ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZAAABACADAEAFAGAHAIAJ
1
・このシートでは、ルシエル探索のスコア計算、人数補正値、バフ効果、及び一部ギミックに関する仕様などを載せています。
2
・スコア計算に関する仕様
3
・エネミー撃破時のスコアは (獲得スコア)=50*(エネミーコスト+1) で決まります。例えば「絶望のフォートス・ランチャー」は、エネミーコスト12なので(撃破時の獲得スコア)=50*(12+1)=650となります。
・最後のボスのHPを削った割合に応じて、以下のボーナススコアが加算されます。
 残HP75%まで:スコア+1、残HP50%まで:スコア+20、残HP25%まで:スコア+300、撃破成功:スコア+4000
・クエストポイントは (スコア*0.05) で計算され、例えば獲得スコア15000の時のクエストポイントは15000*0.05=750となります。
 クエストクリアランクは、Sランクが1000Pt、Aランクが700-999Pt、Bランクが300-699Pt、Cランクが300Pt未満となっています。
4
・クエストに関する特殊な補正値など
5
・エネミーHPの人数補正に関する特殊仕様
 このクエストでは、エネミーHPに対する人数補正値が通常のクエストと異なっており、以下のような大きめの補正値が適用されます。
6
人数人数補正(最終ボス以外)人数補正(最終ボス)制限時間LP補足
7
11110:005・最終ボス以外の全てのボスエネミーに対して「人数補正緩和」の補正が掛けられている
・青文字で記載している値は推定値
8
21.51.88:006
9
322.67:407
10
42.13.47:208
11
52.24.27:009
12
62.356:4010
13
72.45.86:2011
14
82.56.66:0012
15
・一部のエネミーには追加でHP補正が掛かっています。
 バリゲールコア:HP*8倍
 絶望のフォートス・ランチャー:HP*0.15倍
 スターレス系の通常エネミー:HP*1.25倍
 隔離部屋のボス(*2体):HP*0.75倍
 最終ボス:HP*2倍
16
一部の特殊ギミックなどに関する簡易的な説明
17
・「強雷域エネミー討伐」について
 計7個の部屋をクリアするか、制限時間が半分以下になるとこのトライアルが発生します。トライアルをクリアすると、★に対応するバフ効果が得られます。
18
・時限爆弾について
 一部の隔離部屋では、入ると同時に時限爆弾が現れます。この時限爆弾の制限時間は60秒となっており、爆発するとプレイヤーに高威力の爆発(攻撃倍率3000%)を与えると共に、爆発がヒットしたエネミーに対して総HPの100%分のダメージを与えてくれます。
 時限爆弾による爆発はPB以外のガード/無敵無効となっていますが、耐性によるダメージ軽減は有効なので、一部の武器潜在やマルメロペイシェンスなどのスキルよりダメージを軽減することで耐えやすくなります。
19
・ボルガリスについて
 一部の区画では「ボルガリス」というエネミーが配置されており、一定間隔ごとにプレイヤーの付近に高威力の座標攻撃を行ってきます。
 この座標攻撃はエネミーにもヒットするようになっており、エネミーにヒットすると最大HPの80%分のダメージを与えることができます(※ボルガリス自体にはヒットしない)。
20
・ディジートラップについて
 一部の隔離部屋では、部屋に地雷のようなもの(ディジートラップ)が置かれており、センサーに引っ掛かると一定時間後に爆発します。
 爆発すると、プレイヤーとエネミーにそれぞれ「(最大HPの1%分のダメージ)*3ヒット」を与えると共にスタン状態を付与します。この際、ヒットしたエネミーは10秒ほど移動や攻撃などを行わなくなります。
