ずつ抽選処理が入る。 したがって、トリア系はSランクでは最大計30個、Aランクでは最大計9個、Bランクでは最大計6個ドロップする ・「基礎ステ7種」は「スタミナ、スピリタ、パワー、シュート、テクニック、アーム、ガード」のⅠ、Ⅱ、Ⅲいずれか。最大で計7個ドロップする | ||
151 | その他 | Sランク:Mo「ダッシュ:ニンジャ/B」 Aランク以上:ネクス・エアリオウィング ネクス・エアリオスパイク ネクス・エアリオテイル | ・ドロップ抽選判定が発生するようになるクリアランクは推定による | ||
152 | ドロップ表(Rank2) | ||||
153 | ドロップ枠の種類 | 内容 | 補足 | ||
154 | 武器系 | Bランク~:通常武器*3+シルヴァプリムソード+ゴルドプリムソード Cランク:シルヴァプリムソード+ゴルドプリムソード | ・「シルヴァプリムソード」「ゴルドプリムソード」は、どのランクでも確定で1つずつ入手できる | ||
155 | ユニット系 | Bランク~:通常ユニット*1+シルヴァプリムアーマ+ゴルドプリムアーマ Cランク:シルヴァプリムアーマ+ゴルドプリムアーマ | ・「シルヴァプリムアーマ」「ゴルドプリムアーマ」は、どのランクでも確定で1つずつ入手できる | ||
156 | カプセル枠1 - パワーⅣ | Sランク=2枠 / A,Bランク=1枠で パワーⅣ を抽選 | |||
157 | カプセル枠2 - シュートⅣ | Sランク=2枠 / A,Bランク=1枠で シュートⅣ を抽選 | |||
158 | カプセル枠3 - テクニックⅣ | Sランク=2枠 / A,Bランク=1枠で テクニックⅣ を抽選 | |||
159 | カプセル枠4 - ソール系1 | Sランク=2枠 / A,Bランク=1枠で以下のソールを抽選。 - フォムズ・ソールⅣ - フォムズマシニ・ソールⅣ - フォムズサンデ・ソールⅣ | |||
160 | カプセル枠5- ソール系2 | Sランク=2枠 / A,Bランク=1枠で以下のソールを抽選。 - ダイダル・ソールⅣ - ペダス・ソールⅣ - ネクス・ソールⅣ - ラグラス・ソールⅣ - スナイド・ソールⅣ - レヌス・ソールⅣ - エラーディソール・Ⅳ - レイダル・ソールⅣ - クロコス・ソールⅣ - アムス・ソールⅣ - ヴァーディ・ソールⅣ - フレイド・ソールⅣ - ドルドラ・ソールⅣ - ニルス・ソールⅣ | |||
161 | カプセル枠6 - ギガス系 | Sランク=2枠 / A,Bランク=1枠で以下のギガス系を抽選。 - ギガス・パワーⅢ~Ⅳ - ギガス・シュートⅢ~Ⅳ - ギガス・テクニックⅢ~Ⅳ | |||
162 | カプセル枠7 - ドレド系 | Sランク=2枠 / A,Bランク=1枠で ドレド・キーパⅢ~Ⅳ を抽選 | |||
163 | カプセル枠8 - セクレテ系 | Sランク=2枠 / A,Bランク=1枠で アルズ・セクレテⅢ~Ⅳ を抽選 | |||
164 | カプセル枠9 - ドミナ系 | Sランク=4枠 / A,Bランク=2枠で以下のドミナを抽選。 - エアル・ドミナ - リテナ・ドミナ - クヴァル:ドミナ - スティラ・ドミナ | |||
165 | その他 | Sランク:FBP100-アナイアレイター FBP100-アナイアレイター/B Aランク以上:*オブゾディアアルマティ *ネオス・ユースティロンアルマティ Bランク以上:アームズリファイナー | ・ドロップ抽選判定が発生するようになるクリアランクは推定による | ||
166 | エネミー沸きパターン一覧(Rank1) | ||||
167 | ・フロア1,2は7種類の前半用マップからランダムに2種、フロア4~5は5種類の後半用マップからランダムに2種選ばれます。フロア3及びフロア6のマップは固定です。 ・サイドミッションは「制限時間系」「被ダメージ回数」「戦闘不能回数」「レスタサイン使用数」「一定以上の与ダメージ回数」「落下回数(落下する可能性のあるステージのみ)」の5~6種類からランダムに4種が選ばれます。 また、フロア3のみ「レスタサイン使用数」のサイドミッションが発生しなくなっている代わりに、「ポイントキューブ5個取得」のサイドミッションが発生します。 ・フロア1,2のエネミーは基礎スコアが合計1000、フロア3~5のエネミーは基礎スコアが合計1500となるような組み合わせで出現するように設計されています。 このため、全てのサイドミッションを成功させた場合の合計基礎スコアは (1000+2000*4)*2+(1500+4000*4)*3+(1000+6000*4)=95500 となります。 ・イコライジングエネミーの抽選率は、基本的に約20%ほどと推定されます(一部例外あり)。 イコライジングエネミーの抽選処理はランダムチャレンジCのギガンティクス化と異なり、何体がイコライジングエネミーになるか決まっているわけではなく、全くイコライジングエネミーが出現しない場合もあれば、5体以上イコライジングエネミーが出現する場合もあります。 | ||||
168 | ・闘技場エリア (フロア1,2) | ||||
