ABCDE
1
・ここでは、特殊な仕様などが含まれた期間限定クエストの仕様についてまとめています。
2
想定演習:秋晴のエアリオ攻防戦、想定演習:秋夜のエアリオ攻防戦
3
クエストポイントの一覧
4
・クエストポイントは各エネミーごとに固有の値が設定されています。下表は、各エネミーごとに設定されているクエストポイントの一覧です。
5
秋晴のエアリオ攻防戦
6
エネミーPt基礎HP
(特殊補正込み)
Pt/HP(%)補足
7
アギニス・ロア10020050.0%
8
ケロゲロ10022045.5%
9
フワン10024041.7%
10
サンドフワン10024041.7%
11
ザウーダン・ロア10030033.3%
12
リザド・フレイ10035028.6%
13
リザド・アイス10035028.6%
14
スパルガン・ロア10035028.6%
15
サンドコロン10040025.0%
16
白銀のティノス20041048.8%
17
ヤオロ・ラッピー30036083.3%・初めに倒れる時のみポイントが入る。起き上がって逃走しようとする際に攻撃してもポイントは獲得できない
18
ガラガロンゴ30064046.9%
19
アルマロンゴ30064046.9%
20
バインホッグ300160018.8%
21
金色のドッツ900800112.5%
22
金色のシグノガン90095094.7%
23
ギルナッチ・ロア
(イコライザー付き)
1000140071.4%・撃破時の爆発ダメージは撃破したプレイヤーのダメージ扱いとなる
・基礎HP(特殊補正込み)は、与ダメージ減少倍率(0.75倍)をHPに換算して計算
24
白銀のデザス・ガン1200280042.9%
25
白銀のペダス・ソード1200320037.5%
26
白銀のデザス・ソード1200320037.5%
27
金色のクラッグベア6000784076.5%・自然沸きするボスエネミー。HPは従来の0.7倍になっている
28
金色のアイスバンサー6000896067.0%・トライアルで沸くボスエネミー。HPは従来の0.8倍になっている
29
金色のサヴァキュリオ6000896067.0%・トライアルで沸くボスエネミー。HPは従来の0.8倍になっている
30
金色のサヴディサイズ60001088055.1%・トライアルで沸くボスエネミー。HPは従来の0.8倍になっている
31
金色のナグルス60001280046.9%・トライアルで沸くボスエネミー。HPは従来の0.8倍になっている
32
秋夜のエアリオ攻防戦
33
エネミーPt基礎HP
(特殊補正込み)
Pt/HP(%)補足
34
アギニス・ザロア10020050.0%
35
チベタゲロ10022045.5%
36
チルディキュリオ10022045.5%
37
フワン10024041.7%
38
イエーデ・ロア10030033.3%
39
ザウーダン・ロア10030033.3%
40
ディアン10030033.3%・攻撃後に逃走し、マップから消えた場合はポイントを獲得できない
41
リザド・サンダ10035028.6%
42
サヴァルアンジェ10035028.6%
43
スパルガン・ロア10035028.6%
44
スパルザイル・ロア10036027.8%・HPを0まで削った瞬間のみポイントが入る。HPを削り切る前に自爆された場合などはポイントは獲得できない
45
スパルダンA・ロア10042023.8%
46
マミィドッグ10042023.8%
47
フリージンヘッジ10042023.8%
48
フリージロン10043023.3%
49
白銀のサヴァルーク20042047.6%
50
ヤオロ・ラッピー30036083.3%・初めに倒れる時のみポイントが入る。起き上がって逃走しようとする際に攻撃してもポイントは獲得できない
51
エヴィルアンジェ30080037.5%
52
白銀のシグノガン・ロア60095063.2%
53
白銀のギルナッチ・ロア600105057.1%
54
白銀のチルディスネッグ600142042.3%
55
金色のブリザロンゴ900640140.6%
56
金色のヘルーク900160056.3%
57
金色のフリージロウパー900160056.3%
58
マルモス・ロア
(イコライザー付き)
1000680147.1%・撃破時の爆発ダメージは撃破したプレイヤーのダメージ扱いとなる
・基礎HP(特殊補正込み)は、与ダメージ減少倍率(0.75倍)をHPに換算して計算