 爆発部分はガードや無敵などによる回避が可能となっています。
21
プレイヤーとエネミーに対するバフ効果
22
・日替わりで決まるプレイヤー側のバフは、基礎バフ5種類と特殊バフ1種類で構成されており、基礎バフはLv1~5、特殊バフはLv1~2まであります。
 バフが配置されるマスは全部で24マスあり、このうち1マスは特殊バフが占めるので、基礎バフは5種類のうち3つが最大Lv5、5種類のうち2つが最大Lv4まで上昇するようになっています。
 またこの他、隔離部屋をクリアをした際に出現する「フォトンブーストクレート」から追加のバフ効果が得られることもあります。
・日替わりで決まるプレイヤー側のバフに対して、ボスの種類やバフ効果がそれぞれ対応しています。
・以下は各パターンごとのバフ効果に関する一覧です。
23
パターン1:通常攻撃強化系 (ボス:ヒューナル or アンゲル)
24
バフの種類配置数説明
25
①:通常攻撃威力上昇5・Lv1ごとに通常攻撃の威力が15%ずつ上昇(最大+75%)
・通常攻撃時に発生する追加攻撃にも適用される。ステップアタックやステップカウンタ―には適用されない
26
②:最大HP増加5・Lv1ごとに最大HPを約+20%上昇(最大約+100%)
※厳密にはLvごとに上昇量が異なり、Lv1ごとに「1.2倍→1.17倍→1.14倍→1.125倍→1.12倍」が累積で乗算される
27
③:状態異常の効果時間短縮5・Lv1ごとに状態異常の効果時間を20%ずつ短縮(最大は99%でストップする)
・エネミーの「攻撃命中時にプレイヤー威力/耐性低下」によるデバフ効果は短縮されない
28
④:ダメージ耐性上昇4・Lv1ごとに被ダメージ10%ずつ減少(最大40%減少)
29
⑤:通常攻撃命中時にHP回復4・Lv1ごとに、回復量が最大HPの1%→2%→3%→4%と上昇する
・通常攻撃時に発生する追加攻撃にも適用される。ステップアタックやステップカウンタ―には適用されない
30
★:通常攻撃命中時に追加攻撃発生1+1・距離に応じて以下の攻撃倍率の追撃弾が発生する。
 近距離:40%→80% (Lv1→Lv2)
 遠距離:120%→240% (Lv1→Lv2)
・ステップアタックやステップカウンターなどでも発動する。ライフル通常などは初めの入力時のみ追撃が発生する
31
エネミー:攻撃命中時にプレイヤー威力/耐性低下・攻撃に当たる度に威力とダメージ耐性が5%ずつ低下する。上限は威力-90%、ダメージ耐性-100%
・効果時間は15秒で、攻撃に当たる度に効果時間は上書きされる
32
エネミー:攻撃に闇属性追加/ポイズン蓄積量:大・エネミーの攻撃倍率の31%分のポイズン蓄積値が入る。例えば、攻撃倍率100%ならポイズン蓄積値31となる
33
エネミー:状態異常蓄積値+300%・説明文通り。「攻撃に闇属性追加/ポイズン蓄積量:大」と乗算して計算される
34
エネミー:HP減少時にプレイヤー最大HP-75%・怒り移行時に効果が発生する
35
パターン2:ステップカウンター強化系 (ボス:ラグネ or リンガーダ)
36
バフの種類配置数説明
37
①:ステップカウンター威力上昇5・Lv1ごとにステップカウンターの威力が60%ずつ上昇(最大+300%)
38
②:ステップ回避成功時にHP回復5・Lv1ごとに、回復量が最大HPの4%→8%→12%→16%→20%と上昇する
39
③:状態異常の効果時間短縮5・Lv1ごとに状態異常の効果時間を20%ずつ短縮(最大は99%でストップする)
・エネミーの「攻撃命中時にプレイヤー威力/耐性低下」によるデバフ効果は短縮されない
40
④:攻撃命中20回ごとにPP回復4・Lv1ごとに、ヒット20ごとのPP固定回復値が+10上昇する (最大で、ヒット数20ごとにPP40回復)