169 | ・初めにステージ中央に出現する訓練標的を破壊後、次々出現するエネミーと1つの浮遊ステージ上で連戦するエリア。通常エネミーとの連戦後は上に登った後、ボスエネミーとの戦闘になる。このエリアでは、エネミーをステージの外側に落として撃破することもできる。 ・このエリアでは、ボスを含む全エネミーの基礎スコアが10になっており、全てのエネミー(100体)を撃破すると基礎スコア1000が獲得できるようになっている ・サイドミッションは「10:00未満でクリア」「ダメージ回数30回未満でクリア」「戦闘不能回数3回未満でクリア」「レスタサインの使用5回未満でクリア」「500以上のダメージを3回以上与えてクリア」「落下回数2回未満でクリア」 ・総エネミー数は100体。ランダムチャレンジCでギガンティクス化するエネミー数は19体。 | ||||
170 | 区分 | エネミー | 出現数 | 基礎HP | 補足 |
171 | 第1沸き | 訓練標的 | 1 | - | |
172 | フォンガルフ・ロア | 8 | 415 | ||
173 | フォンガルフ・デロア | 415 | |||
174 | ドローム | 1 | 800 | ||
175 | 第2沸き | スパルダンA・ロア | 13 | 420 | ・左右にそれぞれスパルガン系*8+中型エネミー*2、アギニス系*5+スパルガン系*5が出現する |
176 | スパルガン・ロア | 350 | |||
177 | スパルザイル・ロア | 360 | |||
178 | アギニス・ロア | 5 | 200 | ||
179 | アギニス・デロア | 200 | |||
180 | ディンゲール・ロア | 2 | 1540 | ||
181 | ヘルーク | 1600 | |||
182 | 第3沸き | ガラガロンゴ | 8 | 640 | |
183 | アルマロンゴ | 640 | |||
184 | フワン | 6 | 240 | ||
185 | サンドフワン | 240 | |||
186 | サヴァルアンジェ | 8 | 350 | ||
187 | エヴィルアンジェ | 1 | 800 | ||
188 | 第4沸き | ティノス | 13 | 410 | |
189 | サンドティノス | ||||
190 | ドッツ | 4 | 800 | ||
191 | サンドッツ | 800 | |||
192 | ドローム | 1 | 800 | ||
193 | ペダス・アックス | 1 | 3200 | ||
194 | デザス・スラッシュ | 4000 | |||
195 | ペダス・ソード | 1 | 3200 | ||
196 | デザス・ソード | 3200 | |||
197 | ペダクス・ソード(イコライザー) | 4000 | |||
198 | ペダクス・アックス(イコライザー) | 4000 | |||
199 | 第5沸き | フワン | 10 | 240 | |
200 | サンドフワン | 240 | |||
201 | ティノス | 6 | 410 | ||
202 | サンドティノス | 410 | |||
203 | ペダス・アックス | 1 | 3200 | ||
204 | デザス・スラッシュ | 4000 | |||
205 | ペダス・ソード | 1 | 3200 | ||
206 | デザス・ソード | 3200 | |||
207 | 第6沸き | ティノス | 3 | 410 | |
208 | サンドティノス | 410 | |||
209 | フワン | 3 | 240 | ||
210 | サンドフワン | 240 | |||
211 | ドッツ | 2 | 800 | ||
212 | サンドッツ | 800 | |||
213 | ブランクル | 1 | 3640 | ||
214 | メティウス | 3800 | |||
215 | ゴロロクス(イコライザー) | 3840 | |||
216 | サンドロロクス(イコライザー) | 3840 | |||
217 | ボス | ワウロン | 1 | 12800 | ・落下させて撃破することも可能 |
218 | サヴァウロン | 12800 | |||
219 | ヴァラス | 16000 | |||
220 | チアキュリオ | 11200 | |||
221 | サヴァキュリオ | 11200 | |||
222 | ・4柱エリア (フロア1,2) | ||||
223 | ・4本の柱のあるエリアで、一つのエネミー沸きを殲滅するステージ。通常エネミーが多めに出現してボスがいないパターンと、通常エネミーが少ない代わりにボスが出現するパターンがある。 ・サイドミッションは「5:00未満でクリア」「ダメージ回数10回未満でクリア」「戦闘不能回数2回未満でクリア」「レスタサインの使用3回未満でクリア」「500以上のダメージを5回以上与えてクリア」 ・総エネミー数は「沸きパターンA」が17体、「沸きパターンB」が6体。ランダムチャレンジCでギガンティクス化するエネミー数は「沸きパターンA」が3体、「沸きパターンB」が1体。 | ||||
224 | 区分 | エネミー | 出現数 | 基礎HP | 補足 |
225 | 沸きパターンA | ザウーダン・ロア | 8 | 300 | ・このパターンにおけるイコライジングエネミーの抽選率は通常より高くなっており、50%程度でイコライジングエネミーが抽選されると推定される |
226 | ケロゲロ | 220 | |||
227 | ティノス | 410 | |||
228 | サンドティノス | 410 | |||
229 | サンドコロン | 400 | |||
230 | リザドフレイ | 6 | 350 | ||