・「秋晴のエアリオ攻防戦」における「ギルナッチ・ロア(イコライザー付き)」と異なり、開幕からすでに出現している場合がある
59
白銀のペダス・ランチャー1200280042.9%
60
白銀のペダス・ソード1200320037.5%
61
白銀のペダクス・アックス1200400030.0%
62
金色のゾ・マルモス6000800075.0%・自然沸きするボスエネミー。HPは従来の0.5倍になっている
63
金色のマーカライド6000680088.2%・自然沸きするボスエネミー。HPは従来の0.5倍になっている
64
金色のアードバンシー60005760104.2%・トライアルで沸くボスエネミー。HPは従来の0.6倍になっている
65
金色のエルディサイズ6000816073.5%・トライアルで沸くボスエネミー。HPは従来の0.6倍になっている
66
金色のバブルクラッブ6000817273.4%・トライアルで沸くボスエネミー。HPは従来の0.6倍になっている
67
金色のヴァラス6000960062.5%・トライアルで沸くボスエネミー。HPは従来の0.6倍になっている
68
・クエストポイントの計算方法に関する仕様
69
遠距離からエネミーを撃破すると、獲得できるクエストポイントが半減します。ただし、ボスエネミーに関しては遠距離から撃破してもポイントは減衰しません。
ボスエネミーは、(各ボスエネミーのポイント)*(与えたダメージの割合)のポイントを撃破時に獲得できます。
 例えばAさんが30%、Bさんが70%のダメージを与えて金色のクラッグベアを倒すと、Aさんは6000*0.3=1800ポイント、Bさんは6000*0.7=4200ポイントを獲得できます。
 また、このダメージ割合については超過分のダメージも計算に含まれるため、例えばAさんが30%、Bさんが68%のダメージを与えた状態でAさんが一気に最大HPの12%分のダメージを与えると、Aさんは6000*0.42=2520ポイント、Bさんは6000*0.68=4080ポイント獲得できます。
 このように、撃破時のトータルポイント割合は100%を上回ることがあります。なお、ソロで撃破した場合は超過分のポイントは獲得できず、直接6000ポイントが加算されます。
ウィークバレットを付与すると、付与した部位にダメージが与えられた際、そのダメージの2%が自分のクエストポイントに加算されます(小数点以下切り上げ)。このボーナスポイントはエネミー撃破時ではなく、ダメージが与えられる度にその都度獲得できます。
 対象エネミーはボスエネミーに限らず、通常エネミーに付与したウィークバレットに関しても同様に適用されます。獲得ポイントはダメージ依存でありエネミーHPには無関係なので、例えばエネミーHPが低い場合でも大きな超過ダメージを与えるとその分大きなポイントを得られます。
 このウィークバレットによるボーナスポイントは初めにウィークバレットを付与した人が優先され、途中で同エネミーの別部位にウィークバレットを貼り替えたりしても、その部位に与えたダメージ分のポイントは初めにウィークバレットを撃った人に全て与えられます。
 また、ウィークバレットリインフォースによりウィークバレットの倍率が変化しても「与ダメージの2%」という点は変わりません。
・イコライジングエネミーを撃破すると周囲のエネミーに各最大HPの40%分のダメージを与えることができますが、この最大HPの40%分の割合ダメージはイコライジングエネミーを撃破した人が与えた扱いになります。
 このため、例えば「イコライジングエネミーを撃破し、周囲にいた白銀のペダスソードを爆発ダメージで撃破、更に金色のクラッグベアにも爆発ダメージを当てた」という状況を考えると、
 この時のイコライジングエネミー撃破による獲得ポイントは 1000+1200+(6000*0.4)=4600 ポイントに相当します(イコライジングエネミー本体+爆発ダメージ撃破+ボスHP分)。
戦闘不能時に他プレイヤーのリバーサーサインで復活すると、クエストポイントが最大1000Pt減少します。基本的に1000Pt減少し、1000Pt未満の場合は0Ptまで減少します。この際、減少したポイントはリバーサーサインを使用したプレイヤーに与えられます。
エネミーとのLv差が7以上の場合は、獲得できるクエストポイントが0.1倍に減少します。
70
クエストポイント以外の補正値などの仕様について
71