・PP回復効果が発生する度に、2秒間のリキャストが発生する。リキャスト中はヒット数が計上されない
41
⑤:最大PP増加4・Lv1ごとに最大PPが20ずつ増加する(最大+80)
※現在、バフ発生後に武器を切り替えたりボス部屋に突入する際に、効果値が「PP+20」→「PP+20%」のように変換される現象が発生している(2024/2/3記)。
 この際、Waのアドオンスキルやチームマグは+20%の計算から除外して計算される。例えばアドオンの「PPアップ(Wa)」込みの素のPPが200で「最大PP増加」がLv1の時、
 ボス部屋に入る際の最大PPは「200+20→(200-20)*1.2+20」より「PP220→PP236」と変化する。
42
★:ステップ回避成功時に追加攻撃発生1+1・Lv1/Lv2でそれぞれ威力500%/1000%の追撃が発生する。Lvが上がると攻撃範囲も広くなる
・この追加攻撃自体は「ステップカウンター」ではないので、「ステップカウンター威力上昇」の効果は適用されない
43
エネミー:攻撃命中時にプレイヤー威力/耐性低下・攻撃に当たる度に威力とダメージ耐性が5%ずつ低下する。上限は威力-90%、ダメージ耐性-100%
・効果時間は15秒で、攻撃に当たる度に効果時間は上書きされる
44
エネミー:攻撃に光属性追加/パニック蓄積量:大・エネミーの攻撃倍率の31%分のパニック蓄積値が入る。例えば、攻撃倍率100%ならパニック蓄積値31となる
45
エネミー:HP減少時にプレイヤーPPに継続ダメージ・ボスの怒り状態移行後、5秒ごとにPPが50ずつ減少する
46
エネミー:一定間隔ごとに自動的に追加攻撃発生・15秒ごとに攻撃倍率300%の座標弾が発生する
・座標弾の攻撃力や倍率補正などはボス本体のものを参照する。更に「攻撃に光属性追加/パニック蓄積量:大」の効果も座標弾に適用される
47
パターン3:クリティカル強化系 (ボス:ラグネ or リンガーダ)
48
バフの種類配置数説明
49
①:クリティカル威力上昇4・Lv1ごとに約5%ずつ上昇(最大約+20%)
※厳密にはLvごとに上昇量が異なり、Lv1ごとに1.05倍→1.048倍→1.045倍→1.044倍が累積で乗算される
50
②:ダメージ耐性上昇5・Lv1ごとに被ダメージ10%ずつ減少(最大50%減少)
51
③:HP回復量増加5・Lv1ごとに+20%ずつ上昇(最大+100%)
52
④:クリティカル率上昇4・Lv1ごとに+14%ずつ上昇(最大+56%)
53
⑤:レスタサイン最大所持数増加5・Lv1ごとに最大所持数が2個ずつ増加(最大20個)
・Lvが上昇する度にレスタサインが最大まで補充される
54
★:クリティカル発生時に追加ダメージ1+1・クリティカル発生時、威力倍率200%の追撃が発生する
・追撃はLvに応じて「1.0秒/0.5秒」のリキャストが付いている
55
エネミー:ダメージ耐性+20%・説明文通り
56
エネミー:クリティカル以外のダメージ耐性+60%・説明文通り。「ダメージ耐性+20%」とは乗算で計算される
57
エネミー:バムロードエネミー化・ダウンする度にアクティブになる"バムローダー"という部位が追加で付与されている。バムローダーはダウン時以外は攻撃不可
・バムローダーを破壊すると、最大HPの3%分のダメージを与えられる。バムローダーのHPは本体HPの4%で、本体HPと非連動。また、バムローダーの部位倍率は1.2倍となっている(エンハンサーと同等)
・バムローダーをダウン中に破壊できないと、高威力(攻撃倍率1000%)の爆発が発生する。この爆発はPB以外のガード/無敵無効
58
エネミー:HP減少時にプレイヤーHPに継続ダメージ・ボスの怒り状態移行後、2秒ごとにHPが50ずつ減少する。このダメージはHP1でストップする
59