231 | リザドアイス | 350 | |||
232 | リザドサンダ | 350 | |||
233 | ドローム | 2 | 800 | ||
234 | ペダス・ソード | 1 | 3200 | ||
235 | デザス・ソード | 3200 | |||
236 | ペダクス・ソード(イコライザー) | 4000 | |||
237 | ペダクス・アックス(イコライザー) | 4000 | |||
238 | デザス・スラッシュ(イコライザー) | 4000 | |||
239 | 沸きパターンB - エアリオ系 | リザドフレイ | 4 | 350 | |
240 | リザドアイス | 350 | |||
241 | リザドサンダ | 350 | |||
242 | ドローム | 1 | 800 | ||
243 | ワウロン | 1 | 12800 | ||
244 | エルディサイズ | 13600 | |||
245 | チアキュリオ | 11200 | |||
246 | 沸きパターンB - リテム系 | サヴァルーク | 4 | 420 | |
247 | マミィドッグ | 420 | |||
248 | ドローム | 1 | 800 | ||
249 | サヴァウロン | 1 | 12800 | ||
250 | サヴディサイズ | 13600 | |||
251 | サヴァキュリオ | 11200 | |||
252 | バブルクラッブ | 13620 | |||
253 | ・消える床エリア (フロア1,2) | ||||
254 | ・初めにクラッグベア(デューンベア)が前方に出現し、バニッシュブロックなどを利用して落下させることで直接撃破できるようになっているエリア。 ・サイドミッションは「5:00未満でクリア」「ダメージ回数10回未満でクリア」「戦闘不能回数2回未満でクリア」「レスタサインの使用3回未満でクリア」「500以上のダメージを3回以上与えてクリア」「落下回数2回未満でクリア」 ・総エネミー数は14体(ビーハイヴを含まない)。ランダムチャレンジCでギガンティクス化するエネミー数は2体。 | ||||
255 | 区分 | エネミー | 出現数 | 基礎HP | 補足 |
256 | 第1区画 | クラッグベア | 1 | 11200 | ・ビーハイヴは撃破しなくても次の区画に進行できる |
257 | デューンベア | 11200 | |||
258 | ビーハイヴ | 2 | 1000 | ||
259 | 第2区画 | アギニス・ロア | 4 | 200 | |
260 | アギニス・デロア | 200 | |||
261 | 第3区画 | ザウーダン・ロア | 8 | 300 | |
262 | ケロゲロ | 220 | |||
263 | バインホッグ | 1 | 1600 | ||
264 | サヴァインホッグ | 1600 | |||
265 | ゴロロクス(イコライザー) | 3840 | |||
266 | サンドゴロロクス(イコライザー) | 3840 | |||
267 | ・階段エリア (フロア1,2) | ||||
268 | ・階段のところで出現するエネミーを撃破し、計3個の階段を登ることでクリアとなるエリア。1個目の階段と3個目の階段ではガロンゴ系がこちらに転がってくる。 ・サイドミッションは「5:00未満でクリア」「ダメージ回数10回未満でクリア」「戦闘不能回数2回未満でクリア」「レスタサインの使用3回未満でクリア」「500以上のダメージを3回以上与えてクリア」 ・総エネミー数は19体または21体。ランダムチャレンジCでギガンティクス化するエネミー数は3体または4体。 | ||||
269 | 区分 | エネミー | 出現数 | 基礎HP | 補足 |
270 | 第1区画 | ガラガロンゴ | 3 | 640 | |
271 | アルマロンゴ | 640 | |||
272 | アギニス・ロア | 4 | 200 | ||
273 | アギニス・デロア | 200 | |||
274 | 第2区画 | ザウーダン・ロア | 4 | 300 | ・中型エネミーとしてペダス系(イコライザー)が出現する場合、スパルガン系のエネミーが出現しなくなる |
275 | ケロゲロ | 220 | |||
276 | スパルダンA・ロア | 0か2 | 420 | ||
277 | スパルガン・ロア | 350 | |||
278 | スパルザイル・ロア | 360 | |||
279 | ヘルーク | 1 | 1600 | ||
280 | クロウパー | 1600 | |||
281 | ガラスネッグ | 1420 | |||
282 | ラフィンベアル | 1720 | |||
283 | ディンゲール・ロア | 1540 | |||
284 | ペダクス・ソード(イコライザー) | 4000 | |||
285 | ペダクス・アックス(イコライザー) | 4000 | |||
286 | デザス・スラッシュ(イコライザー) | 4000 | |||
287 | 第3区画 | ガラガロンゴ | 2 | 640 | |
288 | アルマロンゴ | 640 | |||
289 | フォンガルフ・ロア | 4 | 415 | ||
290 | フォンガルフ・デロア | 415 | |||
291 | ヘルーク | 1 | 1600 | ||
292 | クロウパー | 1600 | |||