・このクエストでは、ボスエネミーのHPが従来の0.8倍になっています。また、ボスエネミーのHP人数補正が緩和されています(=通常エネミーと同じ補正値になっている)。
・クエストポイントボーナス「平均ダメージ」とは、クエスト内で与えた各攻撃のダメージの平均値のことを指します。例えばクエスト内で与えたダメージが100,400,1000の場合、平均ダメージは (100+400+1000)/3=500 となります。
・クエストポイントボーナス「攻撃回避回数」にカウントされる条件は「武器アクション/ステップボタン経由のアクションによるジャストガード、ガードポイント、無敵時間で回避する」となっており、具体的な例を幾つか挙げると次のようになります。
 カウントされる:各武器の固有武器アクションやステップによる回避、ワイヤードアンカーアドバンス、アサルトチャージ、スタイリッシュオンスロート、ブレードアーツパリィ、ステップバッシュ(モバイルキャノン)
 カウントされない:PAによるガードポイントや無敵、ハンターアーツジャストパリング、フェアレスアティチュード、ホットマルメロパリィ、スティッキーボムアドバンス
・トライアルの発生タイミングは次のようになっています。
 トライアル1回目(ボスエネミー討伐):クエスト開始から1分経過すると発生
 トライアル2回目(暴風域エネミー討伐):ボスエネミー討伐のトライアルクリア後、30秒経過すると発生
 暴風域エネミー討伐のトライアルをクリアすると、以降はトライアルが発生しなくなります。
・このクエストでは、リージョンマグによる補正は適用されず、天候は「昼+晴れ」(秋晴のエアリオ攻防戦)または「夜+晴れ」(秋夜のエアリオ攻防戦)で固定されます。
72
想定演習:未確認領域A16、未確認領域X1024
73
・基本的な仕様は「秋晴のエアリオ攻防戦」「秋夜のエアリオ攻防戦」と同様です。なお、天候について「未確認領域A16」は「昼+晴れ」、「未確認領域X1024」は「夜+晴れ」で固定されます。
・クエストクリアにより獲得できるシーズナルポイントは「クエストクリア報酬」「クエストクリアランキング報酬」に分かれています。
 クエストクリア報酬:例えばRank5の場合は12000Ptが設定されています。このPtを獲得するには「エネミーを合計15体以上撃破する(撃破者は不問)」必要があります。
           このPtは普通にプレイすれば基本的に獲得できますが、例えばソロプレイ時で開幕→終了まで放置していると獲得できません。もしエネミーの撃破総数が15体未満の場合は12000Pt→100Ptのように獲得Ptが大幅に減少します。
 クエストクリアランキング報酬:クエストクリア時の順位に応じてもらえる報酬で、例えばRank5で1位の場合は3000Ptを獲得できます。
                基本的には最低でも「4位以下」の場合に対応するシーズナルポイントを獲得できますが、もしクエスト終了時に0Ptのままの場合は「ランキングに参加していない」という扱いになり、ランキング報酬を獲得できません。
・これらのクエストでは、制限時間が1:30未満になるとフォトンブラストチャージサイン(PBサイン)が複数個出現します。
 この際、各PBサインを獲得すると、近くにPBサインが再出現することがあります。また、同じ設置箇所のPBサインを繰り返し何度も獲得すると、その設置箇所のPBサインは消滅します。
・トライアルに関して「秋晴のエアリオ攻防戦」「秋夜のエアリオ攻防戦」と異なる点として、次のようなものがあります。
 1. トライアルの種類について、「秋晴のエアリオ攻防戦」「秋夜のエアリオ攻防戦」ではトライアルは「ボスエネミー討伐(1回目)」→「暴風域エネミー討伐(2回目)」で固定でしたが、
  「未確認領域A16」「未確認領域X1024」ではトライアルは「ボスエネミー討伐」「暴風域エネミー討伐」「アセンブリーポイント掃討」から(1回目も2回目も)ランダムに選ばれるようになっています。
  なお「アセンブリーポイント掃討」で出現するボスエネミーは決まっており(ブジンもしくはケルクンド)、HP補正値が他のトライアルボスに比べて低くなっています。
 2. トライアルの発生タイミングに関して、2回目のトライアル発生タイミングが「1回目のトライアルクリア→1分経過後」に変更されています(「秋晴のエアリオ攻防戦」「秋夜のエアリオ攻防戦」では30秒経過後に発生)