パターン4:攻撃速度上昇 (ボス:ヒューナル or アンゲル )
60
バフの種類配置数説明
61
①:破壊可能部位への攻撃威力上昇5・Lv1ごとに+20%ずつ上昇(最大+100%)
62
②:PA/テクニック威力上昇4・Lv1ごとに+8%ずつ上昇(最大+32%)
63
③:ダメージ耐性上昇4・Lv1ごとに被ダメージ10%ずつ減少(最大40%減少)
64
④:PP回復量増加5・Lv1ごとにPP自然回復速度+20%/攻撃時PP回復量+10% (最大でPP自然回復速度+100%/攻撃時PP回復量+50%)
65
⑤:攻撃命中20回ごとにPP回復5・Lv1ごとに、ヒット数20ごとのPP固定回復値が+10上昇する (最大で、ヒット数20ごとにPP50回復)
・PP回復効果が発生する度に、2秒間のリキャストが発生する。リキャスト中はヒット数が計上されない
66
★:攻撃速度上昇1+1・Lv1:チャージ速度-10%、モーション速度+15%
 Lv2:チャージ速度-20%、モーション速度+30%
・ステップ系、武器アクション系、クラス固有アクション(ヘイルオブバレッツなど)、ダッシュアタック、ダイブアタックなどには効果が適用されない
67
エネミー:ダメージ耐性+10%・説明文通り
68
エネミー:通常攻撃ダメージ耐性+80%・説明文通り。「ダメージ耐性+10%」とは乗算で計算される
69
エネミー:グローサードエネミー化・エンハンサーと同じく、部位倍率1.2のコアが追加でエネミーに付与されている。耐久値は最大HPの20%で、本体HPと不連動
・コアが付いている時間に応じて被ダメージが以下のように増加。
 ~5秒:被ダメージ1.5倍
 ~20秒:被ダメージ2.0倍
 ~60秒:被ダメージ3.6倍 (※絶望エネミーと同等)
 60秒~:被ダメージ10倍
・コアを破壊すると強化状態が解除され、更にダメージ+50%のバフが25秒間エネミーに付与される
・ダメージ+50%のバフが消失した後は、すぐに強化コアが再生する
70
エネミー:HP減少時にプレイヤーPPに継続ダメージ・ボスの怒り状態移行後、5秒ごとにPPが50ずつ減少する
71
パターン5:レスタサイン系 (ボス:ラグネ or アンゲル)
72
バフの種類配置数説明
73
①:破壊可能部位への攻撃威力上昇5・Lv1ごとに+20%ずつ上昇(最大+100%)
74
②:最大HP増加4・Lv1ごとに最大HPを約+20%上昇(最大約+80%)
※厳密にはLvごとに上昇量が異なり、Lv1ごとに「1.2倍→1.17倍→1.14倍→1.125倍」が累積で乗算される
75
③:HP回復量増加4・Lv1ごとに+20%ずつ上昇(最大+80%)
76
④:戦闘不能回避 (一定時間で効果再発生)5・残りHP以上のダメージを受けた時にHPが1残る。Lvが上がるとリキャストが「200秒→150秒→100秒→60秒→30秒」と短縮される
・効果が発生した際、3秒間の無敵時間が発生する
・Lvが上がる度に、効果が発動している状態に戻る
77
⑤:一定間隔でレスタサイン自動補充5・一定間隔ごとにレスタサインが+1される。Lvが上がると補充間隔が「75秒→60秒→45秒→30秒→15秒」と短縮される
※Lvが上がると補充までのカウントがリセットされる
78
★:レスタサイン使用後に10秒間能力上昇1+1・Lv1:威力+25%、被ダメージ25%軽減
 Lv2:威力+50%、被ダメージ50%軽減
・効果が発動している間はプレイヤーの周囲に専用のエフェクトが発生する。効果時間中に再度レスタサインを使用すると効果時間は上書きされる
79
エネミー:威力+400%・説明文通り
80
エネミー:バムロードエネミー化・ダウンする度にアクティブになる"バムローダー"という部位が追加で付与されている。バムローダーはダウン時以外は攻撃不可