293 | ガラスネッグ | 1420 | |||
294 | ラフィンベアル | 1720 | |||
295 | ディンゲール・ロア | 1540 | |||
296 | ブランクル(イコライザー) | 3640 | |||
297 | メティウス(イコライザー) | 3800 | |||
298 | ・上り坂エリア (フロア1,2) | ||||
299 | ・下の階のエネミーを撃破後、坂を上りながら出現するエネミーを撃破して進み、上の階のエネミーを撃破するとクリアになる。上り坂部分は3つの沸きに分かれているが、先に進むことで(前回の沸きを殲滅していなくても)同時に沸かせられる。 ・サイドミッションは「5:00未満でクリア」「ダメージ回数10回未満でクリア」「戦闘不能回数2回未満でクリア」「レスタサインの使用3回未満でクリア」「500以上のダメージを3回以上与えてクリア」 ・総エネミー数は24体。ランダムチャレンジCでギガンティクス化するエネミー数は4体。 | ||||
300 | 区分 | エネミー | 出現数 | 基礎HP | 補足 |
301 | 第1区画 | フォンガルフ・ロア | 4 | 415 | |
302 | フォンガルフ・デロア | 415 | |||
303 | クロウパー | 1 | 1600 | ||
304 | ガラスネッグ | 1420 | |||
305 | ラフィンベアル | 1540 | |||
306 | ゴロロクス(イコライザー) | 3840 | |||
307 | サンドロロクス(イコライザー) | 3840 | |||
308 | 第2区画 - 第1沸き | ザウーダン・ロア | 2 | 300 | |
309 | ケロゲロ | 220 | |||
310 | ガラガロンゴ | 1 | 640 | ||
311 | アルマロンゴ | 640 | |||
312 | 第2区画 - 第2沸き | スパルダンA・ロア | 2 | 420 | |
313 | スパルガン・ロア | 350 | |||
314 | スパルザイル・ロア | 360 | |||
315 | シグノガン・ロア | 1 | 950 | ||
316 | ギルナッチ・ロア | 1050 | |||
317 | 第2区画 - 第3沸き | アギニス・ロア | 4 | 200 | |
318 | アギニス・デロア | 200 | |||
319 | 第3区画 | フォンガルフ・ロア | 4 | 415 | |
320 | フォンガルフ・デロア | 415 | |||
321 | ザウーダン・ロア | 4 | 300 | ||
322 | ケロゲロ | 220 | |||
323 | バインホッグ | 1 | 1600 | ||
324 | サヴァインホッグ | 1600 | |||
325 | ブランクル(イコライザー) | 3640 | |||
326 | メティウス(イコライザー) | 3800 | |||
327 | ・ファーストステップ風エリア (フロア1,2) | ||||
328 | ・ファーストステップと似た地形のエリア。訓練標的を破壊するとエネミーが出現するようになっている。ゴール地点の訓練標的を破壊するとレスタサインとリバーサーサインがそれぞれ出現する。 ・サイドミッションは「5:00未満でクリア」「ダメージ回数10回未満でクリア」「戦闘不能回数2回未満でクリア」「レスタサインの使用3回未満でクリア」「500以上のダメージを3回以上与えてクリア」 ・総エネミー数は13体。ランダムチャレンジCでギガンティクス化するエネミー数は2体。 | ||||
329 | 区分 | エネミー | 出現数 | 基礎HP | 補足 |
330 | 第1区画 | 訓練標的 | 2 | - | ・手前の訓練標的を破壊するとフワン*2、奥の訓練標的を破壊するとペダス系*1が出現する |
331 | フワン | 2 | 240 | ||
332 | ペダス・ソード | 1 | 3200 | ||
333 | デザス・ソード | 3200 | |||
334 | ペダクス・ガン(イコライザー) | 3200 | |||
335 | ペダクス・ランチャー(イコライザー) | 3200 | |||
336 | 第2区画 | 訓練標的 | 2 | - | ・左右の訓練標的でそれぞれフワン系*2、リテム系小型*2が出現する |
337 | フワン | 4 | 240 | ||
338 | サンドフワン | 240 | |||
339 | サンドティノス | 4 | 410 | ||
340 | サンドコロン | 400 | |||
341 | ケロゲロ | 220 | |||
342 | 第3区画 | 訓練標的 | 1 | - | |
343 | ペダス・アックス | 1 | 3200 | ||
344 | ペダクス・ソード(イコライザー) | 4000 | |||
345 | ペダクス・アックス(イコライザー) | 4000 | |||
346 | デザス・スラッシュ(イコライザー) | 4000 | |||
347 | デザス・ガン | 1 | 2800 | ||
348 | デザス・ランチャー | 2800 | |||
349 | ペダクス・ガン(イコライザー) | 3200 | |||
350 | ペダクス・ランチャー(イコライザー) | 3200 | |||
351 | ・ローリングラッシュ風エリア (フロア1,2) | ||||