 (※これらのクエストも「秋晴のエアリオ攻防戦」「秋夜のエアリオ攻防戦」と同じく、スペシャルスクラッチ券はトライアルボスのみにドロップが設定されています)
・以下は各エネミーのPtやHP補正値などの一覧です。
74
未確認領域A16
75
エネミーPt基礎HP
(特殊補正込み)
Pt/HP(%)補足
76
ディッグ・ロア10018055.6%
77
ガーディナン・ヴォロア10018055.6%
78
ケロゲロ10022045.5%
79
ザウーダン・ロア10030033.3%
80
サヴァルアンジェ10035028.6%
81
フレイレイ10038026.3%
82
サンダレイ10038026.3%
83
ラーヴァティノス10041024.4%
84
ロックハウンド10041024.4%
85
シュタインハウンド10041024.4%
86
フリージンヘッジ10042023.8%
87
ジャンゲス10052019.2%
88
白銀のバリドラン・ロア20036055.6%
89
フルル・ラッピー30036083.3%
90
チルディンホッグ300160018.8%
91
白銀のエヴィルアンジェ60080075.0%
92
白銀のリモータス600160037.5%
93
白銀のグリンベアル600172034.9%
94
ホーバック70080087.5%
95
金色のブースタス900100090.0%
96
金色のクリスナクル900172052.3%
97
金色のボワークロウル900172052.3%
98
ヘルーク
(イコライザー付き)
1000213346.9%・撃破時の爆発ダメージは撃破したプレイヤーのダメージ扱いとなる
・基礎HP(特殊補正込み)は、与ダメージ減少倍率(0.75倍)をHPに換算して計算
99
白銀のペダス・ソード1200320037.5%
100
白銀のガザス・アックス1200320037.5%
101
白銀のプロクタス・エアル1200342035.1%
102
白銀のプロクタス・リテナ1200342035.1%
103
白銀のリンシャン1200364033.0%
104
金色のストラディス1800420042.9%
105
金色のヴォルグベア90006720133.9%・自然沸きするボスエネミー。HPは従来の0.6倍になっている
106
金色のダークレムナス90008460106.4%・自然沸きするボスエネミー。HPは従来の0.6倍になっている
107
金色のブジン90003600250.0%・トライアル「アセンブリーポイント掃討」で沸くボスエネミー。HPは従来の0.3倍になっている(他のボスよりも補正値が強めに掛かっている)
108
金色のブレゼントス90001080083.3%・トライアルで沸くボスエネミー。HPは従来の0.6倍になっている
109
金色のダークマギルス9000960093.8%・トライアルで沸くボスエネミー。HPは従来の0.6倍になっている
110
金色のガロンゴ・ジオ90006720133.9%・トライアルで沸くボスエネミー。HPは従来の0.6倍になっている(※フィールド個体2.0倍→クエスト個体0.6倍)
111
金色のワウロン・ジオ90001200075.0%・トライアルで沸くボスエネミー。HPは従来の0.6倍になっている(※フィールド個体1.5倍→クエスト個体0.6倍)
112
未確認領域X1024
113
エネミーPt基礎HP
(特殊補正込み)
Pt/HP(%)補足
114
ソル・ディガーラ・ロア10020050.0%
115
スノウフワン10024041.7%
116
コワードリ10024041.7%
117
イエーデ・ロア10030033.3%
118
スパルガン・ヴォロア10035028.6%
119
スパルダンA・ヴォロア10042023.8%
120
マミィドッグ10042023.8%
121
バサルピオン10043023.3%
122
ノーディラン・ロア10043023.3%
123
ビッツ10052019.2%
124
フルル・ラッピー30036083.3%
125
シグノガン・ヴォロア30095031.6%
126
クロウパー300160018.8%
127
ラフィンベアル300172017.4%
128
白銀のフリッツ60080075.0%
129
白銀のフォードラン・ロア60095063.2%
130
白銀のギルナッチ・ロア600105057.1%
131
白銀のスラグヘッド600152039.5%
132