・バムローダーを破壊すると、最大HPの3%分のダメージを与えられる。バムローダーのHPは本体HPの4%で、本体HPと非連動。また、バムローダーの部位倍率は1.2倍となっている(エンハンサーと同等)
・バムローダーをダウン中に破壊できないと、高威力(攻撃倍率1000%)の爆発が発生する。この爆発はPB以外のガード/無敵無効
81
エネミー:HP減少時にプレイヤーHPに継続ダメージ・ボスの怒り状態移行後、2秒ごとにHPが50ずつ減少する。このダメージはHP1でストップする
82
パターン6:リフレクトシールド系 (ボス:ヒューナル or リンガーダ)
83
バフの種類配置数説明
84
①:破壊可能部位への攻撃威力上昇5・Lv1ごとに+20%ずつ上昇(最大+100%)
85
②:最大HP増加4・Lv1ごとに最大HPを約+20%上昇(最大約+80%)
※厳密にはLvごとに上昇量が異なり、Lv1ごとに「1.2倍→1.17倍→1.14倍→1.125倍」が累積で乗算される
86
③:通常攻撃命中時にHP回復4・Lv1ごとに、回復量が最大HPの1%→2%→3%→4%と上昇する
・ステップアタックやステップカウンタ―には適用されない
87
④:エネミーに与えるダウン値上昇5・Lv1ごとに+20%ずつ上昇(最大+100%)
88
⑤:HP75%以上で威力/ダメージ耐性上昇5・Lv1ごとに威力/ダメージ耐性が4%ずつ上昇(最大各+20%)
89
★:リフレクトシールド発生1+1・リフレクトシールドの性能:エネミーの攻撃を受けた際、ダメージを無効化すると共にエネミーに威力2000%のホーミング弾を発射する。
 (※ガード系なので、ガード不可の攻撃は無効化できない。また、パリィなどで攻撃を無効化すると発動しない)
・リフレクトシールドはまずLv上昇時に3個ストックされ、全て発射した状態で一定時間経過すると再度3個に戻る。再生するまでの時間はLv1で40秒、Lv2で20秒となっている
90
エネミー:威力+100%・説明文通り。グローサードエネミーの被ダメージ増加効果とは加算で計算される
91
エネミー:攻撃に氷属性追加/フリーズ蓄積量:小・エネミーの攻撃倍率の11%分のフリーズ蓄積値が入る。例えば、攻撃倍率100%ならフリーズ蓄積値11となる
92
エネミー:グローサードエネミー化・エンハンサーと同じく、部位倍率1.2のコアが追加でエネミーに付与されている。耐久値は最大HPの20%で、本体HPと不連動
・コアが付いている時間に応じて被ダメージが以下のように増加。
 ~5秒:被ダメージ1.5倍
 ~20秒:被ダメージ2.0倍
 ~60秒:被ダメージ3.6倍 (※絶望エネミーと同等)
 60秒~:被ダメージ10倍
・コアを破壊すると強化状態が解除され、更にダメージ+50%のバフが25秒間エネミーに付与される
・ダメージ+50%のバフが消失した後は、すぐに強化コアが再生する
93
エネミー:一定時間ごとに自動的に追加攻撃発生・15秒ごとに攻撃倍率300%の座標弾が発生する
・座標弾の攻撃力や倍率補正などはボス本体のものを参照する。更に「攻撃に光属性追加/パニック蓄積量:大」の効果も座標弾に適用される
94
パターン7:ダイブアタック強化系 (ボス:ヒューナル or アンゲル)
95
バフの種類配置数説明
96
①:弱点部位への攻撃威力上昇4・Lv1ごとに+10%ずつ上昇(最大+40%)
97
②:最大HP増加5・Lv1ごとに最大HPを約+20%上昇(最大約+100%)
※厳密にはLvごとに上昇量が異なり、Lv1ごとに「1.2倍→1.17倍→1.14倍→1.125倍→1.12倍」が累積で乗算される
98
③:ダメージ耐性上昇4・Lv1ごとに被ダメージ10%ずつ減少(最大40%減少)
99
④:PP回復量増加5・Lv1ごとにPP自然回復速度+20%/攻撃時PP回復量+10% (最大でPP自然回復速度+100%/攻撃時PP回復量+50%)