352 | ・ローリングラッシュ後半と似た地形のエリア。坂を登った後、落下した先の大広間に出現するエネミーを撃破するとクリアとなる。 ・サイドミッションは「5:00未満でクリア」「ダメージ回数10回未満でクリア」「戦闘不能回数2回未満でクリア」「レスタサインの使用3回未満でクリア」「500以上のダメージを3回以上与えてクリア」 ・総エネミー数は13体または14体。ランダムチャレンジCでギガンティクス化するエネミー数は2体。 | ||||
353 | 区分 | エネミー | 出現数 | 基礎HP | 補足 |
354 | 第1区画 | サンドティノス | 4 | 410 | |
355 | サンドコロン | 400 | |||
356 | ケロゲロ | 220 | |||
357 | クロウパー | 1 | 1600 | ||
358 | ガラスネッグ | 1420 | |||
359 | ラフィンベアル | 1540 | |||
360 | 第2区画 | サンドティノス | 2 | 410 | |
361 | ケロゲロ | 220 | |||
362 | デザス・ガン | 1 | 3200 | ||
363 | デザス・ランチャー | 3200 | |||
364 | ペダクス・ガン(イコライザー) | 2800 | |||
365 | ペダクス・ランチャー(イコライザー) | 2800 | |||
366 | 第3区画 | アルマロンゴ | 2か3 | 640 | ・中型エネミーとして「デザス・スラッシュ」が出現する場合はガロンゴ系が2体、「ゴロロクス系」が出現する場合はガロンゴ系が3体になる |
367 | サンドティノス | 2 | 410 | ||
368 | サンドコロン | 400 | |||
369 | ケロゲロ | 220 | |||
370 | デザス・スラッシュ | 1 | 4000 | ||
371 | ゴロロクス(イコライザー) | 3840 | |||
372 | サンドロロクス(イコライザー) | 3840 | |||
373 | ・アスレチックエリア (フロア3) | ||||
374 | ・赤のスイッチと青のスイッチに分岐し、2つのスイッチを解除することで進めるボスを撃破することでクリアとなるエリア。ポイントキューブの位置は固定(赤スイッチエリア2/青スイッチエリア2/中央部屋1)。 ・サイドミッションは「10:00未満でクリア」「ダメージ回数15回未満でクリア」「戦闘不能回数2回未満でクリア」「1000以上のダメージを3回以上与えてクリア」「落下回数2回未満でクリア」「ポイントキューブを5個取得してクリア」(※レスタサインのサイドミッションは発生しない) ・総エネミー数は15体。ランダムチャレンジCでギガンティクス化するエネミー数は2体。 | ||||
375 | 区分 | エネミー | 出現数 | 基礎HP | 補足 |
376 | 入口 | フワン | 4 | 240 | |
377 | サンドフワン | 240 | |||
378 | ティノス | 4 | 410 | ||
379 | サンドティノス | 410 | |||
380 | スイッチ(赤) | フワン | 2 | 240 | ・ブランクルやメティウスにイコライザーが付くかどうかはランダムとなっている |
381 | サンドフワン | 240 | |||
382 | ブランクル | 1 | 3640 | ||
383 | メティウス | 3800 | |||
384 | ブランクル(イコライザー) | 3640 | |||
385 | メティウス(イコライザー) | 3800 | |||
386 | スイッチ(青) | ティノス | 2 | 410 | |
387 | サンドティノス | 410 | |||
388 | ゴロロン | 1 | 3200 | ||
389 | サンドロロン | 3200 | |||
390 | ゴロロクス(イコライザー) | 3840 | |||
391 | サンドロロクス(イコライザー) | 3840 | |||
392 | ボス部屋 | ナグルス | 1 | 16000 | |
393 | ヴァラス | 16000 | |||
394 | リゼントス | 18000 | |||
395 | フォートス・ランチャー | 18000 | |||
396 | フォートス・レーザー | 18000 | |||
397 | ・空中機雷+浮遊床エリア (フロア4~5) | ||||
398 | ・空中機雷が設置された崖の上にドッツが配置されており、その後は浮遊する4枚の床にそれぞれエネミーが現れる。その後、多数の空中機雷が置かれた浮遊床の中心に出現するエネミーを撃破することでクリアとなる。 ・サイドミッションは「8:00未満でクリア」「ダメージ回数10回未満でクリア」「戦闘不能回数2回未満でクリア」「レスタサインの使用3回未満でクリア」「500以上のダメージを3回以上与えてクリア」(※落下回数のサイドミッションは発生しない) ・総エネミー数は19体。ランダムチャレンジCでギガンティクス化するエネミー数は3体。 | ||||
399 | 区分 | エネミー | 出現数 | 基礎HP | 補足 |
400 | 第1区画 | ティノス | 4 | 410 | |
401 | サンドティノス | 410 | |||
402 | ドッツ | 1 | 800 | ||
403 | サンドッツ | 800 | |||