白銀のマッグヘッド600152039.5%
133
ホーバック70080087.5%
134
金色のヴォルガロンゴ900640140.6%
135
金色のビガークロウル900172052.3%
136
ディンゲール・ロア
(イコライザー付き)
1000205348.7%・撃破時の爆発ダメージは撃破したプレイヤーのダメージ扱いとなる
・基礎HP(特殊補正込み)は、与ダメージ減少倍率(0.75倍)をHPに換算して計算
137
白銀のペダス・ガン1200280042.9%
138
白銀のザムス・ソード1200320037.5%
139
白銀のアムス・クローネ1200620019.4%
140
金色のガザス・スラッシュ1800400045.0%
141
金色のケルクンド90004260211.3%・トライアル「アセンブリーポイント掃討」で沸くボスエネミー。HPは従来の0.3倍になっている(他のボスよりも補正値が強めに掛かっている)
142
金色のエルディサイズ90008160110.3%・自然沸きするボスエネミー。HPは従来の0.6倍になっている
143
金色のビグフロッガ90008400107.1%・自然沸きするボスエネミー。HPは従来の0.6倍になっている
144
金色のエンゴウク90008400107.1%・トライアルで沸くボスエネミー。HPは従来の0.6倍になっている
145
金色のブレズナグルス9000960093.8%・トライアルで沸くボスエネミー。HPは従来の0.6倍になっている
146
金色のガロンゴ・ジオ90006720133.9%・トライアルで沸くボスエネミー。HPは従来の0.6倍になっている(※フィールド個体2.0倍→クエスト個体0.6倍)
147
金色のワウロン・ジオ90001200075.0%・トライアルで沸くボスエネミー。HPは従来の0.6倍になっている(※フィールド個体1.5倍→クエスト個体0.6倍)
148
特別演習:グリーンヒルスプリント
149
・クエスト内における特殊補正などについて
150
・カオスエメラルド(合計7個)の獲得数に応じて、クリティカル率及びクリティカル倍率に以下の補正が付きます。
 クリティカル率:10%/20%/30%/40%/50%/60%/70% (1個獲得ごとに+10%)
 クリティカル倍率:1.25倍/1.5倍/1.75倍/2.0倍/2.25倍/2.5倍/3.0倍 (6個目までは1個獲得ごとに+25%、7個目のみ+50%)
クエストポイントが70000Pt増える度に最大HPが200ずつ上昇します。この必要Ptはマルチパーティ内の各プレイヤーのPtを合算したものになっており、例えばプレイヤーAが60000Pt、プレイヤーBが80000Pt獲得すると、全員に最大HP+400のバフが付与されます。
・カオスエメラルドを獲得する度に、クエストPt倍率が30%ずつ上昇します。このクエストPt倍率上昇は、カオスエメラルドを獲得したプレイヤーのみに付与されます。
ダッシュリング(ソニック仕様)を通過すると、5秒間、移動速度が通常時の1.8倍になります(※フィールドレースに配置されるダッシュリングが1.5倍なので、フィールドレース版に比べて1.2倍の移動性能)。
151
・クエストポイントの計算方法に関する仕様
152
・リング獲得時に各100Pt、カオスエメラルド獲得時に+2000Pt入る他、エネミー撃破時に各エネミーに応じたPtが入ります。リングやカオスエメラルド獲得時に入る基礎Ptは、カオスエメラルドの獲得数に応じて掛かるクエストPt倍率上昇により乗算されます。
 (※エネミー撃破時に入るPtは、カオスエメラルドの獲得数によるクエストPt倍率上昇の影響を受けません)
・エネミー撃破時の獲得Ptに関する仕様は「秋晴のエアリオ攻防戦」などと同様です。
・以下は、各エネミーごとに設定されている基礎Ptの一覧です。
153
特別演習:グリーンヒルスプリント
154
エネミーPt基礎HP
(特殊補正込み)
追加HP補正値補足
155
1区 - フワン10003601.5・エネミーごとに異なるHP補正値が適用されている
・ここで出現する「バインホッグ」は、最終部屋で出現するバインホッグとはHPが異なる
156
1区 - ガラガロンゴ150012802.0
157
1区 - バインホッグ150016001.0
158
1区 - 白銀のドッツ30008001.0
159
1区 - 金色のアードバンサー2100078400.7
160