100
⑤:ダウン中のエネミーへの攻撃威力上昇5・Lv1ごとに+10%ずつ上昇(最大+50%)
101
★:ダイブアタック威力/ダウン値上昇1+1・ダイブアタック時に、「Lv1:威力1500%、属性ダウン値1000」「Lv2:威力3000%、属性ダウン値2000」の追撃が発生する。リキャスト10秒。属性ダウン値は弱点属性に関わらず適用される
102
エネミー:威力+100%・説明文通り
103
エネミー:最大HP+50%・説明文通り
104
エネミー:HP減少時にプレイヤー最大HP-75%・怒り移行時に効果が発生する
105
エネミー:HP減少時に追加エネミー出現・怒り移行時に、「ラヴィード」「マクスヴァング」から計2体が追加エネミーとして出現する。追加エネミーはHPが低めになっている
106
パターン8:自動追加攻撃系 (ボス:ラグネ or リンガーダ)
107
バフの種類配置数説明
108
①:PA/テクニック威力上昇4・Lv1ごとに+8%ずつ上昇(最大+32%)
109
②:攻撃命中20回ごとにPP回復5・Lv1ごとに、ヒット数20ごとのPP固定回復値が+10上昇する (最大で、ヒット数20ごとにPP50回復)
・PP回復効果が発生する度に、2秒間のリキャストが発生する。リキャスト中はヒット数が計上されない
110
③:最大PP増加4・Lv1ごとに最大PPが20ずつ増加する(最大+80)
※現在、バフ発生後に武器を切り替えたりボス部屋に突入する際に、効果値が「PP+20」→「PP+20%」のように変換される現象が発生している(2024/2/3記)。
 この際、Waのアドオンスキルやチームマグは+20%の計算から除外して計算される。例えばアドオンの「PPアップ(Wa)」込みの素のPPが200で「最大PP増加」がLv1の時、
 ボス部屋に入る際の最大PPは「200+20→(200-20)*1.2+20」より「PP220→PP236」と変化する。
111
④:HP回復量増加5・Lv1ごとに+20%ずつ上昇(最大+100%)
112
⑤:ダメージ耐性上昇5・Lv1ごとに被ダメージ10%ずつ減少(最大50%減少)
113
★:一定間隔ごとに自動的に追加攻撃発生1+1・1.5秒ごとに、Lv1/Lv2でそれぞれ威力倍率250%/500%の追加攻撃がプレイヤーの周囲に発生する
・この追加攻撃には属性武器ボーナス(15%/10%)が適用されない
114
エネミー:攻撃に風属性追加/ミラージュ蓄積量:大・エネミーの攻撃倍率の31%分のミラージュ蓄積値が入る。例えば、攻撃倍率100%ならミラージュ蓄積値31となる
115
エネミー:攻撃命中時にプレイヤー威力/耐性低下・攻撃に当たる度に威力とダメージ耐性が5%ずつ低下する。上限は威力-90%、ダメージ耐性-100%
・効果時間は15秒で、攻撃に当たる度に効果時間は上書きされる
116
エネミー:威力+200%・説明文通り
117
エネミー:HP減少時にプレイヤーPPに継続ダメージ・ボスの怒り状態移行後、5秒ごとにPPが50ずつ減少する
118
エネミー:HP減少時に追加エネミー出現・怒り移行後、様々な通常エネミーが順次追加出現する。追加エネミーはHPが低めになっている
119
その他のバフ効果
120
・以下はフォトンブーストクレート限定で得られるバフ効果の一覧です。
121
バフの種類説明
122
威力上昇・全ての攻撃の威力が4%上昇(※Lv1時)
123
フォトンブラスト威力上昇・フォトンブラストの威力が40%上昇(※Lv1時)
124
フォトンブラストゲージ蓄積量増加・フォトンブラストゲージの蓄積量が75%上昇(※Lv1時)
125
アクティブスキル再使用可能時間短縮・アクティブスキルのリキャストが20%短縮される(※Lv1時)