404 | 第2区画 - 浮遊床(下/奥) | ティノス | 4 | 410 | ・イコライザーの抽選候補は左側の床にいるペダス系のみ |
405 | サンドティノス | 410 | |||
406 | 第2区画 - 浮遊床(左/右) | ペダス・ソード | 2 | 3200 | |
407 | デザス・ソード | 3200 | |||
408 | ペダクス・ソード(イコライザー) | 4000 | |||
409 | ペダクス・アックス(イコライザー) | 4000 | |||
410 | デザス・スラッシュ(イコライザー) | 4000 | |||
411 | 第3区画 | ティノス | 6 | 410 | ・ブランクルやメティウスにイコライザーが付くかどうかはランダムとなっている |
412 | サンドティノス | 410 | |||
413 | ブランクル | 1 | 3640 | ||
414 | メティウス | 3800 | |||
415 | ブランクル(イコライザー) | 3640 | |||
416 | メティウス(イコライザー) | 3800 | |||
417 | ペダス・ソード | 1 | 3200 | ||
418 | デザス・ソード | 3200 | |||
419 | ・5柱エリア (フロア4~5) | ||||
420 | ・5本の柱のあるエリアで、一つのエネミー沸きを殲滅するステージ。前半の「4柱エリア」と同じく、通常エネミーが多めに出現してボスがいないパターンと、通常エネミーが少ない代わりにボスが出現するパターンがある。 ・サイドミッションは「8:00未満でクリア」「ダメージ回数10回未満でクリア」「戦闘不能回数2回未満でクリア」「レスタサインの使用3回未満でクリア」「800以上のダメージを5回以上与えてクリア」 ・総エネミー数は「沸きパターンA」が14体、「沸きパターンB」が7体または8体。ランダムチャレンジCでギガンティクス化するエネミー数は「沸きパターンA」が2体、「沸きパターンB」が1体。 ※沸きパターンAにおいて、ペダクスアックスに基礎スコアが設定されておらず、ペダクスアックスが出現すると他パターンの時に比べて基礎スコアが250減少する | ||||
421 | 区分 | エネミー | 出現数 | 基礎HP | 補足 |
422 | 沸きパターンA | ザウーダン・ロア | 4 | 300 | ・このパターンにおけるイコライジングエネミーの抽選率は通常より高くなっており、50%程度でイコライジングエネミーが抽選されると推定される ・「ペダクス・アックス」にはイコライザーが付かない(「ペダクス系」でイコライザーが付かないのはこのエリアのペダクスアックスのみ)。 このイコライザー無しの「ペダクス・アックス」には基礎スコアが設定されていないため、他パターンの時に比べてエネミー撃破による合計基礎スコアが250少なくなる |
423 | ケロゲロ | 220 | |||
424 | サンドティノス | 410 | |||
425 | リザドフレイ | 4 | 350 | ||
426 | リザドアイス | 350 | |||
427 | リザドサンダ | 350 | |||
428 | ドッツ | 2 | 800 | ||
429 | サンドッツ | 800 | |||
430 | ドローム | 2 | 800 | ||
431 | ペダス・アックス | 1 | 3200 | ||
432 | ペダクス・アックス | 4000 | |||
433 | ペダス・ランチャー | 1 | 2800 | ||
434 | デザス・ランチャー | 2800 | |||
435 | ペダクス・ガン(イコライザー) | 3200 | |||
436 | ペダクス・ランチャー(イコライザー) | 3200 | |||
437 | 沸きパターンB - リザド系+ボス | リザドフレイ | 4 | 350 | ・「クラッグベア」「デューンベア」「グランマイザー」が2体出現する場合はドロームの出現数が2体、1体のみ出現する場合はドロームの出現数が1体になる。 ・「沸きパターンB - リテム系」では、「デューンベア」「グランマイザー」が左側に1体確定で抽選され、右側にもう1体これらを含む広いボス枠から抽選される |
438 | リザドアイス | 350 | |||
439 | リザドサンダ | 350 | |||
440 | ドローム | 2 | 800 | ||
441 | クラッグベア | 2 | 11200 | ||
442 | デューンベア | 11200 | |||
443 | グランマイザー | 12000 | |||
444 | 沸きパターンB - リテム系 | サヴァルーク | 4 | 420 | |
445 | マミィドッグ | 420 | |||
446 | ドローム | 1か2 | 800 | ||
447 | デューンベア | 1 | 11200 | ||
448 | グランマイザー | 12000 | |||
449 | デューンベア | 1 | 11200 | ||
450 | グランマイザー | 12000 | |||
451 | サヴァウロン | 12800 | |||
452 | サヴディサイズ | 13600 | |||
453 | サヴァキュリオ | 11200 | |||
454 | バブルクラッブ | 13620 | |||
455 | ・エレベーターエリア (フロア4~5) | ||||