2区 - フワン10003601.5・これらのエネミーにはいずれも同じHP補正値が適用されている
161
2区 - フォンガルフ10006231.5
162
2区 - ジャンゲス10007801.5
163
2区 - 金色のデューンベア21000168001.5
164
2区 - 金色のシグノガン・ロア450033253.5・デューンベアのあたりの後ろの方にあるスプリングで飛んだ先に現れるシグノガン。高いHP補正値が適用されている
165
道中部屋1 - ラーヴァフワン10002401.0・ゴールに向かう途中の閉じ込められる部屋に出現するエネミー。他のエネミーに比べてHP補正値が低くなっている
・金色の出現数はランダム(ラーヴァフワン+金色のラーヴァフワン=9体)
166
道中部屋1 - 金色のラーヴァフワン30002401.0
167
道中部屋2 - ラーヴァティノス10004101.0・ゴールに向かう途中の閉じ込められる部屋に出現するエネミー。他のエネミーに比べてHP補正値が低くなっている
・金色の出現数はランダム(ラーヴァフワン+金色のラーヴァフワン=2体、リモータス+金色のリモータス=7体)
168
道中部屋2 - 金色のラーヴァティノス30004101.0
169
道中部屋2 - リモータス15009600.6
170
道中部屋2 - 金色のリモータス45009600.6
171
道中部屋3 - ラーヴァティノス10004101.0・ゴールに向かう途中の閉じ込められる部屋に出現するエネミー。他のエネミーに比べてHP補正値が低くなっている
・金色のラーヴァティノスやペダスソードの出現数はランダム(ラーヴァティノス+金色のラーヴァティノス+金色のペダスソード=9体)。
 ペダスソードの出現率はティノスより低めになっており、0体~2体ほど出現する
172
道中部屋3 - 金色のラーヴァティノス30004101.0
173
道中部屋3 - 金色のペダス・ソード750016000.5
174
3区 - ウーダン・ロア10004002.0・最終部屋に出現するエネミー。金色のブジン1体と、他エネミー24体がランダムに出現する
・基本的にはHP*2.0倍の補正値が入っているが、フワンやフォンガルフなどの他区域で出現するエネミーはHP補正値がそのままになっている。
 また、「バインホッグ」は初めの区画で出現した時とHP補正値が異なっている
175
3区 - ガルフ・ロア4002.0
176
3区 - アギニス・ロア4002.0
177
3区 - ケロゲロ4402.0
178
3区 - フワン3601.5
179
3区 - ティノス8202.0
180
3区 - フォンガルフ6231.5
181
3区 - フリージドッグ8402.0
182
3区 - スパルダンA・ロア8402.0
183
3区 - ビッツ10402.0
184
3区 - ジャンゲス7801.5
185
3区 - ディンゲール30802.0
186
3区 - ガラガロンゴ150012802.0
187
3区 - バインホッグ32002.0
188
3区 - チルディンホッグ32002.0
189
3区 - ラフィンベアル34402.0
190
3区 - ゴロロン64002.0
191
3区 - ゴロロクス250076802.0
192
3区 - ペダス・ソード64002.0
193
3区 - ペダス・ガン56002.0
194
3区 - デザス・ソード64002.0
195
3区 - ザムス・スラッシュ80002.0
196
3区 - 金色のブジン21000240002.0
197
3区 - ドールズ管制機030001.0
198
ボス - 絶望のダイダル・アックス300005666717/15・Rank.2ではLv70の絶望のダイダルアックスが出現するが、Rank.1では通常版のダイダルアックスが出現する
・約1.13倍ほどのHP補正値に加え、被ダメージ+500%の補正値が追加で入っている。被ダメージは、絶望補正と併せると 1+2.6+5=8.6倍 の被ダメージ倍率となる
199
想定演習:未確認領域A32
200
・基本的な仕様は「未確認領域A16」「未確認領域X1024」と同様です。
・クエスト開始から1分が経過すると「コールドフォトン励起」のトライアルが発生し、「コールドフォトン励起」をクリアしてから更に1分が経過するとボスエネミー討伐のトライアルが発生します。