456 | ・アップドラフターをエレベーターのように利用しながら、1~3階のエネミー沸きを殲滅するエリア。 ・サイドミッションは「8:00未満でクリア」「ダメージ回数10回未満でクリア」「戦闘不能回数2回未満でクリア」「レスタサインの使用3回未満でクリア」「500以上のダメージを3回以上与えてクリア」 ・総エネミー数は27体。ランダムチャレンジCでギガンティクス化するエネミー数は5体。 | ||||
457 | 区分 | エネミー | 出現数 | 基礎HP | 補足 |
458 | 1階 | スパルダンA・ロア | 4 | 420 | |
459 | スパルガン・ロア | 350 | |||
460 | スパルザイル・ロア | 360 | |||
461 | シグノガン・ロア | 1 | 950 | ||
462 | ギルナッチ・ロア | 1050 | |||
463 | 2階 | サンドティノス | 8 | 410 | ・アップドラフターで上昇後、正面の側にいるデザス系のみがイコライザーの抽選候補となる |
464 | サンドコロン | 400 | |||
465 | ケロゲロ | 220 | |||
466 | デザス・ガン | 2 | 2800 | ||
467 | デザス・ランチャー | 2800 | |||
468 | ペダクス・ガン(イコライザー) | 3200 | |||
469 | ペダクス・ランチャー(イコライザー) | 3200 | |||
470 | 3階 | サヴァルーク | 10 | 420 | ・テレポーター付近のサイン系に近い側の中型エネミーのみがイコライザーの抽選候補となる |
471 | マミィドッグ | 420 | |||
472 | クロウパー | 2 | 1600 | ||
473 | ガラスネッグ | 1420 | |||
474 | ラフィンベアル | 1720 | |||
475 | ブランクル(イコライザー) | 3640 | |||
476 | メティウス(イコライザー) | 3800 | |||
477 | ・エアリオトルーパーズ風ステージ (フロア4~5) | ||||
478 | ・エアリオトルーパーズに似た地形のエリア。 ・サイドミッションは「8:00未満でクリア」「ダメージ回数10回未満でクリア」「戦闘不能回数2回未満でクリア」「レスタサインの使用3回未満でクリア」「500以上のダメージを3回以上与えてクリア」 ・総エネミー数は32体。ランダムチャレンジCでギガンティクス化するエネミー数は6体。 | ||||
479 | 区分 | エネミー | 出現数 | 基礎HP | 補足 |
480 | 第1区画 | フワン | 4 | 240 | |
481 | サンドフワン | 240 | |||
482 | ティノス | 4 | 410 | ||
483 | サンドティノス | 410 | |||
484 | ゴロロン | 1 | 3200 | ||
485 | サンドロロン | 3200 | |||
486 | ブランクル(イコライザー) | 3640 | |||
487 | メティウス(イコライザー) | 3800 | |||
488 | 第2区画 | フワン | 8 | 240 | ・フワン系は他の沸きに少し遅れて出現する |
489 | サンドフワン | 240 | |||
490 | サンドティノス | 8 | 410 | ||
491 | サンドコロン | 400 | |||
492 | ケロゲロ | 220 | |||
493 | ブランクル | 1 | 3640 | ||
494 | メティウス | 3800 | |||
495 | ゴロロクス(イコライザー) | 3840 | |||
496 | サンドロロクス(イコライザー) | 3840 | |||
497 | 第3区画 | サンドティノス | 4 | 410 | ・左側にいるゴロロン系のみがイコライザーの抽選候補となる |
498 | サンドコロン | 400 | |||
499 | ケロゲロ | 220 | |||
500 | ゴロロン | 2 | 3200 | ||
501 | サンドロロン | 3200 | |||
502 | ブランクル(イコライザー) | 3640 | |||
503 | メティウス(イコライザー) | 3800 | |||
504 | ・台座エリア (フロア4~5) | ||||
505 | ・左右に台座が設置されている戦闘区画を3箇所殲滅するとクリアとなるエリア。各区画ではガロンゴ系*2が初めに転がってくる。 ・サイドミッションは「5:00未満でクリア」「ダメージ回数10回未満でクリア」「戦闘不能回数2回未満でクリア」「レスタサインの使用3回未満でクリア」「500以上のダメージを3回以上与えてクリア」 ・総エネミー数は25体または26体。ランダムチャレンジCでギガンティクス化するエネミー数は5体。 | ||||
506 | 区分 | エネミー | 出現数 | 基礎HP | 補足 |
507 | 第1区画 | ガラガロンゴ | 2 | 640 | |
508 | アルマロンゴ | 640 | |||
509 | スパルダンA・ロア | 4 | 420 | ||
510 | スパルガン・ロア | 350 | |||
511 | スパルザイル・ロア | 360 | |||
512 | クロウパー | 1 | 1600 | ||
513 | ガラスネッグ | 1420 | |||
514 | ラフィンベアル | 1720 | |||