・以下は各エネミーごとに設定されているPtの一覧です。「未確認領域A16」や「未確認領域X1024」に比べ、ボスエネミーのPtが高めに設定されています。
201
未確認領域A32
202
エネミーPt基礎HP
(特殊補正込み)
Pt/HP(%)補足
203
アギニス・ザロア10020050.0%
204
ガルフル・ロア10020050.0%
205
ヒエルゲロ10022045.5%
206
スノウフワン10024041.7%
207
イエーデ・ロア10030033.3%
208
スパルガン・ロア10035028.6%
209
サヴァルアンジェ10035028.6%
210
スノウティノス10041024.4%
211
スパルダンA・ロア10042023.8%
212
チルディドッグ10042023.8%
213
フロージロン10043023.3%
214
ジャンゲス10052019.2%
215
白銀のマルモス・ロア20051039.2%
216
ツキミ・ラッピー30036083.3%
217
ラフィンベアル300172017.4%
218
白銀のフリッツ60080075.0%
219
白銀のシグノガン・ロア60095063.2%
220
白銀のギルナッチ・ロア600105057.1%
221
白銀のリモータス600160037.5%
222
ホーバック70080087.5%
223
金色のフリージスネッグ900142063.4%
224
金色のディンゲール・ロア900154058.4%
225
金色のフリージロウパー900160056.3%
226
ブリザロンゴ(イコライザー)1000853117.2%・撃破時の爆発ダメージは撃破したプレイヤーのダメージ扱いとなる
・基礎HP(特殊補正込み)は、与ダメージ減少倍率(0.75倍)をHPに換算して計算
227
白銀のプロクタス・エアル1200342035.1%
228
白銀のプロクタス・リテナ1200342035.1%
229
白銀のリンシャン1200364033.0%
230
白銀のアムス・クローネ1200620019.4%
231
金色のザムス・スラッシュ1800400045.0%
232
金色のケーニヒスイエーデ150006720223.2%・自然沸きするボスエネミー。HPは従来の0.6倍になっている
233
金色のグランマイザー150007200208.3%・自然沸きするボスエネミー。HPは従来の0.6倍になっている
234
金色のレリーヌ150009600156.3%・トライアル「コールドフォトン励起」のWave1.で沸くボスエネミー。HPは従来の0.6倍になっている
235
金色のアムス・クヴァリス150001560096.2%・トライアル「コールドフォトン励起」のWave.2で沸くボスエネミー。HPは従来の0.6倍になっている
236
金色のバブルクラッブ150008172183.6%・トライアルで沸くボスエネミー。HPは従来の0.6倍になっている
237
金色のパンゴラン150009720154.3%・トライアルで沸くボスエネミー。HPは従来の0.6倍になっている
238
金色のフォートス・ランチャー1500010800138.9%・トライアルで沸くボスエネミー。HPは従来の0.6倍になっている
239
想定演習:秋夜のエアリオ攻防戦'23
240
・前回の「秋夜のエアリオ攻防戦」とほぼ同様。ボスのポイントが「6000Pt→15000Pt」と大きく増加しています。
241
ホーンテッドドメイン
242
・属性弾などに関する仕様は「PA(その他)」→「モバイルキャノンESC」の項目に記載してあります。
243
特別演習:グリーンヒルスプリント2
244
・基本的には、前回の「特別演習:グリーンヒルスプリント」とほぼ同様です。主な変更点としては以下のような点が挙げられます。
1. ボスエネミーの種類が変更。1区では「金色のアードバンサー」→「金色のダークレムナス」、2区では「金色のデューンベア」→「金色のサンドナグルス」、3区では「金色のブジン」→「金色のレリーヌ」、最終ボスは「絶望のダイダル・ソード」→「絶望のヘルジーグ」
 (※Rank.1では最終ボスは「ダイダル・ソード」のままとなっています)
2. 最終ボスのHP補正値が(17/15)倍→0.75倍に変更。これにより、「ダイダル・ソード」→「ヘルジーグ」に変更された点を加味しても、基礎HPが56667→42188と大きく減少しています。
3. ドロップアイテムやカオスエメラルドの配置などが変更。