515 | ゴロロクス(イコライザー) | 3840 | |||
516 | サンドロロクス(イコライザー) | 3840 | |||
517 | 第2区画 | ガラガロンゴ | 2 | 640 | |
518 | アルマロンゴ | 640 | |||
519 | スパルダンA・ロア | 4 | 420 | ||
520 | スパルガン・ロア | 350 | |||
521 | スパルザイル・ロア | 360 | |||
522 | サヴァルーク | 4 | 420 | ||
523 | マミィドッグ | 420 | |||
524 | バインホッグ | 1 | 1600 | ||
525 | サヴァインホッグ | 1600 | |||
526 | ブランクル(イコライザー) | 3640 | |||
527 | メティウス(イコライザー) | 3800 | |||
528 | 第3区画 | ガラガロンゴ | 1か2 | 640 | ・左側のエヴィルアンジェのみがイコライザーの抽選候補となる ・エヴィルアンジェの代わりにペダクス系(イコライザー)が出現する場合はガロンゴ系が1体減り、正面中央から1体だけ転がってくるようになる |
529 | アルマロンゴ | 640 | |||
530 | サヴァルーク | 4 | 420 | ||
531 | マミィドッグ | 420 | |||
532 | エヴィルアンジェ | 2 | 800 | ||
533 | ペダクス・ガン(イコライザー) | 3200 | |||
534 | ペダクス・ランチャー(イコライザー) | 3200 | |||
535 | ・イクサブジン戦 (フロア6) | ||||
536 | ・最終ボスとしてイクサブジンが確定で出現する。 ・サイドミッションは「8:00未満でクリア」「ダメージ回数15回未満でクリア」「戦闘不能回数3回未満でクリア」「レスタサインの使用5回未満でクリア」「1000以上のダメージを5回以上与えてクリア」 | ||||
537 | 区分 | エネミー | 出現数 | 基礎HP | 補足 |
538 | ボス部屋 | イクサブジン | 1 | 16000 | |
539 | エネミー沸きパターン一覧(Rank2) | ||||
540 | ・Rank2ではRank1と異なり、エリアの種類やエネミーの種類、サイドミッションの内容などが完全に固定されています。 ・サイドミッションは各フロアごとに次のようになっています。 フロア1:「6:00未満でクリア」「ダメージ回数20回未満でクリア」「戦闘不能回数3回未満でクリア」「エネミーの攻撃を5回ガードもしくは回避してクリア」 フロア2:「8:00未満でクリア」「ダメージ回数30回未満でクリア」「戦闘不能回数2回未満でクリア」「ダイブアタックでエネミーに3000以上ダメージを与えてクリア」 フロア3:「6:00未満でクリア」「ダメージ回数10回未満でクリア」「戦闘不能回数2回未満でクリア」「1200以上のダメージを5回以上与えてクリア」 ・以下の表は、各フロアのエネミーの情報をまとめたものです。 | ||||
541 | 区分 | エネミー | 出現数 | 基礎HP | 補足 |
542 | 1F | イクサブジン | 1 | 16000 | ・残HP60%以下で怒り状態に移行する |
543 | 2F-第1沸き | ロックハウンド | 8 | 410 | .・ホーバックの支援ミサイルは10秒ごとに発射され、PA等と同様にダメージが計算される (200%*2発。ホーミングダートと同じく、多段ヒットすると200%→80%と減衰する) ・ホーバックは4分間持続する(1ゲージ=1分20秒) |
544 | ホーバック | 1 | 800 | ||
545 | ビガークロウル | 2 | 1720 | ||
546 | 2F-第2沸き | フレイレイ | 5 | 380 | ・ビッツは残HP40%以下で自爆モードに移行する ・「フレイレイ」のヘイトを取らずに放置していると上空に飛んでいくことがある |
547 | ビッツ | 13 | 520 | ||
548 | クリスナクル | 2 | 1720 | ||
549 | 2F-第3沸き | アギニス・ヴォロア | 6 | 200 | ・ガザスアックスの腹部に30%分のダメージを与えるとコアが露出する ・「アギニス・ヴォロア」のヘイトを取らずに放置していると上空に飛んでいくことがある |
550 | ラーヴァティノス | 13 | 410 | ||
551 | ヴォルガロンゴ | 4 | 640 | ||
552 | ガザス・アックス | 1 | 3200 | ||
553 | 2F-第4沸き | アギニス・ヴォロア | 3 | 200 | ・ストラディスの下部装甲に50%分のダメージを与えるとコアが露出する ・「アギニス・ヴォロア」のヘイトを取らずに放置していると上空に飛んでいくことがある |
554 | ラーヴァティノス | 9 | 410 | ||
555 | グリンベアル | 1 | 1720 | ||
556 | ビガークロウル | 2 | 1720 | ||
557 | ストラディス | 1 | 4200 | ||
558 | 2F-ボス | ダークレムナス | 1 | 14100 | ・残HP70%以下で、尻尾を突き刺して怒り状態に移行する |
559 | 3F | イクサエンゴウク | 1 | 19500 | ・残HP70%以下で怒り状態に移行する |